朝、ラジオのスイッチを入れたら、NHKのニュースが聴こえてきました。
ニュースの内容を聴いたら衝撃的な内容でした、日本でこんな事件が起こるのか、信じられませんでした。
死傷者の方に、お見舞いを申し上げます。
日曜日にランチが終わった後、五泉市の早出川ダムへ向かいました、私にとってはいつものコースです。
早出川ダムに向かう場合、車に取って二つの難所があります。
一つは新潟市秋葉区から五泉市へ向かう県道47号線の山越え、もう一つは旧村松町の村松公園から早出川ダムへ向かう県道564号線の山登りです。
どちらの道も、先日走行した阿賀町室谷へ向かう山道のように、少しずつ高度を上げて行く山道ではなく、急激に高度を上げて行く道です。
馬力のあった先代のミニバンでも、決して楽な登りではありませんでした。
さて、我がムーヴはどうかというと、やはり軽自動車ですから、結構辛い登りでした。
ムーヴのハンドル右側には「PWR」と書かれたボタンがあります、今回は上り坂でこのPWRボタンを試してみました。
PWRボタンはCVTの制御を変更して、省エネ走行モードからパワー走行モードへ切り替える機能を持っています。
ボタンを押すと、エンジンの回転が高回転側に維持されるので、パワー走行ができます。
47号線は、そんなにストレスを感じない走りでしたが、さすがに564号線のほうはヘアピンに登り坂だったので、結構へばりました。
ダムの駐車場へ車を入れたら、外部は少しきな臭い臭いが漂っていました。
CVTのシフトレバーを「S」にすると、PWRボタンと同じような走りができますが、私にはPWRボタンを使った走行の方が好ましく感じました。
下り坂は、シフトレバーを積極的にSへ入れて、エンジンブレーキを効かせると、走行がしやすかったです。
ダムの上は涼しいかなと思ったのですが、風が吹いていなくて、以外と暑さを感じました。
また、駐車場からダムへ向かう道の左側が、大きく崩れていました。
写真で、ブルーシートで覆われている部分がそれです。
ダムを作るときに、山肌を人工的に削ったので、やはり崩れやすいのでしょうね。