かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

鉄オタに限らずマニアの前で些細な言葉違いをすると後悔するはめになりがちですが、こと報道機関にはそれくらいの厳正さはやはり必要なのかも知れません。

2022-09-11 20:14:34 | Weblog
 奈良市の今朝の最低気温は21.8℃、昼の最高気温は33.6℃、五條市の今朝の最低気温は20.2℃、昼の最高気温は33.2℃でした。今日は朝からよく晴れました。また昨日一昨日のように午後遅くから一天にわかにかき曇って盛大な夕立が降ってくるのではなかろうか、と警戒していたのですが、そのような様子もなく、日没までしっかりと陽光を地上に届けていました。そのためか気温はほぼ真夏並みに上がり、暑い一日となりました。天気予報によると、明日明後日も同様に気温が上がり、厳しい残暑が予想される模様です。9月も1/3を過ぎましたが、まだまだ夏の残滓が色濃く残り、なかなか秋には移行しそうに無さそうです。

 さて、2011年夏の豪雨でずっと不通になっていたJR只見線が2022年10月1日に、11年越しに全線運転再開になるそうな。そレに先立ち試乗会が実施され、その様子をNHK福島放送局が公式ツイッターアカウントで投稿したそうですが、その中で走っているディーゼル機関車が牽引する列車を「電車」と表現したために、鉄道ファン、要するに鉄オタから噛みつかれ、
 翌日、「昨日のツイートで『列車』と表記すべきところを、誤って『電車』と表記してしまいました」とおわびを投稿する謝罪に至ったとのこと。
 まあ一般人、それも都会の人たちからしたら線路を走っている車両は皆電車という認識でしょうし、報道機関以外の人が言ったのならそれほど問題なく(鉄オタ本人に言ってしまった場合を除く)済んだ話でしょう。まあこの手の話は鉄オタに限らず、ミリオタはじめ「オタク」と言われるようなマニアな人たちが集まる世界ではよくある話ですし、NHKのニュースや新聞報道等で使われたのならともかく、ツイッターで呟いたくらいの話ではあります。それに、ある程度線引しておかないと、正しすぎるがゆえに知識に乏しい一般の人にはかえって何を言っているのか分からなくなる場合だってあります。
 とはいえ、「報道機関だからこそ正しい表記にすべき」という意見にはうなずけるものがあり、電車ではないものを電車と言ってしまったのは、NHKの局員としてはやはり恥じねばならない誤用ということになりそうです。
 まあ電車と列車くらいは可愛いもので目くじら立てるほどの話でもないかも知れませんが、どうも安易に言葉を使ったり、与えられた情報を垂れ流しするだけだったり、勝手に切り貼りしたりと「報道」という名にあるまじき行為に及ぶ事例が溢れているのも困ったものではあります。割れ窓理論で考えるならば、こういう些細なミスを見逃さずに指摘して上げるのも、報道機関が少しでも報道機関らしくあるためには必要なことなのかも知れませんね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする