2023年9月26日
シャーロックホームズの作者、コナンドイルの
スピリチュアリズムが、自然治癒力とどう、関係あるの?
と聞かれました。
はい、あります。~と私は答えました。
スピリチュアリズムの本質は、人を健康にするものと
確信しているからです。
そしてドイルの意見が、その健康にする、”秘訣”を引き出して
くれるから、こうして、数回にわたり、ご紹介しています。
今日のお話は、”スピリチュアリズムで病が癒えるか?”の伏線
つまり、前編となります。
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“偏見のない心の持ち主ならば、近代スピリチュアリズムが
集めた証拠と霊界通信が、質量ともに、文句のつけようの
ないものであることに納得がいく。”
コナン・ドイルはそういう。
彼は、様々な交霊会に出席したようだ。
同時に、心霊学会にも所属し、霊的研究に没頭した。
そして、交霊会の意義を次のように著書で(*1)
語っている:
“大戦(注・第一次世界大戦)によるショックは、
われわれ人類に、精神的ないしは、道徳的な真摯さの
大切さを意識させ、
勿体ぶった宗教的みせかけの仮面を吐きとる勇気を与え、
壮大な新しい啓示(須田傍線)を理解し、取り入れて
いかざるを得なくなるように仕向けるためだった
のだ。”
傍線を引いた言葉、”壮大な新しい啓示”こそ、
ドイルが考える、
心霊科学をさしていた。
その本来の意義を、人類が認めるためには、
かつてないほどの規模の第一次世界大戦
という大きな代償結果を体験せざる
得なかったと、ドイルはいう。
確かに、当時隆盛を誇った心霊学研究の社会的
背景には、
第一次世界大戦前後の腐敗的社会現象(*2)の
影響が少なくなかった。
そうした事態にあって、本気で関与できなかった、
“キリスト教教会の無力化”を見て、ドイルは考えた:
”宗教界の陰湿さと良心の麻痺”により
“組織体としての教会は、もぬけの殻となり、
人類にとっての霊的滋養分など、さらさら
持ち合わせず、魂の抜けた儀式典礼の世界
(注3)と化してしまい、
人間一般の行為の役にたつものは
何一つ見いだせなくなっていた。”
いつの時代にも共通する現象かもしれない。
どんな宗教でも、信者が増えて組織化すると、
生き生きした教えが影をひそめ、儀式を中心と
した儀礼化信仰へと、移行する。
そこで、ドイルは、”人間の悪魔的所業”に
対して何もできない、儀礼化したキリスト教に
対して、少しばかりの改善を要求した。
その目的は、“観点を少し変える”ことで、
死んでいたキリスト教を生きたものに
甦(よみがえ)らせるためだった。
それでは、ドイルの考えた、生きたキリスト教
というのは、何だろう?
それは、一般生活を営む人々のエネルギー源を
補給して、日常生活の中で、人々に活力を
与えることができる宗教というのがドイルの
考えだった。
では、”観点を少し変える”というのは、
どういうことだろう?
具体的に言えば、“神の子イエスの‘死’ 以上に、
人間イエスの‘生きざま’を伝えることが大切だ”
ということだった。
交霊会によって、ドイルが“啓示”と呼ぶ、
信用おける霊界通信によれば、多くの
“キリストの実像とその教えの本質”に関しての
メッセージがあったという。
おしなべて、そこには、キリスト教成立に不可欠
とされている、
原罪とか、贖罪とか、は、本来のキリストが
降誕した意義とは、無関係だ
という内容が、高級霊から伝えられてきた。
一方、教会は、すべからく、”人は罪深い”、と教え、
”神の1人子、イエスが人類の罪の贖罪として、
磔にかかった”
のだから、
イエスを信ぜよ
と言い続けてきた。
そこでは、原罪という生まれながらの罪意識から、
人類(信者)は抜けきることはできず、
キリストを通してでなければ、救われないから
という理由で、教会での礼拝の必要性を教えた。
一方、ドイルは、霊界通信によりもたらされた
”啓示”から、
教会が扱っている、”キリストの死”
に対する比重はバランスがとれていない”として、
根本的見直しと改善を主張した。
どういうことかといえば、イエスの生涯は
わずか、33年間。
そのうち、ユダの裏切りでとらえられ、十字架の磔
(はりつけ)までは一週間。
新約聖書の中では、宣教を始めてからのイエスの
所業や人生は、ほんの、数年間しかとり上げておらず、
それ以前のキリストの生きざま(磔にかかる以前)を、
聖書でとりあげていないことに、
矛盾を感じたドイルだった。
”キリストの誕生、この高級霊がこの地上に降誕した
本当の目的は、魂を鼓舞する見本として、
人類に垂示することだったと
私は考える。
もしも、人類が、身代わりだの 犠牲だの、堕罪
だのといった
空想上の教義や、それにまつわる謎めいた議論に
うつつを抜かすことなく、キリストの人物像
そのものを、手本とする努力を、真剣に続けて
きていたのなら、今日の人類の文化と
生きがいのある人生のレベルがずっと高度に
なっていたことであろう。“
磔前のキリストの人生、それは、修行の連続
だった。
人として、何を苦しみ、どのように向き合い、
絶対なる愛を説く人となったのかは、とても
興味深い。
キリスト教を愛の宗教という人も多い。
コナンドイルは、何よりも、自分の中にこそ、
キリストが存在して(真理の言霊・聖霊として)、
それを知ることがスピリチュアリズムの
大きな目的と考えていた。
後半に続きを譲りたい。
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*1)”The Vital Message by Arthur Conan Doyle ”(1919)
Psychic Press Limited 23 Great Queen Street, London,
WC 2B 5BB, England
本文(ドイル言葉)引用部分: ”コナン・ドイルの心霊学”
(2)
18世紀から19世紀にかけて発生した人間の悪魔性を
のぞかせる所業”として、
①ロシアの貴族たちと政界の退廃性、“双方が行った虐殺の
かずかず、ユダヤ人の虐待”、
② ベルギーでレオポルド2世がアフリカで行った虐殺と虐待、
③ 南米のアマゾン支流、プートゥマイオ川での同様の残虐行為と、
それに便乗して利益を搾取していた英国資本主義者達
④トルコで頻発していた大量虐殺
などをあげる。
(注3)魂の抜けた儀式典礼の世界
余談だが、宗教が’古く’なり、実質性が欠けてくるのと
比例して、
儀式や典礼を主宰するだけの機関に化していくのは、
キリスト教に限らず、
すべての既成宗教にいえるようだ。
古来、キリストはそのように儀式化したユダヤ教
に対して、仏陀は、そのように化したインド古来から
続く、バラモン教に対して、新生なる
’生きた霊気’を吹き込むために、この地上に、
出現した。
つまり、魂の抜けた教えに、魂を入れるためであった。
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