FT-Bh
2012年4月1日(日)
「FT-Bh」とは、フューチャー・トヨタ・Bセグメント・ハイブリッドの略で、トヨタがジュネーブショーに出展したコンセプトカーです。
この車が凄いのです。ただし、自動車雑誌ベスト・カーが言うように、2014年夏のデビューで140万円程度であれば、ですが。
その凄さは、全長3985×全幅1695×全高1400、ホイールベース2570(各mm)と、アクアとほぼ同じサイズで、重量が786㎏と約300㎏!軽量化していることです。
エンジンは、2気筒1000㏄で、ダウンサイジングの先駆者のフォルクスワーゲンもビックリの一気のダウンサイジングを行いました。
その結果、CO2の排出量は、49g/㎞を達成しています。ヤリスハイブリッド(アクアと兄弟車で同性能)が79/㎞ですから、約4割という驚異的な燃費向上です。(更に、これまでトヨタが得意でなかった天然ガス車も用意されており、これは38g/km!となっています。)
日本式にJC08モード燃費だと、アクアの35.4㎞/ℓに対して、約50㎞/ℓ!といったところでしょうか。
この車には様々な技術革新が盛り込まれていると思いますが、私は重量の軽減が最も凄い技術だと思います。今やトヨタの最大のライバルのフォルクスワーゲン渾身のアップが929㎏ですから・・。極めつけは軽自動車との比較で、ダイハツムーヴの810㎏より軽い!
この車の登場時期について、マガジンX誌は、ベストカー誌より約1年遅れの15年3月登場を予想しています。
仮に3年後として、実際に発売されるモデルは、コンセプトカーに較べて重量も増え燃費も落ちると思いますが、その9割程度の達成でも、他社に対して数年のアドバンテージを持つ車になるのではないでしょうか。
2012年4月1日(日)
「FT-Bh」とは、フューチャー・トヨタ・Bセグメント・ハイブリッドの略で、トヨタがジュネーブショーに出展したコンセプトカーです。
この車が凄いのです。ただし、自動車雑誌ベスト・カーが言うように、2014年夏のデビューで140万円程度であれば、ですが。
その凄さは、全長3985×全幅1695×全高1400、ホイールベース2570(各mm)と、アクアとほぼ同じサイズで、重量が786㎏と約300㎏!軽量化していることです。
エンジンは、2気筒1000㏄で、ダウンサイジングの先駆者のフォルクスワーゲンもビックリの一気のダウンサイジングを行いました。
その結果、CO2の排出量は、49g/㎞を達成しています。ヤリスハイブリッド(アクアと兄弟車で同性能)が79/㎞ですから、約4割という驚異的な燃費向上です。(更に、これまでトヨタが得意でなかった天然ガス車も用意されており、これは38g/km!となっています。)
日本式にJC08モード燃費だと、アクアの35.4㎞/ℓに対して、約50㎞/ℓ!といったところでしょうか。
この車には様々な技術革新が盛り込まれていると思いますが、私は重量の軽減が最も凄い技術だと思います。今やトヨタの最大のライバルのフォルクスワーゲン渾身のアップが929㎏ですから・・。極めつけは軽自動車との比較で、ダイハツムーヴの810㎏より軽い!
この車の登場時期について、マガジンX誌は、ベストカー誌より約1年遅れの15年3月登場を予想しています。
仮に3年後として、実際に発売されるモデルは、コンセプトカーに較べて重量も増え燃費も落ちると思いますが、その9割程度の達成でも、他社に対して数年のアドバンテージを持つ車になるのではないでしょうか。