多摩川台公園ではツグミ数羽を確認。今シーズン初めて撮影しましたが、遠かったのでだいぶトリミングしてあります。冬鳥はツグミのみ。
他にモミジの紅葉を少し撮った程度でメモリーカードはスカスカの状態で帰りました。

自宅に設置した水浴び場のその後ですが、やってきたのはメジロ、シジュウカラ、スズメの3種。シジュウカラはその後2羽で来たのを確認できました。スズメはまだ一度しか確認できず、水浴びはせずに水を飲んだだけでした。シジュウカラとメジロの混浴の場面も見られて見ているとなかなか面白いです。
さてルミックスのレンズの修理のその後ですが、修理費の見積もりが届いて、その内容に驚きました。なんと修理せずに交換するというのです。修理しない理由は書かれていません。そして、その交換費用ですが、一般店舗で購入するよりも高額なのです。要するに「修理はしないので新品を買ってくれ」ということです。しかもなんの割引措置もありません。
パナソニックがそういう会社であるとは驚きました。この2,3年間にオリンパスとペンタックスもレンズの故障があり、修理を依頼しましたが、いずれも当該レンズのメーカー希望価格の20%から30%程度の修理費でしたから、対応の違いは歴然です。これでは今後ルミックス製品の購入には躊躇せざるをえません。
他にモミジの紅葉を少し撮った程度でメモリーカードはスカスカの状態で帰りました。

自宅に設置した水浴び場のその後ですが、やってきたのはメジロ、シジュウカラ、スズメの3種。シジュウカラはその後2羽で来たのを確認できました。スズメはまだ一度しか確認できず、水浴びはせずに水を飲んだだけでした。シジュウカラとメジロの混浴の場面も見られて見ているとなかなか面白いです。
さてルミックスのレンズの修理のその後ですが、修理費の見積もりが届いて、その内容に驚きました。なんと修理せずに交換するというのです。修理しない理由は書かれていません。そして、その交換費用ですが、一般店舗で購入するよりも高額なのです。要するに「修理はしないので新品を買ってくれ」ということです。しかもなんの割引措置もありません。
パナソニックがそういう会社であるとは驚きました。この2,3年間にオリンパスとペンタックスもレンズの故障があり、修理を依頼しましたが、いずれも当該レンズのメーカー希望価格の20%から30%程度の修理費でしたから、対応の違いは歴然です。これでは今後ルミックス製品の購入には躊躇せざるをえません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます