1月17日日曜日。吹田でワイドビューしなのを撮った後、大阪経由で鶴橋へと来ました。久々に近鉄撮影です。目的は…22110Fリニューアル車ですが、さすがに時間も運用も何もわからず来ているので出会えるかどうかは不明のため、とりあえずしまかぜ中心の撮影のつもりで来ました。
まだ朝の時間帯のため快速急行は10連で運転。シリーズ21と一般車とシリーズ21のサンドウィッチ編成でやってきた神戸三宮行き。
9時53分頃名阪乙特急が到着。12000系6連です。まだまだ腐るほど走っていますが、リニューアル計画には入っていないので、今後置き換えが計画されているのかもしれません。
9時59分発の普通五位堂行き。1400系は少数派の界磁チョッパ車。
10時01分頃名阪甲特急アーバンライナーが到着。30分前に出た乙特急を8分差まで追いつめて来る甲特急はノンストップではなくなったものの俊足ぶりは健在。
10時12分には大阪線急行と奈良線普通の並走シーンが実現。近鉄大阪線と奈良線の並走は下りでは結構見られるが、上りはありそうであまり見られない。
今度は大阪上本町行き特急とアーバンライナー回送が並走してやってきました。アーバンは徐行運転のため、完全並走とはならなかったのは残念ですが、特急車の並走はさらに難易度が高いのでちょっとラッキーなものが見られました。
しまかぜ回送通過の後、撤収しようかと考えていたら、やってきました22110Fリニューアル車です。パッと見は22600系かと思ったのですが、斬新な塗り分けでそれとわかりました。似合っているともいないとも言える塗装ですね。以前の塗装を残しているのが吉と出るか凶と出るかといったところでしょうか。個人的には小吉ぐらいかなと思います。