娘の交友関係は本当にふくざつです~。
仲間割れ、悪口、グループ派閥などで、小さな心を痛めたり、傷つけあったりして、毎日悩みの連続なんですが、いったいどうなっているんでしょう?
今朝は、友達に「あなたが私のこと嫌いなこと知っているし、私もあなたのこと嫌いよー」みたいな内容のメールをもらい、ひどく傷ついた様子でした。そしてすぐさま、別の友達にそのメールを転送したそうです。娘にそんなことしちゃだめだから、無視しなさいと、学校に送りだしました。
ところが学校で仲直りしたようで、けろっとして帰ってきました。本人じゃなくて、その子のお姉さんがメールを書いて送ったそうなんですが、うそっぽい感じです。
---------------------------------------------------------------------------------------------
私のオンラインの授業の中でも、学生たちにネチケット(ネットのエチケット)については説明するようにしています。
自分のメッセージを読む人の心を考えること、相手に面と向かって口にできないことはインターネットにも書かないこと、言葉の行間(トーン)にも注意すること、などを伝えるようにしていますが、本人の品性にもかかわることで、根本的なものが改善しない限り、効果がないのではと思うこともあります。
ネチケットに対する私のメッセージに共感してくれたり、もしかして私の文書は相手を傷つけたのでは、と相談してくる学生ほど常識のある学生で、本当に気づいて欲しい学生こそ頭の中を通り過ぎていっているみたいです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
せめて自分の子どもたちだけでも常識のある人間に育って欲しいですよねぇ。学校だけに任せられない親の役目だと思います。
仲間割れ、悪口、グループ派閥などで、小さな心を痛めたり、傷つけあったりして、毎日悩みの連続なんですが、いったいどうなっているんでしょう?
今朝は、友達に「あなたが私のこと嫌いなこと知っているし、私もあなたのこと嫌いよー」みたいな内容のメールをもらい、ひどく傷ついた様子でした。そしてすぐさま、別の友達にそのメールを転送したそうです。娘にそんなことしちゃだめだから、無視しなさいと、学校に送りだしました。
ところが学校で仲直りしたようで、けろっとして帰ってきました。本人じゃなくて、その子のお姉さんがメールを書いて送ったそうなんですが、うそっぽい感じです。
---------------------------------------------------------------------------------------------
私のオンラインの授業の中でも、学生たちにネチケット(ネットのエチケット)については説明するようにしています。
自分のメッセージを読む人の心を考えること、相手に面と向かって口にできないことはインターネットにも書かないこと、言葉の行間(トーン)にも注意すること、などを伝えるようにしていますが、本人の品性にもかかわることで、根本的なものが改善しない限り、効果がないのではと思うこともあります。
ネチケットに対する私のメッセージに共感してくれたり、もしかして私の文書は相手を傷つけたのでは、と相談してくる学生ほど常識のある学生で、本当に気づいて欲しい学生こそ頭の中を通り過ぎていっているみたいです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
せめて自分の子どもたちだけでも常識のある人間に育って欲しいですよねぇ。学校だけに任せられない親の役目だと思います。