団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ウィッシュ

2009-04-14 18:31:25 | 
                  ウィッシュ

                           2009年4月12日(日)

 トヨタ自動車は、ウィッシュをモデルチェンジし2日、全国のネッツ店を通じて発売した。
 ウィッシュは、トヨタの量販車種で、今回初めてのモデルチェンジだ。初代モデルは、2003年1月20日の発売だから6年ぶりである。
 この時は、1か月の販売目標7,000台で受給台数38,000台と好調だった。

 この年、ウィッシュは158,658台を売り、カローラ(198,904台)、フィット(182,285台)に続き3位の位置を占めた。

 馴染みのセールススタッフがいるので、ネッツ店に試乗に行った。私の車のCVTは極めてドライバビリティが悪いが、ウィッシュはCVTの弱点を上手く抑えていた。商品性は高いようだが、この不景気でどれだけ売れるか。
 トヨタによると、1か月の販売目標は6,000台と強気だが、先代の時とは環境が違う。1か月の受給台数が25,000台を超えれば好調の部類だろう。

 このセールススタッフとの間で、このウィッシュ以上に話題になったのが、近々モデルチェンジするプリウスである。このセールスは、自身がプリウスを注文したと言う。5月18日からの発売にもかかわらず、先週発注して、納車は8月になるという。
 
 9日付けの朝日新聞によると、既に1万台の受給があったと報道されたが、このセールススタッフによると、今はもう15,000台を超えたという。この調子だと、発売1か月後の受注台数は5万台を越える可能性がある。「プリウス効果・プリウス現象」だ。

 この不景気で、自動車の絶対的な販売台数は低迷をするだろうが、トヨタはウィッシュとプリウス効果で、5月以降のシェアを対前年比で、3ポイント以上伸ばすことになるだろう。

(参考)シェアは、2008年5月48.4%、6月45.1%、7月46.7%、8月43.6%、9月41.8%、10月51.3%、11月50.2%、12月42.0%。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする