自動車雑誌の「NAVI」が休刊する話題について。
1984年の創刊以来、多彩な執筆陣を起用し、他にはない文系(アカデミック)のテイストを持った自動車雑誌だったのだが、近年の売上と広告収入の減少により発行を続けるのが難しくなったとの理由で、2月26日発売の4月号を最後に休刊することになった。
確かにクルマも売れないし、雑誌も売れない。
それは自動車関連だけではなく、あらゆる分野でそのような現象が見られる。
それだけ、ここ数年で急激に環境が激変したのだ。
自動車雑誌を分類すると、スクープ系・新車情報系・アカデミック系・チューニング系・モータースポーツ・カスタム系など多様なジャンルに分けられるが、アカデミック系に属する「NAVI」が休刊に追い込まれるということは、この国のクルマ文化が、多くの国民(読者層)に支持されなくなったことを意味するのではないか?
極端な言い方かもしれないが、そのように感じている。
出版業界はとても厳しいし、自動車もかつてのように憧れとか、趣味にする人は明らかに減ってきている。
皆が知恵を絞り、新たな価値の創造をしなくては、市民権の得られないマイナーなものになってしまうだろう。
クルマ好きとしては、なんとも忍び難い状況である。
1984年の創刊以来、多彩な執筆陣を起用し、他にはない文系(アカデミック)のテイストを持った自動車雑誌だったのだが、近年の売上と広告収入の減少により発行を続けるのが難しくなったとの理由で、2月26日発売の4月号を最後に休刊することになった。
確かにクルマも売れないし、雑誌も売れない。
それは自動車関連だけではなく、あらゆる分野でそのような現象が見られる。
それだけ、ここ数年で急激に環境が激変したのだ。
自動車雑誌を分類すると、スクープ系・新車情報系・アカデミック系・チューニング系・モータースポーツ・カスタム系など多様なジャンルに分けられるが、アカデミック系に属する「NAVI」が休刊に追い込まれるということは、この国のクルマ文化が、多くの国民(読者層)に支持されなくなったことを意味するのではないか?
極端な言い方かもしれないが、そのように感じている。
出版業界はとても厳しいし、自動車もかつてのように憧れとか、趣味にする人は明らかに減ってきている。
皆が知恵を絞り、新たな価値の創造をしなくては、市民権の得られないマイナーなものになってしまうだろう。
クルマ好きとしては、なんとも忍び難い状況である。