写真のF1マシンは、日本人ドライバー小林可夢偉が所属するケータハム・チームの2014年仕様の新型車「CT05」である。
今までどんどん速くなることに歯止めをかけようと、毎年のように車両規則(テクニカル・レギュレーション)を見直してきたが、今季からの車両規則では追突した時の危険性を減らす目的で、フロント(ノーズ)部分の規則が大きく見直され(高さの制限が最たる部分)、写真のケータハムCT05のような不格好なマシンが相次いで現れた。
中にはそれなりにまとまったデザインを取り入れたチームもあるが、F1マシンが有する格好良さとかけ離れた(不細工な)デザインの新型車が続々と現れた。
それにしても、不細工である。
天狗の鼻のような、それも取って付けたようなアンバランスさが際立つ。
チーム関係者や世界中のF1ファンからの評判はきわめて不評。
そのため、来季からその部分の規則が幾分見直される可能性も出てきたが、今季はこのような不細工マシンがF1シーンを駆け抜けるのは決定済。
F1のようなスポーツの場合、見た目の格好良さもとても重要である。
とどまることのない技術的な進歩を食い止めるために、一定の規制を設ける必要があるのは理解できるが、あまりに見た目が悪いとファンが離れてしまう。
深刻な状況になる前に、見直しすべきだ。
でないと、手遅れになってしまいますぞ!
ps、一般車だって、いくら性能が優れていても、スタイルがあまりに酷いと消費者の共感を得ず、結果的に失敗作に終わってしまうことは多々ある。
今までどんどん速くなることに歯止めをかけようと、毎年のように車両規則(テクニカル・レギュレーション)を見直してきたが、今季からの車両規則では追突した時の危険性を減らす目的で、フロント(ノーズ)部分の規則が大きく見直され(高さの制限が最たる部分)、写真のケータハムCT05のような不格好なマシンが相次いで現れた。
中にはそれなりにまとまったデザインを取り入れたチームもあるが、F1マシンが有する格好良さとかけ離れた(不細工な)デザインの新型車が続々と現れた。
それにしても、不細工である。
天狗の鼻のような、それも取って付けたようなアンバランスさが際立つ。
チーム関係者や世界中のF1ファンからの評判はきわめて不評。
そのため、来季からその部分の規則が幾分見直される可能性も出てきたが、今季はこのような不細工マシンがF1シーンを駆け抜けるのは決定済。
F1のようなスポーツの場合、見た目の格好良さもとても重要である。
とどまることのない技術的な進歩を食い止めるために、一定の規制を設ける必要があるのは理解できるが、あまりに見た目が悪いとファンが離れてしまう。
深刻な状況になる前に、見直しすべきだ。
でないと、手遅れになってしまいますぞ!
ps、一般車だって、いくら性能が優れていても、スタイルがあまりに酷いと消費者の共感を得ず、結果的に失敗作に終わってしまうことは多々ある。