のんびりと過ごしています。
なんとか・・起きています。
さて、方言というのは、むかしむかし、京の都から京言葉が一年一年・・約1キロづつ地方に伝播したという説があります。
昔の日本には、キロ単位の距離感覚はないですから、おそらく一里百里という距離感覚で、もっと素早く広がったのではないかと思います。
また、日本語という言葉は、仏教用語を故郷にするものが多くあります。
たとえば、「道具」です。
これは、衣類から派生した「仏道之具」に由来するものです。
身を守るための衣服は、「仏道之具」の道具です。
そして、心を守るために、心に着せる衣服もあります。
それが、仏道としての方法「道具」となります。
困難にくじけないのが、忍受。
勇気や努力を意味するのが、精進。
自己の未熟さを恥じらい前進の糧となるのを、慚愧。
つまりは、人間は、我慢と努力と根性があれば、人生何百回と転んでも、丈夫にできている衣類を纏っているということになります。
「起きあがる」
それが、大丈夫という道具です。
なんとか・・起きています。
さて、方言というのは、むかしむかし、京の都から京言葉が一年一年・・約1キロづつ地方に伝播したという説があります。
昔の日本には、キロ単位の距離感覚はないですから、おそらく一里百里という距離感覚で、もっと素早く広がったのではないかと思います。
また、日本語という言葉は、仏教用語を故郷にするものが多くあります。
たとえば、「道具」です。
これは、衣類から派生した「仏道之具」に由来するものです。
身を守るための衣服は、「仏道之具」の道具です。
そして、心を守るために、心に着せる衣服もあります。
それが、仏道としての方法「道具」となります。
困難にくじけないのが、忍受。
勇気や努力を意味するのが、精進。
自己の未熟さを恥じらい前進の糧となるのを、慚愧。
つまりは、人間は、我慢と努力と根性があれば、人生何百回と転んでも、丈夫にできている衣類を纏っているということになります。
「起きあがる」
それが、大丈夫という道具です。