五両のお金を千両にもしたという商い上手の「近江商人」にあやかろうかと
東近江市へヨタで。。。
先ずは「Hakmokran」。http://ariproduct.com/newpage16.html
古民家を再生したカフェ&ギャラリー。
得意の図々しくも、土蔵の方も見学させて頂く。
1階部分は工房として使われている。
2階部分も見学。。。
そうこうしている内に珈琲がテーブルに届き、妻が注文した「抹茶ミルクレープ」も。
京都「紀翔」のお品。
雰囲気も良く、ユックリとした空間を座ったYチェアと共に楽しみ、お次は白壁と
舟板張り土蔵が立ち並ぶ、近江商人の町並みを楽しむ。
いくつかの近江商人屋敷も見学。
そして、少し足を伸ばして久しぶりの「近江八幡」へ。
八幡堀沿いに建つ「Atelierkey-men 舟着場」http://key-men.net/funatsukiba/top.html
ここは銅製の照明器具の製作販売もしているカフェのため店内は明るい。
アンティークも販売しているため珈琲を飲みながら品定めも出来る。
妻はここの「ゆず茶」がえらくお気に召したようでご満悦。
お店を出て、八幡堀側からヨタの記念撮影をし、近江を後に湖岸沿いで帰路へ。
(って、実はこの後とある骨董屋に立ち寄り、掘り出し物を・・・。詳しくは又後日)
助手席で大事そうに膝の上にあるモノを抱え、琵琶湖を挟み西へ沈む夕日を
楽しみながら快走するも、県境の峠へ入った途端に雨。。。
最後は、久しぶりに雨の走行となってしまったけど、本日のヨタはえらくご機嫌が
良く、帰りに恒例の燃料補給をしてみる・・・とぉ?
走行距離182キロ/補給量5.67L=何と「32.09キロ/L!」。
今年の春先に30キロ/Lを一度は突破したものの、その後は25キロ~27.8キロ。
有鉛ハイオクが無くなって以降、無鉛ハイオク+添加剤で走っている中では多分、
最高記録。
今頃の季節がヨタにとってはベストシーズンかも。。。
って、空冷バイクみたいなもんだし、うなずけますがねッ。