ジョコバイト号でフォート・ウイリアムに戻ると、復路便の出るグラスゴー国際空港まで再びルートA82に沿った100マイルのドライブになります。その途中に、予期しなかった素晴らしいスポットがありました。フォート・ウイリアムの南端にあるグレンコーと言う峡谷です。
A82沿いにグレンコー・ビジター・センタに立ち寄ると、センタの裏手が見晴らし台になっていて、目前に峡谷が迫ってきます。生憎、お昼前後から雨が降り出した天気でしたが、靄のかかった山々の頂きや尾根は岩がむき出しとなっていて、長い年月をかけて水に削り取られたと思われる山筋が、荒々しく迫ってきます。映画「ブレーブハート」のロケに使われたというのも良く分かります。時間があれば、ビジターセンターの周辺にもFoot Pathが整備されているので、ハイキングが楽しめるようですが、今回は時間もないのでパス。A82のドライブに戻りました。
(ビジターセンター入り口)
(見晴らし台からの風景)
それから数10キロはこのグレンコーの素晴らしい景観のど真ん中のドライブになります。こんな地球むき出しの風景は学生時代グレイハウンドバスで米国横断旅行をした際に、アリゾナ州、ニューメキシコ州、ネバタ州の砂漠や峡谷を見て以来で、ただただ感嘆するばかりです。所々に、見学用の駐車エリアがあるので、何度か車を停めてはその風景を堪能しました。
(疾走するオートバイが格好いい)
(天気が良ければ車のCMに使えそう)
そして、この峡谷を抜けるとまた予期せぬ風景が飛び込んできました。山々はないのですが、見渡す限り、荒野とも呼べないような、岩と土と水だけがそこにある、地球という星の表面なのです。雨も降っていて見晴らしが良くないのが、かえってこの生命感のない、無機質な風景に不気味さを加えます。車の中の3名揃って、ただただ感嘆するばかりでした。
(車の中からの助手席の友人が撮ってくれた風景)
フォート・ウイリアムを出て、3時間弱のドライブでグラスゴー国際空港へ到着。2日間にしては盛りだくさんに詰め込んだハイランドツアーでしたが、満足度120%の旅行となりました。
2011年7月31日
※グレンコーのビジターセンターのHP→
A82沿いにグレンコー・ビジター・センタに立ち寄ると、センタの裏手が見晴らし台になっていて、目前に峡谷が迫ってきます。生憎、お昼前後から雨が降り出した天気でしたが、靄のかかった山々の頂きや尾根は岩がむき出しとなっていて、長い年月をかけて水に削り取られたと思われる山筋が、荒々しく迫ってきます。映画「ブレーブハート」のロケに使われたというのも良く分かります。時間があれば、ビジターセンターの周辺にもFoot Pathが整備されているので、ハイキングが楽しめるようですが、今回は時間もないのでパス。A82のドライブに戻りました。
(ビジターセンター入り口)
(見晴らし台からの風景)
それから数10キロはこのグレンコーの素晴らしい景観のど真ん中のドライブになります。こんな地球むき出しの風景は学生時代グレイハウンドバスで米国横断旅行をした際に、アリゾナ州、ニューメキシコ州、ネバタ州の砂漠や峡谷を見て以来で、ただただ感嘆するばかりです。所々に、見学用の駐車エリアがあるので、何度か車を停めてはその風景を堪能しました。
(疾走するオートバイが格好いい)
(天気が良ければ車のCMに使えそう)
そして、この峡谷を抜けるとまた予期せぬ風景が飛び込んできました。山々はないのですが、見渡す限り、荒野とも呼べないような、岩と土と水だけがそこにある、地球という星の表面なのです。雨も降っていて見晴らしが良くないのが、かえってこの生命感のない、無機質な風景に不気味さを加えます。車の中の3名揃って、ただただ感嘆するばかりでした。
(車の中からの助手席の友人が撮ってくれた風景)
フォート・ウイリアムを出て、3時間弱のドライブでグラスゴー国際空港へ到着。2日間にしては盛りだくさんに詰め込んだハイランドツアーでしたが、満足度120%の旅行となりました。
2011年7月31日
※グレンコーのビジターセンターのHP→