はなひめの無料春期講習だが、クラスははなひめともう一人しかいないという手厚い状況である。
要するに、四年生から「早々と」何かアクションを起こそうというご家庭であればもっと大手の塾(ちょい電車に乗ればSもNもある)に行くということだろう。そもそもあまり中学受験熱の高い地域ではないし。
生徒二人きりとなると、もう一人の子がどういう子か気になるけど…例えば、はなひめと気が合う女の子だったりすればもう、講習の内容がどうあれ(^^;; 楽しく通ってくれるだろうし、がちゃがちゃちょっかいを出してくるような男の子だったりしたら(-_-;;
結局、もう一人は男の子だったのだけど、とてもおとなしい子らしい。はなひめに「どんな子??」と聞いても「???」という感じで、ほとんど無関係にすごしている模様。
講習初日、はなひめが塾から帰ってきたら、宿題が出ているのかどうかを聞いて、あるのなら私が帰る前に手をつけさせておかないとまずいだろうと思って、帰宅予想時刻を過ぎたころ何度か会社から電話してみたが、いない。
なんでまだ帰ってないんだ?? あるいは、帰ってきたらすかさず友だちのうちに遊びに行ってしまったとか!? と思って気をもんでいると、はなひめからメール(はなひめは学童卒所したのでマイ携帯をゲットしている)。
「今春期講習から帰るよ。宿題
は、もう春期講習にいっている間にやったよ
他のやることも頑張るね
<はなひめより>」
母よりはるかにスムーズな絵文字使いで、もう宿題も済んでいた。ナイス!!
宿題は簡単な計算問題などで、ひとりでもできそうな内容だった。宿題をしていた間、特にフォローがあったようではないけど、とにかく家に帰ると兄がいたり漫画があったりと宿題に集中できる環境ではないからこれはありがたい。
本来なら、宿題をするだけではなくて授業の振り返りなどをするべきなのだろうが、そんなことこじろうだって一回もやったことないよ(^^;; 宿題が済んでりゃ御の字さ。ところがはなひめは…
「今日は理科だったの。忘れないうちにまとめノート作りたい!!」と意欲的。
えーっ、そんなことしたいなら早いうちにやっとけばいいのに。もうお風呂に入る時間だよ。

はなひめの作ったノートはこれ。まとめたというよりテキストの丸写し+先生から聞いた話で、文章もだらだらと余計長くなっている。けどとにかく意欲を汲んで「詳しくなったね」とほめておいた。ピンホールカメラについても熱心に説明してくれたので、少なくともきちんと聞いてはいたらしい。
毎日、算数と国語はあり、理科と社会は日替わりのようだ。二日目は社会があり、テキストの順番を入れ替えていきなり都道府県+県庁所在地だった。はなひめは、東京都がどこかもあやしいくらいの白紙状態なので、当然、地図を見せてもらって都道府県名を引き写していたのだが、「漢字を書くのがたいへん」と言っていた。「新潟」とか「沖縄」とか。
漢字はあとからでもまぁいいけど、都道府県の名前と位置がわからないとこの先の社会がたいへん困ることになる。だからともかく中学受験の地理といえばまず都道府県名なんだよね。そうだよーそういうことあったな。
それで、現状、どの県なら覚えているか聞いたが、はなひめは、都道府県の数が47、都は1、道は1、府は2であとは全部県といったようなことはすらすらと答えてくれるけれど、「どこ」というのはちっとも頭に入らないタイプらしい。まぁ私の子だからねぇ(^^)
で、はなひめが「そんなの覚えられないよー」と尻込みするのをなだめて、なんとか東京を中心にお隣(埼玉、千葉、神奈川、山梨)だけ今日のところは覚えようと無理やり説得。お風呂につかりながら、うちから○○線に乗ってどこへ行ったときは神奈川県、とか、あずさに乗ってばっかいず世話係さんのところの別荘に行ったときは山梨県を通ったというようなことを説明。とりあえず埼玉と神奈川を死守しよう。先は長い。
今日の弁当:

今日のメインはアスパラの豚肉巻き。もう巻いてある冷凍品(^^;;
ゆで玉子、枝豆、プチトマト、鶏団子、ブロッコリー、コーンクリームコロッケ
写真はまたろうの弁当。はなひめの塾弁も内容はほぼ同じ
要するに、四年生から「早々と」何かアクションを起こそうというご家庭であればもっと大手の塾(ちょい電車に乗ればSもNもある)に行くということだろう。そもそもあまり中学受験熱の高い地域ではないし。
生徒二人きりとなると、もう一人の子がどういう子か気になるけど…例えば、はなひめと気が合う女の子だったりすればもう、講習の内容がどうあれ(^^;; 楽しく通ってくれるだろうし、がちゃがちゃちょっかいを出してくるような男の子だったりしたら(-_-;;
結局、もう一人は男の子だったのだけど、とてもおとなしい子らしい。はなひめに「どんな子??」と聞いても「???」という感じで、ほとんど無関係にすごしている模様。
講習初日、はなひめが塾から帰ってきたら、宿題が出ているのかどうかを聞いて、あるのなら私が帰る前に手をつけさせておかないとまずいだろうと思って、帰宅予想時刻を過ぎたころ何度か会社から電話してみたが、いない。
なんでまだ帰ってないんだ?? あるいは、帰ってきたらすかさず友だちのうちに遊びに行ってしまったとか!? と思って気をもんでいると、はなひめからメール(はなひめは学童卒所したのでマイ携帯をゲットしている)。
「今春期講習から帰るよ。宿題



母よりはるかにスムーズな絵文字使いで、もう宿題も済んでいた。ナイス!!
宿題は簡単な計算問題などで、ひとりでもできそうな内容だった。宿題をしていた間、特にフォローがあったようではないけど、とにかく家に帰ると兄がいたり漫画があったりと宿題に集中できる環境ではないからこれはありがたい。
本来なら、宿題をするだけではなくて授業の振り返りなどをするべきなのだろうが、そんなことこじろうだって一回もやったことないよ(^^;; 宿題が済んでりゃ御の字さ。ところがはなひめは…
「今日は理科だったの。忘れないうちにまとめノート作りたい!!」と意欲的。
えーっ、そんなことしたいなら早いうちにやっとけばいいのに。もうお風呂に入る時間だよ。

はなひめの作ったノートはこれ。まとめたというよりテキストの丸写し+先生から聞いた話で、文章もだらだらと余計長くなっている。けどとにかく意欲を汲んで「詳しくなったね」とほめておいた。ピンホールカメラについても熱心に説明してくれたので、少なくともきちんと聞いてはいたらしい。
毎日、算数と国語はあり、理科と社会は日替わりのようだ。二日目は社会があり、テキストの順番を入れ替えていきなり都道府県+県庁所在地だった。はなひめは、東京都がどこかもあやしいくらいの白紙状態なので、当然、地図を見せてもらって都道府県名を引き写していたのだが、「漢字を書くのがたいへん」と言っていた。「新潟」とか「沖縄」とか。
漢字はあとからでもまぁいいけど、都道府県の名前と位置がわからないとこの先の社会がたいへん困ることになる。だからともかく中学受験の地理といえばまず都道府県名なんだよね。そうだよーそういうことあったな。
それで、現状、どの県なら覚えているか聞いたが、はなひめは、都道府県の数が47、都は1、道は1、府は2であとは全部県といったようなことはすらすらと答えてくれるけれど、「どこ」というのはちっとも頭に入らないタイプらしい。まぁ私の子だからねぇ(^^)
で、はなひめが「そんなの覚えられないよー」と尻込みするのをなだめて、なんとか東京を中心にお隣(埼玉、千葉、神奈川、山梨)だけ今日のところは覚えようと無理やり説得。お風呂につかりながら、うちから○○線に乗ってどこへ行ったときは神奈川県、とか、あずさに乗ってばっかいず世話係さんのところの別荘に行ったときは山梨県を通ったというようなことを説明。とりあえず埼玉と神奈川を死守しよう。先は長い。
今日の弁当:

今日のメインはアスパラの豚肉巻き。もう巻いてある冷凍品(^^;;
ゆで玉子、枝豆、プチトマト、鶏団子、ブロッコリー、コーンクリームコロッケ
写真はまたろうの弁当。はなひめの塾弁も内容はほぼ同じ