朝のウォームアップ走行、ホルホレがハイサイドでマシンから突き放された瞬間、
ストーナーの年間チャンピオンはほぼ手中に。。。
そのホルホレと前日の予選で頭部を強打したスピース。ヤマハワークスの二人が
揃って欠場という、決勝レースが始まる前から波乱の予兆を感じさせる。
ドライコンディションの中、セカンドローからスタートのヘイデンがストーナーに続き2番手。
しかし、オープニングラップ1周しか持たず1ラップごとにホンダに抜かれてゆく。
やがて、スズキにも抜かれたところでロッシがヘイデンと入れ代わり
抜かれた仇を討とうとするも・・・。
ロッシ。ガックシ・・・。
残り4ラップほどでレース中、2度目の白旗。
慌てて、ウエット用にセットアップされたマシンに乗り換えるヘイデン。
あまり意味無し・・・。そして、おめでとうストーナー。
では決勝結果。。。
1987年、今から24年前のF1イギリスGPシルバーストーンでも聞いたホンダの
1-2-3-4のオマケ付き。。。
1. Casey Stoner AUS Repsol Honda 42m 2.425s
2. Marco Simoncelli ITA San Carlo Honda Gresini 42m 4.635s
3. Andrea Dovizioso ITA Repsol Honda 42m 4.879s
4. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda 42m 15.585s
5. Colin Edwards USA Monster Yamaha Tech 3 42m 33.311s
6. Randy de Puniet FRA Pramac Racing 42m 51.225s
7. Nicky Hayden USA Ducati Marlboro 43m 18.739s
8. Toni Elias ESP LCR Honda 42m 5.177s
9. Loris Capirossi ITA Pramac Racing 42m 9.187s
10. Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing 42m 45.142s
DNF:
Alvaro Bautista ESP Rizla Suzuki
Hiroshi Aoyama JPN San Carlo Honda Gresini
Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3
Valentino Rossi ITA Ducati Marlboro
DNS:
Damian Cudlin AUS Mapfre Aspar
Ben Spies USA Yamaha Factory Racing
Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing
尚、次戦マレーシアGPは10月23日(日)が決勝予定です。
今シーズンも残すところ、ここフィリップアイランドとセパンとバレンシアの3戦。
セパン、バレンシアよりドゥカティにとっては、ここフィリップアイランドの方が相性は良い。
逆に言えば、ここでひとつ良いところを見せなければ今年はもうお仕舞
とも言える・・・。
ロッシについては、ここで過去11年連続表彰台に上がっている得意なコース
の筈・・・。
ヘイデンについても、昨年はロッシ(ヤマハ)との表彰台争いに敗れるも、過去
3回の表彰台にサーキットのレースレコードも持っている得意の左回りのトラック
の筈・・・。
そんな筈・・・。そんな筈なのにの予選結果。。。
ヘイデンは一時3番手をキープして後少しでフロントロー獲得といったところ
だったのですが、ロッシについてはほぼ本気で走ってる様子を覗えず・・・。
1. Casey Stoner AUS Repsol Honda 1m 29.975s
2. Jorge Lorenzo ESP Yamaha Factory Racing 1m 30.448s
3. Marco Simoncelli ITA San Carlo Honda Gresini 1m 30.599s
4. Alvaro Bautista ESP Rizla Suzuki 1m 30.714s
5. Andrea Dovizioso ITA Repsol Honda 1m 30.780s
6. Nicky Hayden USA Ducati Marlboro 1m 30.792s
7. Ben Spies USA Yamaha Factory Racing 1m 30.835s
8. Dani Pedrosa ESP Repsol Honda 1m 30.871s
9. Colin Edwards USA Monster Yamaha Tech 3 1m 31.237s
10. Loris Capirossi ITA Pramac Racing 1m 31.583s
11. Randy de Puniet FRA Pramac Racing 1m 31.635s
12. Hiroshi Aoyama JPN San Carlo Honda Gresini 1m 31.889s
13. Valentino Rossi ITA Ducati Marlboro 1m 31.980s
14. Cal Crutchlow GBR Monster Yamaha Tech 3 1m 32.023s
15. Karel Abraham CZE Cardion AB Motoracing 1m 32.054s
16. Toni Elias ESP LCR Honda 1m 32.503s
17. Damian Cudlin AUS Mapfre Aspar 1m 36.666s
シーズン中、必ず最低1回は勝っていたドゥカティ。ロッシにしてもそれは同じ。
しかし、ドゥカティにしろロッシにしろ、その記録は途絶え、新たに「年間無勝」という
不名誉な記録が樹立されようとしている・・・。
そりゃ~「つぶやき」たくもなりますねぃ。。。
ハンドルネームは「@ValeYellow46」
どうもロッシ本人で間違いなさそうなのですが、結構つぶやいてますねぃ。。。http://twitter.com/#!/ValeYellow46
暫くぶりに再び、働くばいくのカブに乗って現場やら打ち合わせやら。。。
途中、現場作業ビトの友「WORKMAN」に、注文してあった現場用お品を
取りに行ったりなんかもしますが少し、おさぼり。
秋の気比の松原にて
ところで、今年は震災等の影響で開催されないのではと思っていた、京都での
「カブ主総会(カフェカブパーティin京都)」が開催されるとの情報を先輩カブ主の
kichieさんから頂く。http://cafecub.net/osirase-kyoto2011.html
開催日は何と11月27日(日)。 新マイ株主の土花吉としては是非、自走で
参加したい気ではいるのですが時は11月の末、当然寒さと戦いながらの
国道峠越えの片道100km以上。下手すりゃ~峠の雪もありうる季節。
でも何とか、カブ主総会初参加を目論んでいます。
何方か近場からご参加されるカブ主さんが居らっしゃいましたらご一報を。
一つの時代が終わったような気がしますが、創業者が果物の中でリンゴが
一番好きだったという噂話以外にもビートルズが好きだったと言う話の割には
ストーンズを使ってましたねっ。(7色もないのにねっ)
別にMac派でもなかったのですが(今も)、当時は「へぇ~?」って思ってました。
ところで今年2011年の「11」にかけて「11月1日」とか「11月11日」とか
「11時01分」とか「11時11分」とか・・・。
「1」並びになる瞬間に何かが始まり、何かが起こるとか?
多分、日付と時間が出るものに、人がわんさか集まることは目には見えて
いるのですが、その一人に私もなってたり・・・(笑)
分かってはいてもヒトって変な行動に走ったりもします。
因みにビートルズ派の私めが今宵お贈りする曲も何故か「Start Me Up」
今年の11月に何かの行動に出られる方、いっそ「1」並びのゴロに合わせちゃう
っていう変な行動に出るってのはいかがですか?(Start Me Up)
未だ1ケ月ほどの猶予がありますので。。。(笑)
波乱の日本GP決勝の翌日、シッチが茂木で2012年型RC213Vのテスト。
そのこと自体は「別にぃ」ってとこなのですが、そのテストに参加していたスタッフの
いでたちが懐かしくもあり。。。
「ナッパ服」。こんな呼び名を知っているヒトはごく稀かと思いますが、土花吉自身も
こうは呼びません。ただ、小さい頃親父がよく「ナッパ服、ナッパ服」と呼んで
いたのを思い出します。
そもそも「ナッパ服」とは旧国鉄時代の例の青い作業服のこと。
それがいつしか作業着全体を「ナッパ服」と呼ぶようになったみたいで
ピットから送り出す「白いナッパ服を着たHRCのヒト」ってのが丁寧で正解。
(カタカナで「ホンダ」って背中に書かれていると尚、良かったのですが・・・)
ところで、今週末決勝のオーストラリアGP。
現在ポイントリーダーのストーナーが年間チャンピオン決定の可能性有り。
(2位のホルホレ次第ですが)
ストーナーとしては地元レース。それにもまして決勝の日「10月16日」は
彼の26回目の誕生日と重なる。
連休明けのボケた頭を切り替え、土花亭事務所はいきなりの現場作業へ。
それも一日中の立ち仕事で首は後ろへ反り曲がったままの重労働。
只今、土花亭事務所が担当するリフォーム現場のクライアントからの希望で
古民家とまでは行かないまでも築70年の骨組みを化粧で表すことに。
本来は囲炉裏があって吹き抜けであったであろう、煤が付着した丸太梁。
そして、それ以外の以前に改築した時に補強したのであろう梁に一部
通し柱、全て「渋墨」で塗装を施す。土花亭事務所自ら。。。
通常は建築塗装でいう「オイルステイン」に「キシラデコール」に「オスモカラー」などが
広く使われるところ。しかし、煤けた感じを出すには及ばない。
それにもまして、これらの塗料には主成分にアクリル樹脂やウレタン、アルキドビル油
にミネラルスピリットという決して体には優しくない成分が含まれる。
そこで今回、土花亭事務所が施すのは「渋墨」。
主成分は「柿渋」「松葉墨」「清酒」、以上3種のみの天然水性塗料で防腐
防虫効果も有る。この「渋墨」を塗ったもので有名所は「箱根ノ関所」や
島根県の「松江城」等々。
早速、使い捨て合羽を羽織り、黙々と塗るは土花吉の妻。
同じく真剣に塗装屋に変身の土花吉。
午前中の作業も終わり近場のコンビニで弁当を買出し、気比の松原で
海を眺めながら頂き一服。。。
午後からも同じ作業を繰り返し、ほぼ完成。。。
達成感100%の土花亭事務所。図面を描くだけが設計事務所じゃありません。
休憩中の1コマ。「あ~たも中々、渋い黒色してますねぃ・・・」
美味い蕎麦があると聞けば何処へでも行きます。。。
ぎあサンが以前、言ってた「〇〇を山の方へ入った所にある、おろし美味いざぁ♪」
そんな情報を元に何とお昼時、正午ごろ土花亭を出発。(遅っ)
跨るは当然、林道酷道覚悟の赤青TW。 いつもの、しおかぜラインを通り
越前海岸はR305を北上。途中、梅浦で右折れR365で山間部へ入り
山中トンネルを抜けた所で、グリっとUターン。
さぁ!海抜ゼロ付近の越前海岸道路から一気に林道で標高350m付近まで
登りますよ。
途中、土砂崩れで車は通れそうもない所をスリ抜けたり、標高が高くなるに連れ
白樺の木が多く立ち並んでいたり、熊が食い散らかしたであろう栗の実やドングリ
の実が散乱する中、一旦頂上付近まで登ったところで少し下る。
くねくね林道を走破し、到着するは「織田悠久ロマンの杜」
「朋楽館」。。。
実はこの杜の「茅葺建築物」は元からここに有ったり、何処かから移築したわけ
でもなく全て新築されたものです。築10年~15年辺り、観る人が見れば
分かるのですが、それでもロケーションとも相まって中々の雰囲気は出てます。
蕎麦を注文した後、土花吉は周辺をお散歩。そして、妻は茅葺きの縁で
マッタリモード。。。
そりゃ~周りがこんな風景だと思わずマッタリもしますよねっ。
の~んびりと待って、食すは「おろし大盛:¥700円」(妻は並盛:¥500円)
なるほど、自身でも蕎麦を打つ「ぎあサン」が薦めるだけのことはある。
「美味しいですよ♪」
大満足の蕎麦を頂いた後は、たまたま「茅の葺き替え」をやっていたので
仕事柄、見学をさせていただきながら色々とお話しをうかがう。
(内容は又、後日)
そして山から下り、来た道で帰路へ。 途中、いつもは走りながらチラ見ぃしか
出来なかった、R305沿い糠浦の「白竜の滝」を見学。
そして、そして。。。今度はR8沿いの五幡海岸の砂浜へ何故か突入ぅ!
ここは車でも乗り入れが出来る、海水浴シーズンには賑わうところ。
でも結構、スタックしてる車を見掛けますので要注意です。
でも、TWは安心。ダートタイヤのK180の威力を発揮し楽勝です。
気になるのは、やはりサイドスタンドぐらいですが・・・。(夏の忘れ物で解決)
そんな今日は「山あり滝あり砂浜あり」の蕎麦ツー。。。
尚、茅葺の宿にお泊りしたい方はコチラ↓
織田悠久ロマンの杜:http://www.fuku2.co.jp/eboshi2.html
西の空から迫り来る雨雲を二人して恨めしく思いう間もなく走った、初の
ウエットレース、それもヘビーウエットを90分も走り切ったからにゃ~「カメラータGP11」
は、そりゃ~悲惨な状態で。。。
「よくもまぁ~あんな状態で最後までカメが持ち堪えた」とキャブガードもない
直キャブのフアンネルの内側に貯まった泥水の跡を眺めながらの水洗い。
あれからエンジンには火を入れておらず多分、キャブのOHは必要と思われるも
今度の機会にと怠ける。
ただ、冷却水は水道水からクーラント液に入れ換えておくことに。
さぁ~!後、何回このマシンに跨ぐことが出来るのか。限られた時間を
出来るだけ楽しみたいものです・・・。
本日、妻は静養ということで、んじゃ~一人で名田庄でもと。。。
しかぁ~し、乗るバイクが・・・無ひっ・・・。
妻:「私の黒い方でも赤い方でも、お好きな方をどうぞ♪」と言うお言葉に甘えて
「んじゃ~、赤でお願いしまぁ~す。」
久しぶりの名田庄、しかも実に5ケ月ぶりに空冷とは言えドカに乗り
いつもの快走路を楽しむ。
今日は天気にも恵まれ、居るは居るはのバイク達。
名田庄缶珈琲を飲みながら一服の後、美山まで足を延ばす。
何故か美山の手前、連続ヘアピンに沢山のギャラリーが居たりで思わず
フルバンクさせてしまいマフラーのジョイント部分を擦ってしまう・・・(妻に叱られそっ)
美山ではトイレ休憩のみですぐさま引き返すことにして、少しお昼が過ぎた頃に
これ又、久しぶりの「こく亭ラーメン」で今日の〆。(店内満席)
注文するは、これ又「赤でお願いしまぁ~す。」
レンズのAFが壊れてMFで撮るもピントが合わず・・・。
でも、やっぱ美味いっ!「こく亭ラーメン」