自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

ギータの中のヨガ⑦~Jnana Vijnana Yogaha

2017年10月28日 | 健康を実現するための言霊(マントラや真言)

文献を通して得た知識から内なる体験を積むヨガ

*******************************2017・10・28

 

今までご紹介したバカヴァッド・ギータの中での

クリシュナ神とアルジュナの対話で

‘神との合一’を図るための手段(ヨガ)の様々な手法

や、心の制御のための、振り向け方をご紹介した。


今回は、私たち一般的に取り組みやすい方法、つまり、

本を読み、心的な体験をすることは、ヨガの手法の一つ

であり、それをお伝えしたい。


今日のタイトルの中にあるサンスクリット語の、

“Jnana”は、’真理と直結する知識’をさしている。

それを、読書から学び、理解すること、それが

Jnana Vijnana Yogaha“と呼ばれるヨガだ。


本の中で真理を学び、それを知識とする。

その知識を、心的体験に高揚させるまでには

さらに忍耐力と信念が必要だろう。

だから、クリシュナはギータの7章の1~3節で、

“After knowing this, there is nothing 

else left to be known. 

Once person among many thousands of 

people undertake the practice of embracing t

he Indweller.

Out of the many thousands who undertake 

this effort such, really one gets to know Me.”


=真理を読んで知って、これ以上、ほかに知ることはない

と確信できるものを把握する。


そうした人が何千人いても、実際、行動に移せる人は

ほんの一握りだ。

さらに行動を移した人が何千人いたとしても、私(神)

を本当に把握できる人はその中の一握りに過ぎない“

とアルジュナに言う。

 

神を把握できるということは?


それをアルジュナに次のようにわかりやすく

クリシュナは説く。


“Nature originates in Me and has eight-fold 

divisions-

earth, fire, wind, sky, mind, intelligence and ego. 

This is the lower aspect of nature. 

There is one aspect that is superior and 

different from this. It is the life-entity and 

the support of this phenomenal universe.  


Know that to be My Nature. 

Know that all beings originate from these 

two aspects of nature.”


= “自然の源は神である。

自然は8つの地球を構成する要素で作られる~

土、火、水、風、空、マインド、知性とエゴだ。


これは、自然の低い(物質的な)側面だ。 

これとは異なるもっと精妙な要素で作られている

側面がある。


それが、生命力であり、物質的現象的な宇宙を

支えているものである。

神の性質はまさにそれであることを知れ。


生きとし生けるものすべては、この二つの側面

から生じていることを知れ。”(7-4~7)

 

神とは、だから、高次元にいる、観念的な存在ではない。


肉体的働き、心臓の鼓動や肺による呼吸、血液の循環や

臓器の働き(物質的)であるとともに生命力そのもの、

目には見えないが、それらの機能を司っている力であり、

それこそ、神なのだ。


興味深いことに、クリシュナは、マインド、知識、

エゴ の人の心的機能すら、物質的(lower)な

枠組みに入れていることだ。

 

’マインド’は、mindのことだが、普通、心と訳す。 

Heart、つまり、ハートも、心 と訳す。

マインドとハートとはどう違うのだろう。


マインドとは、私の主観的解釈ではあるが、

知能や知性、あるいは、知識をともなって、行動判断

となす精神的機能だと思う。 


I do not mind とは、相手に ‘気にしませんか?’

と尋ねたときの’気にしませんよ’という答えだが、

詳しくみれば、“そういう条件でも状態でも、私の身心に

不都合はない”という意味で、“気にしません”と

答えるフレーズだ。


一方、ハートは、計算抜きの損得勘定なしの、

真心のようなものだろう。


heartful=ハートフル といえば 心のこもった

という意味だから、先のマインドとは少しニュアンス

が違う。

スピリチュアルな人という時、ハートの深さに比例

するような気がするがいかがだろうか?


’知識’というのは、クイズ番組で頂点にたつため

の総合的にしろ、専門的しろ、教科書や百科事典

で暗記できるような情報をいうのだろう。


最後の’エゴ’とは、自我のことであるが、

サンスクリット語ではアハンカーラと呼ばれ、

いわゆる、西欧文化のもとで発達した心理学で

いうところの、自我意識とは少し異なるように思う。


自我が強いというと、自己主張が強く、勝手な人の

特性のように、思われるがギータの中でのエゴは

それとは少しニュアンスが異なる。

否定的でも肯定的でもない。


つまり、身体を持っている私たちは、自分の体=私 

という当たり前の認識をしているが、その認識をする

自分が、アハンカーラだと考える。


だから、幽体や霊体になった魂にはアハンカーラは

ほとんどないだろう。


私たちの本質、神聖なる神性を‘自分’であると思えない

というのは、このアハンカーラを持つゆえんである。

なぜなら、自分は自分の身体の脳に私意識があると

信じさせているからだ。


違う面から見れば、むしろ、これは大切かもしれない。

アハンカーラが無ければ、身体維持のための本能的

ケアーさえ無関心になるかもしれない。


確かに、インドのヒマラヤに実在しているヨギ達の

多くは、アハンカーラを脱しようと修行して、

ひげも爪も伸び放題で、食事にも無関心だから、

ほぼ、やせ細っているのが共通していた。


さて、さらに続けてクリシュナは、神の特質を

アルジュナに説明している:

“I am the essence in water, the effulgence

 in the sun and the moon, the self-emanating 

sound, in the Vedas, the sound present in 

the sky, the vitality (adventure, aspiration 

and achievement-Poursha ) in man. 


I am the comforting smell of the earth, 

the light in the fire, the life-force of all beings 

and the penance in those performing penance.”


=“私は 水のエッセンスとして、太陽と月の輝きの中に、

自然発生の音(須田注-aumの音か?)ヴェーダ

(須田注-世界太古の聖典)の中に、ヴァイタリティ―そ

のもの(たとえば、冒険心、発奮し成し遂げる力~

つまりサンスクリット語のプルシェ~)、


私は心地よい大地の香り、火の灯り、生ける者の生命力、

悔い改める者の心の内に・・存在するもの” 

 

本を読み真理に関する情報を得ることは、ヨガの方法

の第一歩だろう。

そして、その中から自分が納得した真理の情報を、

自分の内に取り込み、自分のものとすること、それが第二歩。


そして、最終的には、神というのは、特別で限定された

存在ではなく、ありとあらゆるところに存在している、

その存在そのものであるということを、‘知る’こと、

‘感じる’ことに至るのだろう。

 

山, ヒマラヤ, 風景, Spitiバレー, ヒマチャル・プラデシュ, インド

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