昨日、「狩人の合唱」を練習していて突然気がついたのだけど…
なんか、すごく当たり前のことだから誰でも知ってることだったのかもしれないけど、つまり、バイオリンの場合って、音程が変わる瞬間に左手の指が動くとは限らないわけだ。
同じ弦で音が動くとき、例えばA線で「ラシドレミー」のときに1~3の指を残すというのは、これまでもやっていた。そうではなくて、移弦するとき、「シ(A線)ミ(E線)」とか「ミ(D線)ド#(A線)」のときに、太字部分のために押さえていた指は、音の変わる瞬間に離す必要はない。
また、「ミ(D線)ド#(A線)」であれば、右手さえしっかりリズムどおりに移弦してくれれば、ミ(D線)の指は音の切り替えの後まで残す一方、ド#(A線)の指はあらかじめ押さえておいてもいいわけだ。
というか、そのようにすれば、今、移弦のときによく鳴ってしまう余分な音(移動元の開放弦が鳴るなど)を減らすことができるはず。
ピアノなら、音程を変えるときに、その音程を決めている指が動かないとか早めに動くとか、ありえないので、なんとなく頭の切り替えがうまくいかない。
なんどか試してみたんだけど、音が変わる瞬間からずれて左手の指を動かすという動作が…そういう機能はご用意されておりません…という感じで、思ったとおりにできない。そのときはじっくり練習する時間がなかったのでそのまま終わり…
公文から帰る道すがら、たまたま手にもっていた携帯に左手の指を置き、「狩人の合唱」の音を頭の中で鳴らしながら指を動かしてみた(*)。雑音を減らす「ちょいズレ指移動」。しばらくイメトレしてみたらなんかつかめたような気が。。
家に帰ってから実際にやってみたら、なるほどさっきよりはまともにできた。確かに聞きやすくなって、改善した。あとはゆっくりから練習だね。
それで、ふと思い立って前にあまりきれいに弾けないまま終わった曲「別れ」を弾いてみると、この「改善」で少しきれいになるようだ。おぉ。
あとはゆっくり練習だね。
(*)こういうことをしたいんだったら、VNYOさんのブログで紹介されていたiPhoneアプリとかあるといいかもしれない。
母の日にまたろうたちからもらったミニバラ、えんえんと咲き続けています。今朝撮影。
なんか、すごく当たり前のことだから誰でも知ってることだったのかもしれないけど、つまり、バイオリンの場合って、音程が変わる瞬間に左手の指が動くとは限らないわけだ。
同じ弦で音が動くとき、例えばA線で「ラシドレミー」のときに1~3の指を残すというのは、これまでもやっていた。そうではなくて、移弦するとき、「シ(A線)ミ(E線)」とか「ミ(D線)ド#(A線)」のときに、太字部分のために押さえていた指は、音の変わる瞬間に離す必要はない。
また、「ミ(D線)ド#(A線)」であれば、右手さえしっかりリズムどおりに移弦してくれれば、ミ(D線)の指は音の切り替えの後まで残す一方、ド#(A線)の指はあらかじめ押さえておいてもいいわけだ。
というか、そのようにすれば、今、移弦のときによく鳴ってしまう余分な音(移動元の開放弦が鳴るなど)を減らすことができるはず。
ピアノなら、音程を変えるときに、その音程を決めている指が動かないとか早めに動くとか、ありえないので、なんとなく頭の切り替えがうまくいかない。
なんどか試してみたんだけど、音が変わる瞬間からずれて左手の指を動かすという動作が…そういう機能はご用意されておりません…という感じで、思ったとおりにできない。そのときはじっくり練習する時間がなかったのでそのまま終わり…
公文から帰る道すがら、たまたま手にもっていた携帯に左手の指を置き、「狩人の合唱」の音を頭の中で鳴らしながら指を動かしてみた(*)。雑音を減らす「ちょいズレ指移動」。しばらくイメトレしてみたらなんかつかめたような気が。。
家に帰ってから実際にやってみたら、なるほどさっきよりはまともにできた。確かに聞きやすくなって、改善した。あとはゆっくりから練習だね。
それで、ふと思い立って前にあまりきれいに弾けないまま終わった曲「別れ」を弾いてみると、この「改善」で少しきれいになるようだ。おぉ。
あとはゆっくり練習だね。
(*)こういうことをしたいんだったら、VNYOさんのブログで紹介されていたiPhoneアプリとかあるといいかもしれない。
母の日にまたろうたちからもらったミニバラ、えんえんと咲き続けています。今朝撮影。