燃費 35,000km
2009年4月20日(月)
My車の走行距離が3万5千キロオーバーとなった。
生涯燃費を計算してみると、13.5km/ℓと出た。
これまでは、次のとおりである。
・ 5,191km 11.5km/ℓ
・10,217km 12.2km/ℓ
・15,002km 12.5km/ℓ
・19,983km 12.9km/ℓ
・25,053km 13.1km/ℓ
・30,131km 13.4km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
My車の10・15モード燃費は13.4km/ℓだから、達成率は100.7%だ。
市街地2割、郊外(高速を含む。)8割の走行状況。
広島、東京を往復した時は、高速道路主体で、16.7km/ℓだった。ただ、燃費を考慮し、スピードは80~100km/h位で、坂道は登坂車線を走った。(泣き)
エコ走行に留意しているが、魔法のような方法がある訳ではない。
1 できるだけ、慣性を利用するようにしている。
2 当然、ブレーキはできるだけ踏まない。
3 アクセルはジワジワと踏み増す。
4 スタートの時は、クリープ現象を利用する。
5 長時間の赤信号は、エンジンを切る。
これくらいだ。冷房は燃費に悪いが特にケチっていない。
生涯燃費13.8km/ℓをめざしている。
(写真)2009年4月12日、広島市西区の花屋さんの店先で盗み撮り。
2009年4月20日(月)
My車の走行距離が3万5千キロオーバーとなった。
生涯燃費を計算してみると、13.5km/ℓと出た。
これまでは、次のとおりである。
・ 5,191km 11.5km/ℓ
・10,217km 12.2km/ℓ
・15,002km 12.5km/ℓ
・19,983km 12.9km/ℓ
・25,053km 13.1km/ℓ
・30,131km 13.4km/ℓ
・35,374km 13.5km/ℓ
My車の10・15モード燃費は13.4km/ℓだから、達成率は100.7%だ。
市街地2割、郊外(高速を含む。)8割の走行状況。
広島、東京を往復した時は、高速道路主体で、16.7km/ℓだった。ただ、燃費を考慮し、スピードは80~100km/h位で、坂道は登坂車線を走った。(泣き)
エコ走行に留意しているが、魔法のような方法がある訳ではない。
1 できるだけ、慣性を利用するようにしている。
2 当然、ブレーキはできるだけ踏まない。
3 アクセルはジワジワと踏み増す。
4 スタートの時は、クリープ現象を利用する。
5 長時間の赤信号は、エンジンを切る。
これくらいだ。冷房は燃費に悪いが特にケチっていない。
生涯燃費13.8km/ℓをめざしている。
(写真)2009年4月12日、広島市西区の花屋さんの店先で盗み撮り。