書評、その他
Future Watch 書評、その他
カレンダー
2011年12月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | ||||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ||
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | ||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
サイン集(559) |
コレクティブル(495) |
読んだ本(2934) |
映画、観劇、音楽、その他(257) |
Weblog(2) |
最新の投稿
死の貝 小林照幸 |
未整理な人類 インベカヲリ |
寄席 お笑いぱっちり倶楽部 |
漫才 寄席漫才の底力 |
シュレーディンガーの少女 松崎有理 |
ラグビー 横浜キャノンイーグルスVSクボタスピアーズ |
漂流老人ホームレス社会 森川すいめい |
その復讐、お預かりします 原田ひ香 |
嘘つき姫 坂崎かおる |
大ピンチずかん2 鈴木のりたけ |
最新のコメント
htsunai/絵画展 コートールド美術館展 |
芋田治虫/王室と不敬罪 岩佐淳士 |
omachi/いつかの人質 芦沢央 |
Unknown/古書店アゼリアの死体 若竹七海 |
野っ原/ようこそ授賞式の夕べに 大崎梢 |
mimizuku/三月 大島真寿美 |
岡本 絵里奈/ミャンマーの柳生一族 高野秀行 |
神崎和幸/おれは非情勤 東野圭吾 |
bigboss/1959年 ワールドシリーズ |
衣恵/るり姉 椰月美智子 |
最新のトラックバック
ブックマーク
goo
最初はgoo |
プロフィール
goo ID |
yb2007 |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
非公開 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
文化のための追及権 小川明子
聞きなれない「追及権」という言葉に惹きつけられて読むことにした。最初の3章までが一般的な「著作権」に関する解説で、第4章からが、その著作権を進化させたような内容の「追及権」に関する解説になっている。著者の問題意識は、小説家や作曲家に比べて画家に対する権利の保護が不十分なのではないかという素朴な疑問から始まっている。言われてみれば、長期間印税などの収入の可能性がある小説家に比べて、画家はいったん売却してしまうとその後、その作品がどのように評価が高まっても画家に見返りがもたらされることがない。言われてみれば確かに不公平な気もする。本書では、そうした不公平を是正するための「追及権」に関する世界各国の最前線の動きなどが判り易く解説されていて、大変参考になる。(「文化のための追及権」 小川明子、集英社文庫)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )