天気は快晴。久しぶりに多摩川へ。一昨年の台風で荒れていた河川敷の復旧工事が行われていたために立ち入りができなくなっていたが、やっと入れるようになった。


せっかくの青空だったのに、上の2点は色温度を上げた設定のまま撮ってしまったので、少し赤味がかった発色になっていて、実際に見た印象とは違ったものになってしまった。
カモ類はヒドリガモ、コガモ、オカヨシガモの3種類。それにオオバン。サギ類はコサギとアオサギ。他に水鳥ではカワウ、ユリカモメ程度でやや単調。
最も個体数が多かったのはヒドリガモで次に多かったのはコガモ。

オオバンもかなり多かった。

多摩川台公園方向の斜面が燃えているのに気づいて撮影。数分後に消防車がやってきた。通りかかった電車はその場で停車してしまった。雑木林の斜面なので火の気はない場所、たばこの火の不始末だろうか?空気が乾燥している上に風もあったので火の勢いは強かったものの、消火作業が始まるとすぐに火の勢いは収まったようだった。

ところで昨年1年間の自転車走行距離は3707㎞でしたが、もし、これを車で移動したとすると556㎏の二酸化炭素を排出した計算になるという。50年生の杉の木は1年当たり14㎏の二酸化炭素を吸収しているとのことなので、杉の木約40本分の吸収量に相当する。二酸化炭素の排出を削減するために走っているわけではないが、いくらかは地球温暖化の抑制に寄与しているか。


せっかくの青空だったのに、上の2点は色温度を上げた設定のまま撮ってしまったので、少し赤味がかった発色になっていて、実際に見た印象とは違ったものになってしまった。
カモ類はヒドリガモ、コガモ、オカヨシガモの3種類。それにオオバン。サギ類はコサギとアオサギ。他に水鳥ではカワウ、ユリカモメ程度でやや単調。
最も個体数が多かったのはヒドリガモで次に多かったのはコガモ。

オオバンもかなり多かった。

多摩川台公園方向の斜面が燃えているのに気づいて撮影。数分後に消防車がやってきた。通りかかった電車はその場で停車してしまった。雑木林の斜面なので火の気はない場所、たばこの火の不始末だろうか?空気が乾燥している上に風もあったので火の勢いは強かったものの、消火作業が始まるとすぐに火の勢いは収まったようだった。

ところで昨年1年間の自転車走行距離は3707㎞でしたが、もし、これを車で移動したとすると556㎏の二酸化炭素を排出した計算になるという。50年生の杉の木は1年当たり14㎏の二酸化炭素を吸収しているとのことなので、杉の木約40本分の吸収量に相当する。二酸化炭素の排出を削減するために走っているわけではないが、いくらかは地球温暖化の抑制に寄与しているか。