■愛の泉 / 梢みわ (東芝)
掲載したのは昭和43(1968)年9月に発売された梢みわのシングル盤で、もちろんデビュー作にしてスマッシュヒットとなった「恋のバイカル」の路線を継承した作風ですから、既にして確立されていた黛ジュンのフォロワーとしての立ち位置は揺るぎないという印象は、このジャケットスリーブのデザインや登場している彼女のポートレートのイメージからだけでも実に明快だったと思います。
しかし、それにしたところで、作詞:丹古晴己&作曲:山田隼人が書き上げた収録A面曲「愛の泉」は、メルヘンチックな歌詞の世界と哀愁モードの歌謡メロディがドンズバのストライクゾーンなもんですから、ミディアムテンポで強いビートを伴っていながら、たっぷりとストリングスを用いた川口真のアレンジは、これ以上ないほどに梢みわの節回しと相性が素晴らしく、だからこそ、終盤に向けてジワジワと盛り上げていく彼女の歌いっぷりは、黛ジュンからの影響を隠さずとも、なかなかに個性が発揮されていると思うんですが、いかがなものでしょう (^^)
今となっては結果論ではありますが、後の彼女はポップス演歌スタイルの楽曲も歌っていますので、適応力も確かなシンガーだったんだと思っております。
ということで、どんな職業においても、最初っから自分の個性を丸出しにしては成り立たないのは現実の厳しさであり、あれやこれやと先輩諸氏の動向を見習いつつ、アドバイスを素直に受け入れるという姿勢が求められるなぁ~んてこたぁ~、今更述べるまでもありませんが、真似っこばかりじゃ~~、面白くないのも、これまた現実…… (^^;
その中で、上手い具合に自己主張していくが社会における仕事の要領だとしたら、無論サイケおやじは世渡りの下手さを積み重ねて、今日に至っている次第です…… (^^;
あぁ……、今日も、また……、心にも無い事を言ってしまった……。
このストレス、ど~やって今夜は発散させようかなぁ……。