Nume, custode e vindice - Mario del Monaco & Paolo Washington
★ 今夜はヴェルディに酔う。
1961年の実演、マリオ・デル・モナコが歌う英雄ラダメスの出陣、
神殿にて勝利を誓う儀式、祭司長はパオロ・ワシントン。
ヴェルディ「アイーダ」の中で、勝利を誓う出陣の場が壮麗に歌われる。
古代エジプトが舞台。
敵国エチオピアに圧倒的な勝利をおさめるが、
そのあとの悲劇がこの場面が真摯な誓いを歌い上げるだけに、くっきりと浮かび上がる。
ドナルド・キーン氏は、このラダメスの出陣を、「熊谷直実の出陣」と並べて書いておられたが、完璧なはずの勝利を
情により成就をできなかった人間の誠と悲劇は共通したものであるのかもしれない。
もちろん、キーン氏はラダメスの出陣と熊谷直実のそれとは違うことははっきりと書かれているが。
「宗教の権力」が熊谷直実にはない、それは平家の黄昏への情と自分の任務との板挟みになり苦悩する武将、
ここに戦いを超えたPieta(慈悲)があった。
★ 今夜はヴェルディに酔う。
1961年の実演、マリオ・デル・モナコが歌う英雄ラダメスの出陣、
神殿にて勝利を誓う儀式、祭司長はパオロ・ワシントン。
ヴェルディ「アイーダ」の中で、勝利を誓う出陣の場が壮麗に歌われる。
古代エジプトが舞台。
敵国エチオピアに圧倒的な勝利をおさめるが、
そのあとの悲劇がこの場面が真摯な誓いを歌い上げるだけに、くっきりと浮かび上がる。
ドナルド・キーン氏は、このラダメスの出陣を、「熊谷直実の出陣」と並べて書いておられたが、完璧なはずの勝利を
情により成就をできなかった人間の誠と悲劇は共通したものであるのかもしれない。
もちろん、キーン氏はラダメスの出陣と熊谷直実のそれとは違うことははっきりと書かれているが。
「宗教の権力」が熊谷直実にはない、それは平家の黄昏への情と自分の任務との板挟みになり苦悩する武将、
ここに戦いを超えたPieta(慈悲)があった。