1年生たちは、合奏をすればするほど、うまくなる。
昨日「タンタタ」というリズムがとれてなかったのが、今日はとれたりする。
昨日間違えてた指が今日は出来たりする。
なんとなく吹いていたところを、線できってフレーズを教えたり、リズムを分けたりしてあげると、その分吹けるようになる。
いまはスポンジのように教えたことを吸収してもらえる時期だ。
上級生は、そういうわけにはいかない。
一通り楽器の扱いはわかったうえで、ピッチをほんとにあわせる、いい音にするというレベルが求められるので、簡単には上達しない。
スポンジそのものの質の変化が求められているのだが、これが難しいのだ。
昨日「タンタタ」というリズムがとれてなかったのが、今日はとれたりする。
昨日間違えてた指が今日は出来たりする。
なんとなく吹いていたところを、線できってフレーズを教えたり、リズムを分けたりしてあげると、その分吹けるようになる。
いまはスポンジのように教えたことを吸収してもらえる時期だ。
上級生は、そういうわけにはいかない。
一通り楽器の扱いはわかったうえで、ピッチをほんとにあわせる、いい音にするというレベルが求められるので、簡単には上達しない。
スポンジそのものの質の変化が求められているのだが、これが難しいのだ。