昔は、弓矢の家とは、武士(もののふ)を表わす言葉です。
京の都や畿内から、都落ちした武家が瀬戸内海に逃れた例が多いので、政略的に窓際に立たされたときに「瀬戸際に立つ」という言葉が出来たのでしょう。
故郷の百島にも弓矢の神事があるのは、その意味のようです。
瀬戸内海は再起を睨む、海に守られた要塞だったと思います。
さて、その弓道にしても、剣道、柔道にしても、八段、九段というのは、一体誰が決めるのかということになると難しいのです。
昔、柔道に姿三四郎のモデルになった空気投げの三船十段がいましたが、人に触れずして投げ飛ばす小兵の「姿三四郎」といった人は、別格で、二度と現れないでしょう。
八段を決めるには、九段以上の人が相当ですが、その九段が、なかなかいません。
人生にも段位があったら、今、何段だろうと考えると心寒くなります。
これからは、瀬戸際から「塞翁が馬」の心で、プラスの人生階段を登りたいものです。
京の都や畿内から、都落ちした武家が瀬戸内海に逃れた例が多いので、政略的に窓際に立たされたときに「瀬戸際に立つ」という言葉が出来たのでしょう。
故郷の百島にも弓矢の神事があるのは、その意味のようです。
瀬戸内海は再起を睨む、海に守られた要塞だったと思います。
さて、その弓道にしても、剣道、柔道にしても、八段、九段というのは、一体誰が決めるのかということになると難しいのです。
昔、柔道に姿三四郎のモデルになった空気投げの三船十段がいましたが、人に触れずして投げ飛ばす小兵の「姿三四郎」といった人は、別格で、二度と現れないでしょう。
八段を決めるには、九段以上の人が相当ですが、その九段が、なかなかいません。
人生にも段位があったら、今、何段だろうと考えると心寒くなります。
これからは、瀬戸際から「塞翁が馬」の心で、プラスの人生階段を登りたいものです。