EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

秋田新幹線こまちに乗る

2012年01月17日 | JR

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 2011年12月30日。大曲まで這う這うの体で奥羽本線を北上してきて、大曲から田沢湖線電車の乗り継ぎができないので、仕方なくこまちに乗ることにします。こまちも大幅な遅れをもって運転しているとのこと。一旦改札を出てみどりへ・・・と思ったら改札は運転打ち切りの影響か、なんやかんやで大行列ができていました。なんでか自動改札化されているので18きっぷでは出場できません。それなら新幹線改札で何とか言って車内できっぷを買おうと言うことでそちらに向かいました。新幹線改札は空いていて、乗車証明書を貰ってすんなり通してくれました。こまちは全車指定ですが、盛岡までなら立席特急券が使えるはずです。とりあえず車掌室が近そうな一番後ろで列車を待ちます。ちょうど秋田行きこまちが入線し、続いて東京行きが入線。大曲では列車の方向転換が行われるんですね。一番後ろの車両はガラガラでした。よくよく考えれば帰省とは逆方向なので混雑しているはずもありません。とりあえず出口付近の席に座って検札を待ちます。列車は快調に走り出し、130km/hぐらい出しているのではと思うほど高速に平野を駆け抜けていきます。角館あたりまではあっという間でした。角館を過ぎて山間部に入っていくとスピードがガクッと落ちました。雪はかなり積もっているものの、吹雪くようなことはなく、列車は順調に走っています。行き違い待ちのため、連続して停車するなど列車は遅延したままで、遅延が増大している傾向はありますが、盛岡までは辿り着けそうな走りでした。田沢湖を過ぎたあたりで漸く車内改札の車掌氏が現れました。黙って通り過ぎていきそうになったので呼び止めて、大曲からの乗車証明を見せて新青森までのきっぷ購入を告げました。予定では盛岡からはやてに乗って東北新幹線新規開業区間の乗り潰しだけをするだけだったので、5000円ちょっとで済んだのですが、大曲からのこまちが入った分かなり割高になってしまいました。諭吉さ~ん・・・って感じです。まぁ無事に辿り着くにはこれしかないので仕方ありません。足止めを食ってどうにもならんということにならなかっただけマシです。東日本大震災のかなり前に起こった三陸沖地震では盛岡で一晩足止めを喰らった経験があるので、列車の遅れ程度のトラブルはなんてことありません。あれ以後余裕のある行程を組むように心掛けて来ていますが、今回の旅程も大概余裕のないものに仕上がってしまいました。山間部をゆっくり走り、行き違い待ちなどでかなり遅延したものの、なんとか盛岡駅に到着。一番後ろだったので、はやてとの併結部分を見るにはかなり遠かったですが、とりあえず一目見ておこうと前に行くと・・・なんとE5系が連結されていました。すぐに発車して言ったのでまともに撮影できなかったのは残念ですが、臨時はやてでの活躍を始めて見られてラッキーでした。不幸中の幸いというやつですね。

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4002レ日本海~堅田~

2012年01月17日 | JR西日本

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 2012年1月8日日曜日。18消化を兼ねて日本海の撮影を湖西線でと思いながら家を出たものの、正月明けに貨物も撮りたくなって73レを岸辺で撮っている間に時間が過ぎてしまいました。日本海遅延の情報は事前に得ていたので、湖西線に足を踏み入れられることはわかっていたのですが、希望するオノワニまで足を延ばすのは難しい時間帯になっていました。大津京あたりで手を打つかなとか色々考えながら岸辺から高槻まで普通に乗り、新快速に乗り換えて京都まで来ました。京都から113系普通で湖西線に入りますが、以前どこまで行くか決め兼ねていました。駅撮りしかできないので比叡山坂本とかおごと温泉とか色々候補はあるものの、オノワニが頭をかすめるのでどちらでも降りませんでした。ただ、やはりオノワニは無理なので、和邇の駅で駅撮りするかどうかというところで、帰りの便を考えて堅田で手を打つことにしました。結局何の変哲もないところをチョイスしてしまいました。これならおごと温泉でもよかったような気もします。とりあえず堅田で降りて上りホームに移動。すると早速京都行き普通の遅延がアナウンスされました。北陸からの特急遅延の影響のためと言っていたので確実に日本海の待避をしたことがわかります。当該の普通は蓬莱駅付近にいるということで、それを近江舞子で追い抜いたであろう日本海はそれより先に和邇か小野あたりにいるはずです。これではオノワニどころか和邇の駅でも微妙だったかもしれません。堅田で降りてとりあえず正解でした。程なく日本海が通過。これにて湖西線での撮影は終了。後にも先にもこの1本のみです。後続のトワイも気になるものの、大阪とは明らかに空気の冷たさが違うので、長居するのはきついと思い撤収しました。

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JR奥羽本線の旅2~雪のため大曲運転打ち切り~

2012年01月16日 | JR

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 2011年12月30日。奥羽本線の旅後編です。山形から標準軌仕様の719系5000番台ワンマン列車で雪の中、這う這うの体で新庄まで来ました。秋田行き普通が接続待ちしてくれたのが何よりです。秋田行き701系ではとりあえず後ろの助手席付近が開いていたので、そこに陣取りました。これは後々失敗だったと気づきます。前でかぶりついておけばよかったと後悔する羽目になるのは横手に着いてからです。乗り継げたことにほっとしてとりあえず出発してくれたらいいと思っていましたが、なかなか出発してくれません。さては抑止か?と思ったら放送でつばさの接続待ちをしますとのこと。私が乗ってきた719系の後に入るつばさの到着を待っての出発となるようです。遅れが加算されていきますが、途中乗り継ぎポイントとしている大曲では時間に余裕があったのとあっちも遅れてるやろうという公算からもうなるようにしかならないと腹をくくります。
 つばさがなんとか到着して、たくさんの乗り継ぎ客を乗せていざ出発です。帰省客がやはり多いようです。新幹線に見放された横手あたりまで行く人が多いのでしょうか。電車は立ち客満載で出発。これまで乗ってきた719系とは違い、結構飛ばして走ります。ただ、後部のガラスは雪を舞い上げて撮り潰しどころではない状態に・・・。それでも根性で撮影は続けます。列車は最初は順調に走ったものの、対向列車遅れなどでだんだんダイヤがガタガタになっていきます。各駅とも雪に埋もれており、降車に手間取っているのかあるいは雪が凄すぎて出発できないのか、対向列車が遅れすぎて行き違いできないのかよくわかりませんが、各駅での停車時分は通常よりもかなり長めでした。遅延がどんどんどんどん増大していきます。それでも横手までは何とか先の見通しがつくような遅れでした。ただ、晴れ間が覗いてきた横手から先が対向列車遅れや大曲でのポイント不具合など遅延が増大する要素が満載で、大曲手前で接続列車との連絡が完全に断たれてしまいました。ポイント転換不能の為人力で転換したものと思われますが、その間に乗る予定にしていた田沢湖線普通列車は、接続を取らずに発車と言う無線が無常にも流れました。18での盛岡までの乗り継ぎはこれにてTHE END。行き先を変えるわけにはいかないのでどうにかしてこの日のうちに弘前まで行かなければなりません。まぁ次なる手段は懐が痛いものの考えていたので、大曲から先が動いていればなんとかなると気を取り直します。なんとかポイント転換が行われて大曲駅に到着。大曲は豪雪の割に空から雪は降っていません。ただ、ここから先がかなり雪がひどいようで、さらには遅れを考慮した運用変更などあるのか、私が乗ってきた秋田行きは大曲打ち切りとなっていました。

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72レ単機回送・73レ~岸辺~

2012年01月16日 | JR西日本

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 2012年1月8日日曜日。18消化試合1試合目です。本来であれば消化試合ではなく北陸遠征を目論んでいましたが、正月明けの仕事で疲れてしまい、遠征は断念。新疋田まで日帰り遠征も考えましたが、起きれず撃沈。仕方ないので、近所で正月明け撮影していない貨物の撮影してから日本海撮影に湖西線方面へ向かうことにしました。とりあえず72レをどこかで撮ってと思いながら朝飯を食べたりなんやかんやしていると72レが撮れない時間になってしまいました。朝起きるのを怠るとロクなことがありません。というかこれなら行かぬ方がマシです。しかし、18を全く使わないのももったいないので岸辺へと出陣。73レを狙ってから日本海撮影に行くことにしました。まずは72レを引いてきたPFが引き上げて行く様を動画撮影。鉄道模型のようなS字カーブを単機が走る姿はまさに模型チックです。引き上げシーンは撮影できたものの、戻りは貨物とはるかに被られて撃沈です。続いて73レ。新快速の被りを心配しながらなんとか先に73レが通過。更新色赤ナンバーの1087でした。原色なら東淀川まで追っかける所ですが、ここは自重して日本海撮影に向かいます。さてどこに行きましょうか?とりあえず岸辺から普通に乗りこみました。

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JR奥羽本線の旅~山形から新庄へ向かう~

2012年01月15日 | JR

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 2011年12月30日。左沢線を往復して山形に戻り、山形から奥羽本線を北上していきます。新庄までは標準軌区間となり、山形新幹線の一角を担っています。左沢線の特改の方の情報やネットの情報で奥羽本線は雪のため遅れが発生している模様でしたが、折り返し列車が遅れの為、山形発新庄行きの当該列車にも遅れが発生するという放送が駅でも流れていました。意外に新庄行きを待つ列ができていたので、先頭車付近に並んで列車の到着を待ちました。遅れをもって来た列車は719系。2両ワンマンです。山形駅は晴れているのにどこで遅れるほど雪が降っているのかと思いながら先頭車に乗り込み、かぶりつきます。羽前千歳までは前日から往復してきたところなので特に変わったところはありません。羽前千歳で対向列車遅れの為、出発が遅れて、遅延が増大します。新庄での接続には30分程度あったので、まだまだ余裕です。羽前千歳あたりから雪がチラつき始め、北上していくにつれてどんどん吹雪くようになり、完全に悪天候となっていきました。さらに新庄手前の峠越えの区間では雪がかなり深く積もっており、ラッセル車が必要じゃないのかと言うほど積もっていました。スノープロウが付いているとは言え、雪を掻き分けて進んでいけるのか?!と言うほど積もっていました。新雪だからなんとか跳ね飛ばしていけるのかよくわかりませんが、何とか前へ進んでいきますが、対向列車の遅れ、当該列車の遅れがどんどん累積していき、気づけば新庄到着前に連絡列車の発車時間を過ぎていました。運転士さんは運転に一杯一杯の模様。連絡列車がどうなるとかいう情報はなし。と言うよりも連絡列車も遅れていると言う目算で気を休めて新庄までの道中をとりあえず楽しみます。新庄手前では、ポイント切替ができないのかよくわからんぐらいの積雪の中、信号待ちをします。本当に先に進めるのかと言うほどの積雪の中、徐行に近い速度で何とか新庄駅に到着。新庄駅では乗り換えるべき奥羽本線下り秋田行き701系が停車していました。これで安心して乗り換えられます。

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クモヤ・日本海

2012年01月15日 | JR西日本

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 2012年1月4日。阪神朝ラッシュ時の模様を見て回り、大阪から日本海の撮影をするべく千里丘へと向かいました。途中新大阪でけったいな車両を発見。電気計測車のクモヤ443です。新大阪駅18番線に停まっていました。この機会を逃すわけにはいきません。普通から飛び降りて18番線に向かいました。ダイヤがわからなかったのでいつ発車するかと思いながら18番線へ行くとまだ停まっていました。とりあえずあちこち撮りまくり。こいつは春から縁起がいいです。次はドクターイエローが見てみたい…というか撮ってみたい。動画にも収めましたが、出発のタイミングをミスりました。クモヤを見送り、新大阪から千里丘へ移動。なぜ千里丘かというと73レの運転があればそちらも頂こうというよからぬ思いからです。日本海は定時通りに通過。しかし、73レは来ません。やっぱりまだ正月モードでした。日本海を撮って撤収。摂津市駅に回って阪急に乗って帰りました。

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JR左沢線の旅

2012年01月14日 | JR

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111230aterazawaaterazawa4 2011年12月30日。仙山線で仙台から北山形に着いて、ここで左沢線に乗り換えます。駅周辺はまさに雪だらけです。しかし、日が当たり寒くはありません。これで雪が降っていれば最強に寒いでしょうね。7分の連絡で左沢線キハ111系2連が到着。対向ホームにもフルーツライナーと側面に書かれたキハ111系が到着しています。結構な乗り降りがあり、車内は帰省客が多いのか混み合っています。撮り潰しのために先頭車に乗車。前日の米坂線では後ろでかぶりついたのが失敗でろくな画が撮れなかったので、この日は前面かぶりつきで行きます。特改の人もいて、なかなか撮りにくいところもありましたが、順調に各駅とも撮影できました。特改の人にどこまで行くのか聞かれ、弘前と答えるとかなり驚かれました。奥羽線が雪で大変なことになってるかもと携帯端末で情報を調べてもらったり色々親切にしてもらいました。大阪から来たと言うと、前の日にやっていたケンミンSHOWの話になり、“大阪では本当に肉マンにからしをつけるんですか”て聞かれました。即答でつけますと答えておきました。ただ、ケンミンSHOW111230aterazawasage2
は大げさですとも言っておきました。特改の方はアットホームな感じでやってますみたいなことを言って、陽気に喋られる方でした。べらべら喋るだけでなく仕事もきっちりこなしているので、好感が持てます。寒河江で特改の方は降りて行って、左沢まで乗り鉄に集中です。左沢には以前一度来ていますが、その時は途中で前に乗った列車にマフラーを忘れたのを思い出して、乗り鉄どころではなかったのを覚えています。マフラーは無事見つかり、後で着払いの宅急便で家に送ってもらったという大失態付の話だけに左沢には苦い思い出があります。前回も冬の訪問でしたが、さっぱり雪がありませんでした。今回はかなり積もっており雪国の様相でした。北山形では晴れていたものの、左沢に近づくたびに雪が強くなり、若干吹雪くような天候でした。左沢で降りてしばし折り返し休憩。と言っても時間もなく、駅舎を撮ったりしているうちにすぐに発車時間となりました。駅名板がラフランスの形をしているのが特徴的な左沢を後にして再び山形へと戻りました。寒河江から大量に乗車があり、寒河江までが左沢線のメイン区間であることを再認識しました。終点山形まで戻り、続いては奥羽本線へと足を向けます。

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阪神朝ラッシュ時ダイヤ~尼崎2~

2012年01月14日 | ダイヤ

120104hanshinnamagasaki5区間急行と尼崎で連絡を行う快速急行三宮行き

 2012年1月4日。阪神朝ラッシュ時尼崎第2弾。上りに続いてラッシュ後半では下りにも少し着目してみる。上りでは阪神なんば線直通の快速急行は近鉄線内でラッシュとは逆方向となるため、尼崎以遠でも6両編成のまま運転されている。これに対して下りの三宮方面行きは近鉄線内から入ってくるので、10両編成で尼崎まで運転され、切り離し作業が行われる。ここが朝ラッシュ時下りの見所と言える。阪神では従来行われていなかった増解結作業だが、はや3年経ち、当初ぎこちなかった作業もスームズに行われるようになっている。下りダイヤでは区間急行と快速急行が接続を行っており、快速急行が解結作業をしている間に区間急行が入線してくるというダイヤになっている。快速急行が先に発車し、その後区間急行が発車、それと同時ぐらいに快速急行の増結車が引き上げていくという形になっている。快速急行の増結車は三宮まで行かないのに三宮行きの表示となっている。甲子園行き区間急行と引き上げる増結車が同時に発車していく様は、あたかも複々線を見ているようで面白い光景だ。尼崎見物を終えて直特で阪神梅田に出たが、ちょうど1番線と2番線に山陽5000系直特が並ぶ時間帯だった。朝ラッシュ時は1番線に発着する直特もラッシュが終わると2番線発着となる。これはちょうどその端境期にあたる時間帯だったのだろう。これまた珍しい光景に出くわした。

120104hanshins50182阪神梅田駅で並ぶ山陽5000系

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JR仙山線の旅~すっかり雪化粧~

2012年01月13日 | JR

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111230senzan719h26 2011年12月30日。この日は朝から仙台市交の各駅を見て回るつもりでしたが、寝坊で中止。スーパーホテルを7時過ぎに出て、地下鉄に乗って仙台駅へ出ました。前日気に入った杜そばで朝食です。鶏唐揚そばに食指がいきそうになるのを我慢してもう1つ気になっていたえごまたまごかけごはんセットを購入。そばをチョイスしました。出てきた御膳にはたまごが2つ乗っかってました。たぶん2つともご飯にかけるのでしょうが、たまごかけご飯としては豪華です。1つそばに入れてやろうかとも思いましたが、ここは自重してご飯に2つともかけて食べました。非常に美味しかったです。鶏唐揚ほどのインパクトはないものの、杜そば気に入りました。

111230senzan719h302 この日のトップバッターは前日に続いて仙山線乗車になります。この日の行程は仙台から仙山線で山形に出て、左沢線の乗り直しを行い、一旦山形に戻って奥羽本線を北上していき、大曲から田沢湖線に入り、盛岡に出て、盛岡から東北新幹線新規開業区間の八戸~新青森間の乗り潰しを行うという若干ハードな行程です。山形、秋田の天候は雪模様で、若干先行きに不安を感じます。この日の仙山線でもかぶりつきます。今回も快速に乗車しますが、前日と違い719系が運用されていました。運転席直後に座席があるので、朝の空いている時間帯なのでゆっくり座って道中を楽しみます。前日には仙台市内周辺には雪はなかったです。今朝の仙台市内の中心部は薄っすら程度に雪が積もっていました。北仙台を過ぎた辺りからそこそこの積雪が見られるようになりました。愛子あたりまで来ると完全に雪が積もっていました。前夜のうちに積もったのでしょうか。というかその先では雪がちらほら降り出し、作並を過ぎると本格的に雪が降ってきました。仙山トンネルを抜けるまで雪は降り続けましたが、トンネルを抜けると雪はすっかりやみ、晴れ間すら見られるようになりました。しかし、積雪の量はそれまでとケタ違いでした。前日も雪は積もっていたものの、こんなにも積もっていませんでした。一面銀世界とはこのことでしょうか。薄っすら雪化粧程度だった山寺周辺はすっかり雪に埋もれていました。山寺から山形盆地へと下って行った先も雪は十分に積もっており、北山形周辺はかなりの積雪でした。山形はあまり雪深い印象はないのですが、一夜にしてかなり積もるということはやはり雪国なんでしょうね。時間の都合で北山形で降りて左沢線に乗り換えます。

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阪神朝ラッシュ時ダイヤ~尼崎~

2012年01月13日 | ダイヤ

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120104hanshinamagasaki2 2012年1月4日。阪神朝ラッシュ時ダイヤ続編。甲子園から尼崎まで再び快速急行で移動します。仕事初めの人も多いようで車内はまずまずの混み具合です。選択乗車している人が多いようで、快速急行はやはりなんば線方面へ向かう人が多いようです。もっとも尼崎で乗り換える人もそこそこいてるので、快速急行のなんば線内の乗車率は激混みするということはなさそうです。尼崎で見ていると当駅始発の普通を狙い打ちする人も多いようで、なんば線方面でも色々選択肢があるようです。尼崎では区間特急の通過シーンを動画で押さえたいところです。尼崎唯一の通過列車で、西宮と同じく区間特急というところがミソでしょうか。西宮~梅
田間では区間特急が今津と甲子園に停まり、直特が甲子園を通過して西宮と尼崎に停まります。千鳥式運転がここでは健在です。急行、準急の廃止で下剋上の世界はほとんど姿を消しましたが、直特と区特で停車駅を分散して混雑の分散化を図っているところはさ120104hanshinamagasaki3すがと言えます。これに加えてなんば線方面への快速急行が加わったのが現行ダイヤであり、朝ラッシュ時からは姿を消した急行、さらには本線からは姿を消した準急の代わりを区間急行が担っています。区間急行は甲子園から鳴尾、武庫川、尼崎、千船、野田、福島に停車します。甲子園からの着席サービスもさることながら今回千船に新規で停車しているところが区間急行の特色と言えそうです。千船に停まることで同駅で普通と緩急接続を行い、杭瀬、大物からの梅田方面への利便性を強化しています。東西線と競合する姫島が漏れたのは惜しい所ですが、普通の本数減少と準急の廃止を補うべく最大限の配慮は行われたダイヤと言えます。普通しか停まらなくなった駅は若干不便な面は否めませんが、それ以外ではまずまず評価できる朝ラッシュ時ダイヤなのではないかと思います。

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JR東北線・陸羽東線の旅

2012年01月12日 | JR

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 2012年12月29日。仙山線経由で仙台に入り、昼食などを挟み再び乗り鉄を再開。今度は東北本線に乗り小牛田を目指します。東北本線普通は一ノ関行きのため当然のように701系が鎮座している。4両編成ながら結構席が埋まっていました。昼下がりというより15時前でこれだけ乗っていると言うのは帰省客なのか18きっぱーが多いのかよくわかりません。とりあえずかぶりつく必要もありませんが、席がないのでかぶりつきます。年末の為対向列車に貨物列車の姿はなく面白味にはかけます。松島近辺で震災のつめ跡のようなものは若干見られたものの、東北本線自体は津波で大きな被害等は受けていないようで、あまり変わったところは見られませんでした。沿岸部の路線へ行けば未だに線路が通じていないところも多く、震災の影響を肌で感じることが出来るのだと思いますが、今回の旅程ではそこまで足を延ばす余裕がありませんでした。多くの利用者を乗せたまま列車は小牛田に到着。ここで結構人が降りて石巻線に乗り換える人が多く見られました。仙石線が不通になっているため石巻線経由で石巻へ向かう人が多いのかと初めて気づきました。小牛田では後ろ2両を切り離して、前2両のみが一ノ関に向かいます。残った2両は上り一ノ関始発の電車をつなげて再び仙台に戻っていきました。
111229tohoku701f4293 小牛田からは陸羽東線に乗換え。陸羽東線は既に完乗済ですが、小牛田~西古川間の撮り潰しがサスペンデッドでできていなかったので同区間のみ乗り直しです。計画を立てた当初は鳴子温泉まで乗るつもりでしたが、よくよく調べると西古川で折り返せば上り列車に即乗換えが可能なことに気づきました。仙台になるべく早く戻りたいので、西古川で折り返すことにして陸羽東線に乗り込みました。列車は2両編成で、帰省客がパラパラいる程度で空いています。列車は仙台平野の単調な景色の中を走ります。田園地帯の中にいきなり新幹線の高架と駅周辺にホテル群が建っているのが見えると古川に到着。新幹線連絡駅とあって乗り降りが多く、降車も多いものの、乗車もかなりの数があり、小牛田出発時よりも賑わう形になりました。日が暮れそうな時間帯で、なんとか西古川まで撮り潰しを終えて、対向列車で折り返しました。折り返し列車も古川での乗降が多く、小牛田から東北本線に乗り換えて仙台へ向かう人も結構多かったです。小牛田から仙台までの701系では疲れも出て爆睡。6両編成なので混雑しないだろうと思っていたら仙台到着時にはすっかり席が埋まり立ち客も出ていました。さすがは杜の都仙台ですね。100万都市の貫禄を見せ付けられた感があります。

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阪神朝ラッシュ時ダイヤ~甲子園~

2012年01月12日 | ダイヤ

120104hanshin82417甲子園駅に進入する区間特急と引き上げ線で待機中の区間急行

 2012年1月4日。西宮で区間特急通過などを撮影して、快速急行に乗って甲子園に移動しました。甲子園からは区間急行の運転があるので、その引き上げや入線の模様と直通特急通過の動画を撮影します。甲子園はかつては特急は条件付き停車という形でしたが、今や朝ラッシュ時上りの直通特急を除いて全て停車となりました。通過列車の方がレアな存在となっています。甲子園には直通特急が通過する代わりに区間特急が停車する120104hanshinkoshien2
ようになっており、阪神特有の千鳥停車が実践されています。快速急行入線の前に区間急行が入線し、快速急行発車後に直通特急が通過。上りは副本線と本線が改良工事で入れ替わったので、1番線を直通特急が通過していきます。ホームは仮設ながら若干延長された感じがします。もともと長かったかな…その辺は曖昧です[E:coldsweats01]直特通過後に区間急行が出発します。区間急行は甲子園始発のため、着席サービスを求めて入線前から列ができていますが、梅田方面へ急ぐ人は快急に乗って尼崎で直特に乗り換えるという選択もあります。乗り換えの不便はあるもののなんば線開業後もそれぞれの方面へ便宜を図ったダイヤになっています。区間特急と普通は単独で停車し、普通の緩急接続はありません。今津には直特が停まるので、不便なのは久寿川のみですが、甲子園で区間特急への乗り継ぎは出来るので緩急接続する必要性はありません。西宮と並ぶ中間駅の要となる駅だけあって甲子園は朝ラッシュ時も便利なようにダイヤが組まれている印象を受けました。

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JR仙山線の旅~山寺を望む~

2012年01月11日 | JR

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 2011年12月29日。急行きたぐにで新潟へ出て、白新線~羽越線~米坂線~山形線と乗り継いで山形に到着。ここから仙山線に入り、仙台を目指します。乗り継ぎ時間はわずか8分。8分の間に乗ってきた719系5000番台や構内に停まっている719系やキハ111系などを撮影して、E721系4両編成の快速に乗り込みます。当然ながらかぶりつき。たいてい運転席とは反対側に陣取るのですが、一歩遅く先客に占領されていたので、仕方なく、真ん中の貫通ドア付近に陣取りかぶりつきます。E721系は以前乗車していますが、仕様的にはE231系の交流版みたいな感じの車両です。最新のE233系などから比べるとLEDの車内情報装置が古臭く感じます。もっとも関西にはそれすらない車両がたくさんあるので東北の方がその辺では進んでいたりします。程なく山形を発車し、雪が積もる奥羽本線をしばらく走ります。山形~羽前千歳間は標準軌と狭軌が線路別に並行して走る区間で線路戸籍上は奥羽本線ながら仙山線専用線と言っても過言ではありません。もっとも山形~北山形間では左沢線も線路を共用するため仙山線専用ではない。北山形でその左沢線を分岐し、羽前千歳手前で標準軌の奥羽本線(山形新幹線)と平面交差して同駅構内に到着。ここで新庄方面からの普通と接続を取り発車します。接続列車遅れのため数分遅れて羽前千歳を発車。ここから純然たる仙山線に入ります。平地からどんどん山に入っていく光景が手に取るようにわかります。山寺あたりまで来るとかなり山の中に入ってきた印象がありますが、まだまだここからが山越えの本番です。奥の細道で有名な山寺を見上げながらポイント制限の厳しい山寺駅を出発し、どんどん峠越えの様相になっていき、面白山高原に停車して、仙山トンネルに入り山形と宮城の県境を越えます。この辺りがサミットと思われますが、山の中を走る景色はまだまだ続きます。仙山線快速は昔は仙山の愛称が付き、仙台~山形間ノンストップの都市間快速列車として名を馳せた時代もありますが、今は仙台都市圏の輸送を担う列車としての性格が強くなっています。仙台~愛子間各駅に停車という列車も多くなっています。私が乗った3836Mも愛子~仙台間各駅に停まるパターンの列車でした。奥新川、八ツ森と秘境駅っぽい駅を通過し、温泉で有名な作並に停車。ここで行き違いを行い、臨時駅の西仙台ハイランドを通過して、徐々に平地に下りていきます。積雪も大分少なくなり、愛子あたりからはほとんど積雪がなくなりました。日本海側や内陸に比べて仙台などの太平洋側は雪が少ないようですが、それを実感する光景でした。愛子からは各駅に停車していき、各駅で利用者を拾っていき、車内は仙台に近づくにつれて利用者が増えてきました。北仙台で地下鉄乗り換えなどのため降車が多かったものの乗車も多く、仙台到着時には結構な立ち客がいました。仙台では1時間弱の乗り継ぎで東北本線小牛田行きに乗り換えます。待ち時間を利用して構内の立ち食いそばで遅い昼食を取りました。鶏唐揚そばをチョイスしました。ココログのつぶやきにその驚きを表現してみましたが、巨大な唐揚げが2つも入っていました。そばだけで満腹感が味わえるとは思ってもなかったのでまさに感動しました。仙台へ行く楽しみが一つ増えました。個人的には鳥栖のうどんと双璧と言っても過言ではない駅そばのヒット品です。

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阪神朝ラッシュ時ダイヤ~西宮~

2012年01月10日 | ダイヤ

120104hanshin92094西宮駅に停車中の奈良行き快速急行

120104hanshinnishinomiya3 2012年1月4日水曜日。阪神平日朝ラッシュ時ダイヤ第2弾。香櫨園に続いて西宮です。西宮のポイントは何と言っても区間特急通過。直通特急、快速急行は西宮に終日停車しますが、区間特急だけは西宮を通過します。朝ラッシュ時上りに限って通過列車が存在するという珍しいケースです。甲子園も同様に直通特急が朝ラッシュ時上りに限って通過しています。千鳥運転がかなり減った感がある阪神本線ですが、朝ラッシュ時に関してはまだまだ健在です。昔のように芦屋を準急が通過するというような下剋上までは起こっていませんが、直通特急、区間特急が交互に停車することによって利用を分散しており、さらになんば線方面へ向かう快120104hanshinnishinomiya2
速急行がそれらを補完する形になっています。西宮では快速急行、直通特急が普通と緩急接続を行い、区間特急は単独で通過していきます。準急が減った分運転本数は以前と比べて減少していますが、本数を絞ってスピードアップも行われているので、優等停車駅の利用者としては利便性が上がっているはずです。その反面、普通しか停まらない駅は乗車チャンスが減って不便になっていることは否めません。その補完として区間特急を青木~西宮間各駅に停車とさせたり、区間急行を復活させたりして準急廃止の補完を行っており、これらの恩恵に与る駅は利便性が確保されているように思います。西宮に関しては直通特急、急行の運転時と比べて現在は急行が快速急行になり、なんば線直通となったため、梅田方面への乗車チャンネルが直通特急のみとなってしまったので、西宮から梅田へ向かう人にはややフリークェンシーに欠ける点は否めません。

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JR山形線の旅

2012年01月09日 | JR

111229yamagata719y8標準軌でも一般列車の使用車両は狭軌とほぼ同じ仕様となっている/米沢

 2011年12月29日木曜日。米坂線で米沢まで来て、米沢から山形までJR山形線に乗車です。米沢での接続時間は17分。米坂線列車が3分ほど遅れたので、15分弱の接続時間となります。米坂線ホームとは少し離れた反対側のホームに標準軌仕様の719系5000番台が停車中です。4両編成で、ワンマン運転ではありません。山形線は以前に完乗しているので特に気合を入れて乗る必要はありませんが、茂吉記念館前駅の撮り潰しができてなかったので、そこを目標にかぶりつきをします。米沢駅構内で気動車を撮影してから電車に乗り込み、運転席直後の席を確保。米沢から山形へのミニトリップ開始です。赤湯あたりまでは平地を走り、赤湯から峠を越えます。板谷峠の比ではありませんが、結構高度を稼いでいき、米沢の市街地を望む景色が見られます。途中E3系つばさと行き違いなどを行い、峠を越えてかみのやま温泉に到着。ここからは山形盆地に入ります。茂吉記念館前の構内を撮影して山形線福島~山形間の撮り潰しを完了(板谷駅は不完全ではあるが…)。蔵王からはかつては狭軌との3線軌道だったものの、貨物の廃止により3線が解消されており、見所がなくなりました。蔵王でけっこうな乗車があり、終点山形には定刻通り到着。米沢~山形間の流動は思いのほか少なかったものの、4両編成なので、余裕があったのでしょう。2両ワンマンならもう少し混み合った車内になっていたと思います。ここから仙山線に乗り換えて仙台を目指します。

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