先日、お電話を頂いた高校時代の担任だった先生・・生涯一教師のイメージがあったのだが、どうも違うようだ。
当時、大学を出たばかりの若い教師で我々の兄貴分のような担任の先生だったが、もう60歳を過ぎて定年・・。
「先生・・まだまだ、お若いですよ。第二の人生・・これからですよ♪」と伝えると・・
「ありがとう。九月からまた行くところがあってなぁ・・がんばるわ!」との返答だった。
小生、先生は生涯一教師としてどこかの私立高の非常勤教員として働くものばかりだと思っていたが、九月から某県某市の教育長になるらしい。(笑)
1年に1~2度、ある会合で福井県某市の教育長とお話をする機会があるが、教育長って地元の教育の長というよりも首長や助役レベルの補佐役という役割の方が大きい。
教育者のコネ採用、コネ昇進、破廉恥行為なんて・・もってのほかです。
先生には、行政的な教育長よりも、今こそ、ロマン溢れる生涯一教師として強かな手腕を発揮してほしいものです。
教え子からの要望です。
当時、大学を出たばかりの若い教師で我々の兄貴分のような担任の先生だったが、もう60歳を過ぎて定年・・。
「先生・・まだまだ、お若いですよ。第二の人生・・これからですよ♪」と伝えると・・
「ありがとう。九月からまた行くところがあってなぁ・・がんばるわ!」との返答だった。
小生、先生は生涯一教師としてどこかの私立高の非常勤教員として働くものばかりだと思っていたが、九月から某県某市の教育長になるらしい。(笑)
1年に1~2度、ある会合で福井県某市の教育長とお話をする機会があるが、教育長って地元の教育の長というよりも首長や助役レベルの補佐役という役割の方が大きい。
教育者のコネ採用、コネ昇進、破廉恥行為なんて・・もってのほかです。
先生には、行政的な教育長よりも、今こそ、ロマン溢れる生涯一教師として強かな手腕を発揮してほしいものです。
教え子からの要望です。