愛車レガシィが、定期点検から帰ってきました。
このレガシィ、つい数年前に購入したと思っていたら、この7月で購入から丸10年、走行距離もまもなく15万kmになろうとしています。
そろそろいろいろなところに、トラブルが発生しています。
今回も、2速でエンジンブレーキをかけながら坂道を下ると発生する異音が気になっていたのですが、案の定、リアのデフマウントが劣化していて交換の必要があり、数万円の出費。
4月には、京都市内で突然ストップ。原因はオートマチックオイルのゴムパイプの破裂。
ゴムの部品の劣化が進んでいて、次はサスのゴム部品かな・・・なんて整備担当者から言われてショック・・・。
そろそろ買い換えの時期なのかもしれませんが、この車は車に興味があった頃購入したので思い入れも強く、いろいろと手も掛けています。
走りもスタイルも気に入っているので、当分買い換える気にはならないのです。
どんな手を掛けたかというと・・・まず足回りから。
ストラットタワーバー。
BH9(この車の形式)用ではなかったのですが、少し加工して自分で取り付けました。
これを付けることにより、気持ちよく曲がってくれたのを覚えています。
リアタワーバーも付けました。これは内装シートに穴を空けて簡単に付けることができました。
そして、フロントロアアームバー。
これはBH9用なのですが、マフラーとの干渉がおこりました。でも、行きつけの車屋さんが何とか干渉が起こらない用に微妙な調整をして取り付けてくれました。
リアのアームバーも考えたのですが、出っ張りが大き過ぎるのでこれは止めました。
次に、当時話題になっていた、アーシング。
つまり、専用線を引き回すことにより車体に流れる電気抵抗値を下げ、燃焼効率をあげて燃費を良くしようというもの。
確かに車体の電気抵抗値を測ると具体的数値は忘れましたが、結構大きかったので、する意味はあると思ったのですが、結果は・・・どうだったのでしょう。
さらに、PIAAのフォグランプ、スポットランプの取り付け。ステーを自作して無理矢理取り付けました。
もちろん、カーステレオも。
アンプは前から使っていたsonyのワンボディコンポですが、リア、フロントともスピーカーをアルパインに交換。
トゥイーターも交換。ウーファーは運転席の下に取り付け。CDチェンジャーはハッチに。
配線に際にはシートを全部外しました。
そんな高級なシステムではありませんが、良い音しますよ。
そして最後は、カーナビ。当時まだ高かったHDDナビの安売りをインターネットでさがして購入。
これも自分で取り付けました。
本体をどこに設置するのか迷った結果、ダッシュパネルを少し削って無理矢理はめ込みました。
こんなこと自分でするからできる事です。
最近は、洗車も年2~3回。バンパーをこすってもあまり気にならなくなってしまっていますが、これではいけません。
心を入れ替えて大事にしたいと思います。
このレガシィ、つい数年前に購入したと思っていたら、この7月で購入から丸10年、走行距離もまもなく15万kmになろうとしています。
そろそろいろいろなところに、トラブルが発生しています。
今回も、2速でエンジンブレーキをかけながら坂道を下ると発生する異音が気になっていたのですが、案の定、リアのデフマウントが劣化していて交換の必要があり、数万円の出費。
4月には、京都市内で突然ストップ。原因はオートマチックオイルのゴムパイプの破裂。
ゴムの部品の劣化が進んでいて、次はサスのゴム部品かな・・・なんて整備担当者から言われてショック・・・。
そろそろ買い換えの時期なのかもしれませんが、この車は車に興味があった頃購入したので思い入れも強く、いろいろと手も掛けています。
走りもスタイルも気に入っているので、当分買い換える気にはならないのです。
どんな手を掛けたかというと・・・まず足回りから。
ストラットタワーバー。
BH9(この車の形式)用ではなかったのですが、少し加工して自分で取り付けました。
これを付けることにより、気持ちよく曲がってくれたのを覚えています。
リアタワーバーも付けました。これは内装シートに穴を空けて簡単に付けることができました。
そして、フロントロアアームバー。
これはBH9用なのですが、マフラーとの干渉がおこりました。でも、行きつけの車屋さんが何とか干渉が起こらない用に微妙な調整をして取り付けてくれました。
リアのアームバーも考えたのですが、出っ張りが大き過ぎるのでこれは止めました。
次に、当時話題になっていた、アーシング。
つまり、専用線を引き回すことにより車体に流れる電気抵抗値を下げ、燃焼効率をあげて燃費を良くしようというもの。
確かに車体の電気抵抗値を測ると具体的数値は忘れましたが、結構大きかったので、する意味はあると思ったのですが、結果は・・・どうだったのでしょう。
さらに、PIAAのフォグランプ、スポットランプの取り付け。ステーを自作して無理矢理取り付けました。
もちろん、カーステレオも。
アンプは前から使っていたsonyのワンボディコンポですが、リア、フロントともスピーカーをアルパインに交換。
トゥイーターも交換。ウーファーは運転席の下に取り付け。CDチェンジャーはハッチに。
配線に際にはシートを全部外しました。
そんな高級なシステムではありませんが、良い音しますよ。
そして最後は、カーナビ。当時まだ高かったHDDナビの安売りをインターネットでさがして購入。
これも自分で取り付けました。
本体をどこに設置するのか迷った結果、ダッシュパネルを少し削って無理矢理はめ込みました。
こんなこと自分でするからできる事です。
最近は、洗車も年2~3回。バンパーをこすってもあまり気にならなくなってしまっていますが、これではいけません。
心を入れ替えて大事にしたいと思います。
浄法寺では漆掻きが始まりました、天候に恵まれ、まずは順調な滑り出しです。
実は私もBH9のレガシィB4に乗っておりまして、今年で10年目です。
今のところ故障もなくとても気に入っているのですが、ハイオクですし燃費だけが悩みの種です。
10年経ったら買い替えようと思っていましたが、まだまだ走れそうです。スタイリングも走りも気に入ってますからね。
レガシィやはり10年ですか。燃費は本当に悩みの種ですね。京都市内を通り抜ける通勤に使っていた頃は、約6km/lでしたから大変でした。
高速でしたら10kmまで伸びるのですけれど。
最近は、天気の良い日はバイクです。