首都圏の自動改札が作動しなくなって、自由に?乗り降りできるというような事態が起こったかと思えば、伊勢のチョー有名な「赤福」さんも消費期限を偽って販売してきたという話。今日の夕刊はその二つの記事がトップでしたね。
スイカだのパスモだの、改札もすごく便利になったのに、いったん故障するとフリーにするしかないんでしょうかねぇ? 「とくダネ!」の小倉さんが、「旅に出るなら今!」みたいなことを叫んではりましたよ~ (笑)
それはともかく、「赤福」さん、創業300年の老舗ですよ~
朝日新聞の夕刊には、「赤福、お前もか・・・」の見出し。
伊勢のお土産というより、関西のお土産の定番です。大阪駅にも売ってるし。小学校の修学旅行では必ず買うお土産やし、関西人にはなじみがあり過ぎるお餅ですよ。
食品会社の偽装した事例があれだけいろいろあったのに、まだやっている企業があるということが不思議。インタビュー答えてる人の言葉に、「後から明るみに出てくる会社ほど悪質だ」とあったけど、確かに。
出荷調整のために作り過ぎた余剰商品を冷凍保存して、解凍して「できたて」として賞味期限を改ざんして販売する・・・慣例になってたらしいね。
冷凍保存はできる商品やけど、「できたてしか売らない」と言って売るのは偽装よね。まったく、ナニも信用できないね~
昨日の、「鮎のきむら」さんの社長が言われた言葉の中にも、「信用」という言葉が出てきましたね。
新聞の謝罪広告は1社に500万円ほどかかるんだとか。主要な新聞社4社に「お詫び広告」を出すだけで二千万ぐらいかかることになるんですよ。
そんなお金がもったいないという問題やなくて、人々の信用を失うことが企業として傷手なんやから。それが問題なんですね。
そう思いながら、夕刊をめくると、「パロマ」の記事もあって・・・
画像は、昨日の、安土城跡の前で。
まさしく、「つわどもどもが、夢のあと」ですよねぇ。
スイカだのパスモだの、改札もすごく便利になったのに、いったん故障するとフリーにするしかないんでしょうかねぇ? 「とくダネ!」の小倉さんが、「旅に出るなら今!」みたいなことを叫んではりましたよ~ (笑)
それはともかく、「赤福」さん、創業300年の老舗ですよ~
朝日新聞の夕刊には、「赤福、お前もか・・・」の見出し。
伊勢のお土産というより、関西のお土産の定番です。大阪駅にも売ってるし。小学校の修学旅行では必ず買うお土産やし、関西人にはなじみがあり過ぎるお餅ですよ。
食品会社の偽装した事例があれだけいろいろあったのに、まだやっている企業があるということが不思議。インタビュー答えてる人の言葉に、「後から明るみに出てくる会社ほど悪質だ」とあったけど、確かに。
出荷調整のために作り過ぎた余剰商品を冷凍保存して、解凍して「できたて」として賞味期限を改ざんして販売する・・・慣例になってたらしいね。
冷凍保存はできる商品やけど、「できたてしか売らない」と言って売るのは偽装よね。まったく、ナニも信用できないね~
昨日の、「鮎のきむら」さんの社長が言われた言葉の中にも、「信用」という言葉が出てきましたね。
新聞の謝罪広告は1社に500万円ほどかかるんだとか。主要な新聞社4社に「お詫び広告」を出すだけで二千万ぐらいかかることになるんですよ。
そんなお金がもったいないという問題やなくて、人々の信用を失うことが企業として傷手なんやから。それが問題なんですね。
そう思いながら、夕刊をめくると、「パロマ」の記事もあって・・・
画像は、昨日の、安土城跡の前で。
まさしく、「つわどもどもが、夢のあと」ですよねぇ。