パッサートcc試乗
2012年3月4日(日)
VWにおけるパッサートccの位置づけは、アウディの廉価版というところでしょうか?(失礼)
ボディサイズ的には、アウディのA5とA6の中間に位置しています。
プライスは、621万円で、A6より約200万円安いです。
今回、V6エンジンのフィーリングを確かめたくて、試乗させてもらいました。信号の少ないバイパスで25㎞程度でした。
肝心のエンジンのフィールは満足のいくものではありませんでした。静粛性が私のゴルフハイラインとあまり変わらず、回転の上昇もあまり滑らかさを感じませんでした。
乗り心地は、ピッチ感が少なく、さすが2710mmのロングホイールベースを感じさせるものでした。
乗り心地モードが3段階あり、ハードにすると、ビシィツと身が引き締まった印象で、「ヤル気モード」になります。ワインディングでハードな運転がしたくなります。
ブレーキの効きの良さが圧倒的で、少ない踏力でも、「グッグッ」と沈み込みます。とても印象的でした。
顔つきは、ちょっと素っ気ないデザインと思います。
VWのインパネデザインは、ベーシックモデルからハイクラスまで基本的に共通しています。
リアデザインは、クーペだけに流麗です。
魅力的な曲線デザインです。
V6フォーモーション。バンク角が10.6には驚かされます。軽量化できるのでしょうか。VWはW12気筒という凝ったエンジンを造っています。
ブレーキエネルギー回生システムとは、減速の際、発電機を逆に回し(配線を逆にするのでしょうけど・・。)バッテリーに充電し、走行中の充電をその分少なくするシステムのようです。(「ようです」というのは、私がそのように理解しているだけだからです。)
これで、いかほどの省エネ効果があるのか、少々疑問ですが・・。
全長4820mmの堂々たる体躯です。カムリとほぼ同じ。
驚いたのは、車載燃費計で、11.9㎞/ℓと出たことです。10・15モード燃費が10.2㎞/ℓですから。
通常、カタログデータを上回ることは、極めて珍しいと言えます。
アイドリングストップも付いていたのですが、信号の少ない道路で、しかも3.6ℓのエンジンですから、これは本当に驚きでした。
2012年3月4日(日)
VWにおけるパッサートccの位置づけは、アウディの廉価版というところでしょうか?(失礼)
ボディサイズ的には、アウディのA5とA6の中間に位置しています。
プライスは、621万円で、A6より約200万円安いです。
今回、V6エンジンのフィーリングを確かめたくて、試乗させてもらいました。信号の少ないバイパスで25㎞程度でした。
肝心のエンジンのフィールは満足のいくものではありませんでした。静粛性が私のゴルフハイラインとあまり変わらず、回転の上昇もあまり滑らかさを感じませんでした。
乗り心地は、ピッチ感が少なく、さすが2710mmのロングホイールベースを感じさせるものでした。
乗り心地モードが3段階あり、ハードにすると、ビシィツと身が引き締まった印象で、「ヤル気モード」になります。ワインディングでハードな運転がしたくなります。
ブレーキの効きの良さが圧倒的で、少ない踏力でも、「グッグッ」と沈み込みます。とても印象的でした。
顔つきは、ちょっと素っ気ないデザインと思います。
VWのインパネデザインは、ベーシックモデルからハイクラスまで基本的に共通しています。
リアデザインは、クーペだけに流麗です。
魅力的な曲線デザインです。
V6フォーモーション。バンク角が10.6には驚かされます。軽量化できるのでしょうか。VWはW12気筒という凝ったエンジンを造っています。
ブレーキエネルギー回生システムとは、減速の際、発電機を逆に回し(配線を逆にするのでしょうけど・・。)バッテリーに充電し、走行中の充電をその分少なくするシステムのようです。(「ようです」というのは、私がそのように理解しているだけだからです。)
これで、いかほどの省エネ効果があるのか、少々疑問ですが・・。
全長4820mmの堂々たる体躯です。カムリとほぼ同じ。
驚いたのは、車載燃費計で、11.9㎞/ℓと出たことです。10・15モード燃費が10.2㎞/ℓですから。
通常、カタログデータを上回ることは、極めて珍しいと言えます。
アイドリングストップも付いていたのですが、信号の少ない道路で、しかも3.6ℓのエンジンですから、これは本当に驚きでした。