最近のジャズシーンにはすっかり疎くなり、それでも、ニューヨークに遊びに行けば必ずヴィレッジバンガードに顔を出す。ここは、老舗でかつそんなに混み合わないので行き易い。例えば有名なブルーノート。何と日本に5件も有ると聞いてビックリなのだが(不思議な国、ニッポン)、オープンのかなり前から長蛇の列で、並ぶ気もしない。その点、バンガードはオープンの20分くらい前からちらほら並び始める程度で誠に具合が良い。そういえば、日本人のもう一つの定番スポットのスイート・ベージルも大分前に無くなったそうで、何となく浦島太郎状態。
この前、久しぶりに行ったら、マーカス・ロバーツ・トリオというのが出ていた。ドラムスのジェイソン・マルサリスは、さすがにマルサリス一家なので知っていたが、彼に手を引かれて出てきた、この盲目のピアニストは全く知らなかった。当夜は、このトリオのアコースティックなセッションに大いに満足して引き上げた。
ところが、つい最近、テレビのスイッチを入れたら、画面にあの、小澤征爾指揮する2002年のタングルウッド・コンサートが映し出された。暫く見ていたら、どこかで見た顔、あのマーカス3人組が競演しているではないか。小澤征爾はマーカス3人組を高く評価しているらしく、そうなると、ミーハー的性格には定評のあるよし坊のこと、益々マーカス3人組にのめり込む。
この前、久しぶりに行ったら、マーカス・ロバーツ・トリオというのが出ていた。ドラムスのジェイソン・マルサリスは、さすがにマルサリス一家なので知っていたが、彼に手を引かれて出てきた、この盲目のピアニストは全く知らなかった。当夜は、このトリオのアコースティックなセッションに大いに満足して引き上げた。
ところが、つい最近、テレビのスイッチを入れたら、画面にあの、小澤征爾指揮する2002年のタングルウッド・コンサートが映し出された。暫く見ていたら、どこかで見た顔、あのマーカス3人組が競演しているではないか。小澤征爾はマーカス3人組を高く評価しているらしく、そうなると、ミーハー的性格には定評のあるよし坊のこと、益々マーカス3人組にのめり込む。