■とまり木 c/w うまくいかなくても / 柴田容子 (キャニオン)
煮詰まりまくっている仕事はそのままに、昨夜は忘年会でウサ晴らしとキメ込みましたが、そのまんま流れに流れて、ちょいと馴染の小さな酒場に辿り着いてみれば、やっぱり中途半端な自分が哀しくもなりました。
そこでそんなこんな気分で聴きたくなり、帰宅して取り出したが柴田容子の自作自演によって昭和53(1978)年早々に出された本日掲載のシングル盤で、殊更A面収録の「とまり木」はストライクゾーンのど真ん中!
もちろん曲タイトルのとおり、これは所謂居酒屋演歌系のニューミュージックであり、女がひとりで酒を飲みつつ、周囲に馴染もうとするも……、みたいな気分はロンリーな歌でして、柴田容子の節回しも弘田三枝子っぽい抜群の歌唱力の素地を活かした泣きのメロウフィーリングが最高に良い感じ♪♪~♪
ねぇお兄さん……、一緒に飲もうよ……
しかも戸塚修の施したアレンジにはエレピが素敵な隠し味になっていますし、当然ながら曲調にジャストミートする泣きのギターには、思わずコピー意欲を刺激されるんですねぇ~~♪
ご存じのとおり、柴田容子は八神純子や中島みゆき、そして庄野真代あたりと同時期に登場してきたヤマハ系のシンガーソングライターで、一躍注目されたのは昭和50(1975)年の世界歌謡祭における歌唱賞を獲得した自作の「ミスター・ロンサム」という、洋楽フィーリングがたっぷりの名曲名唱だったんですが、何故か本人は地元の名古屋に留まり、ラジオのDJやヤマハの音楽スクールをメインに活動していたもんですから、リアルタイムでは決してブレイクしていません。
しかし昭和53(1978)年、ついに制作発表されたLP「とまり木」は時代の空気を存分に感じさせるソフト&メロウな傑作で、このシングル盤もそこからの先行カットでしたから、ラジオでもそれなりに流れれていましたし、実はサイケおやじも、それによって彼女を再認識させられたというわけです。
う~ん、「ミスター・ロンサム」を歌っていた柴田容子が、ここまで演歌チックな歌謡フォークを出してしまうなんて、その極端な方向性には愕然とさせられながら、それでもレコードをゲットせずにはいられなかった衝動は本物でした。
ちょっぴりキャンディーズのスーちゃん似のルックスも好きですよぉ~~♪
そしてB面「うまくいかなくても」が本領発揮のファンキー歌謡ポップスで、まさに山下達郎が率いていたシュガー・ベイブあたりがお好きな皆様であれば、ノー文句でシビレしまうこと請け合いのグルーヴィな名曲名演ですよっ!
あぁ~~、これまた現在のサイケおやじの心境には、きっちり寄り添ってくれますねぇ~~♪
そうそう、書き遅れていましたが、柴田容子は声質も最高に魅力的なんですよっ!
そして、このシングル盤両面で聴かせてくれた二律背反みたいな音楽性が、前述のLP「とまり木」ではさらにたっぷりと入っているわけでして、それこそが如何にも1970年代後期のソフト&メロウな和製シティミュージックの魅力でありました。
確か、だいぶ以前にCD化されていましたので、ぜひとも皆様にもお楽しみいただきたい隠れた傑作盤として、オススメさせていただきます。
また、既に廃盤になっていたとすれば、当時の彼女が残した未発表作品をも含む復刻&リマスターのCDを再発していただけるよう、決死的に希望しているのでした。