今定例会ではいじめ対策に関する3条例が提案されています。
いじめをなくすためやいじめ問題に対応するための協議会などの設置に関するもので、そのことについては異論はないのですが、私たちはいじめについて子供の問題ととらえず、大人も含めてすべての市民の課題と認識することがあらためて大切だと思います。
いじめは閉鎖的な社会集団の中で発生しやすいと思います。集団の規模が小さく独特の価値観などが形成されていると、より発生の可能性が高くなるでしょう。集団の価値観を均質にしようという動きもあるでしょうし、自分はその集団内で不利益を被りたくないという思いを持つこともあるでしょう。集団の規模が小さくなると、それらの圧力が強まるだろう事は想像していただけるでしょう。
子供たちにあてはめて考えると「 地域社会 < 学校 < 学年 < クラス <友人間 」といった形で、いじめの発生確率が上がるということです。
では、このようなことは大人には起こらないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。同じようにあるはずです。
ですが大人は、“ いじめ ”を別の言葉や表現にしていたり、制度やしくみの中に組み込んでそう言われないようにしていたりするだけではないでしょうか。
そう考えると、“いじめ”というキーワードで大人も相談できる体制があっても良いのではないかと思います。
いじめをなくすためやいじめ問題に対応するための協議会などの設置に関するもので、そのことについては異論はないのですが、私たちはいじめについて子供の問題ととらえず、大人も含めてすべての市民の課題と認識することがあらためて大切だと思います。
いじめは閉鎖的な社会集団の中で発生しやすいと思います。集団の規模が小さく独特の価値観などが形成されていると、より発生の可能性が高くなるでしょう。集団の価値観を均質にしようという動きもあるでしょうし、自分はその集団内で不利益を被りたくないという思いを持つこともあるでしょう。集団の規模が小さくなると、それらの圧力が強まるだろう事は想像していただけるでしょう。
子供たちにあてはめて考えると「 地域社会 < 学校 < 学年 < クラス <友人間 」といった形で、いじめの発生確率が上がるということです。
では、このようなことは大人には起こらないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。同じようにあるはずです。
ですが大人は、“ いじめ ”を別の言葉や表現にしていたり、制度やしくみの中に組み込んでそう言われないようにしていたりするだけではないでしょうか。
そう考えると、“いじめ”というキーワードで大人も相談できる体制があっても良いのではないかと思います。