EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪神朝ラッシュ時ダイヤ~香櫨園駅~

2012年01月08日 | ダイヤ

120104hanshin9501香櫨園に停車する唯一の優等列車区間特急
 

 2012年1月4日水曜日。さくら夙川から歩いて阪神香櫨園に移動。徒歩5分ちょっとぐらいの距離です。さらに北へ行けば阪急夙川駅が同じく5分ちょっとぐらいの距離にあり、3線が犇めき合う所です。阪神は阪急と同じグループになったので以前のような競合関係にはなっていませんが、対JRの施策として両社で挟み撃ちする格好にはなっています。阪急は夙川に特急と通勤特急を停めてJRに対抗し、阪神は朝ラッシュ時のみですが、区間特急を香櫨園に停めています。対するJRはさくら夙川には普通しか停まりません。もっとも普通とは言え、JRの普通は私鉄の特急並みの所要時分で走るので、運転本数などを含めて私鉄に対抗するだけの力を十分有しています。阪神香櫨園は朝ラッシュ時上りのみ区間特急が停車するのみなので、競争力としては3社の中で一番低いことは否めません。ラッシュ時だけに特化するにしても夕方ラッシュ時にも何らかのフォローが欲しい所です。もっとも緩急接続駅である西宮から1駅の所なので、わざわざ優等を停めなくても西宮での緩急接続でフォローができるという見方もできます。今回は唯一停車する優等である区間特急の撮影のため香櫨園に足を運んでみました。正月明け初日なので利用者数は参考外ですが、意外にも区間特急を見送って次の普通に乗る人も見られました。西宮で快速急行に乗り継いでなんば線方面へ向かう人なのかもしれません。梅田であれば区間特急の方が先着なので、選択肢としては快速急行乗換えか、区間特急が停まらない尼崎近辺への通勤者であるかなどが考えられますが、いずれにしても利用者数としてはそれほど多くない感じがします。阪急夙川などと比べると雲泥の差と言えます。

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JR米坂線の旅

2012年01月07日 | JR

111229hakushin1122032新潟駅で出発を待つキハ110系快速べにばな

031231yonesaka52102 2011年12月29日木曜日。急行きたぐにで新潟到着後、10分の乗り継ぎで快速べにばなに乗り込みます。8年前にも米坂線には乗車していますが、その時の快速べにばなはキハ52やキハ58系列の気動車で運転されていました。09年3月改正よりキハ110系列とE120系に置き換えられて全てJR型の気動車で運転されています。今回は置き換え後初の乗車となります。昔の旅は経験しているので、現代の旅を楽しむと言ったところでしょうか。2両ワンマン運転で、席は程良く埋まっており立ち客もいる乗り具合です。帰省と思われる人が多い印象。新潟から白新線沿線への利用が多いのか、米坂線へ抜ける人が多いのかは今一つ判別はつきません。走ってみればわかると言ったところでしょうか。もっとも米沢方面へは山形新幹線が走っているので、新潟で新幹線連絡の利用は大半が白新線や羽越線沿線への利用になるんでしょう。列車は新潟を出ると白新線内を快調に飛ばしていきます。快速運転をするのは坂町までで米坂線内は各駅に停まる言わば区間快速のような列車です。かつては急行べにばな、さらに遡れば急行あさひとして運転されていた伝統を引き継ぐ快速べにばなですが、新幹線開業などでその地位はどんどん落ちて行き現在の区間快速のような姿になっています。以前乗った時も区間快速状態でしたから、車両が替わった以外は特に変わっ111229yonesakayonezawa
ていませんが、さらに遡って行けば没落の歴史を見ることができます。白新線を北上していき、新発田から羽越線に入ると雪がちらほら舞い降りるようになりました。坂町に着く頃には結構な降りようになっていき、米坂線に入ると吹雪くようになりました。今回はワンマン運転のため、後ろでかぶりついていましたが、見事に失敗しました。後ろにいると舞い上げた雪がガラスについて見通しが悪くなるのを忘れていました。何しろ雪国への遠征は正味の所、05年の東北遠征以来になるでしょうか。北陸などへ撮影遠征には行ってますが、乗り鉄は久しぶりです。道中は雪との闘いで、恐ろしいぐらい雪が積もっています。雪で運休と言うのでは只見線が有名ですが、米坂線沿線も雪深いところを走っています。しかし、雪景色は非常にきれいで、もう少し見通しが良ければもっといい画が撮れたのに…残念です。米坂線に入る前にかなり降車があったものの、小国あたりから結構乗車があり、車内は賑やかになってきました。もっとも沿線での利用の動きは非常に少なく、小国、今泉あたりでわずかに流動があるぐらいです。以前は小国に長時間停車していましたが、今は停車時間が短くなっており、結構淡々とした道中になっています。この辺りがキハ52などの国鉄形の道中とは違っ031231yonesaka582
た現代的な平成の道中なんでしょうか。長距離利用を想定していないダイヤと言えばいいんでしょうか。最近のローカル列車は利用動向に即した時間調整以外は無駄な停車をしないので、旅人には苦労するダイヤと言えるのではないでしょうか。利用者にとっては当然のダイヤと言えます。地元優先は当たり前ですからね。長時間停まったところで見所も少ないし、駅弁を売りに来るわけでもないので、先を急いでくれる方がありがたいという面もあります。今泉で山形鉄道と合流して、この日初めての行き違いを行います。列車本数が少ないです。西日本も近年減便で本数が減りましたが、東日本はもともと本数が少ないです。ワンマン運転などは増えましたが、列車本数を増やすサービスはありません。省力化に努めているだけです。仕方ないと言えばそれまでですが、東日本大震災後のローカル線復旧に対する東日本の態度は解せない所もあります。バス化が通れば今後調子に乗ってどんどんローカル線を同じ形で粛清していく構図も十分考えられるのではないかと思います。米坂線も超~一級のローカル線だけにおちおちしていられないのではないでしょうか。列車は県境を越えて平地を走るようになり、天気も晴れに回復してきました。それでも後ろの見通しは悪く、撮り潰しマニアには厳しい状況は変わりません。平地に入ってからスピードを出すようになった点がキハ52などが走っていた時代とは違うところでしょうか。晴れてはいるものの雪は深い中を走り、終点の米沢に少し遅れて到着。構内にはキハ110系列の他に、キハE120系の姿も見られます。かつてはキハ52や58などがたむろしていた構内がウソのようです。

111229yonesaka1112032雪との格闘の後が見て取れるキハ111系のフロントマスク/小国

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きたぐに・205系など撮影~大阪・塚本・尼崎~

2012年01月06日 | JR西日本

120104kobe583b5kita3さすがに塚本通過時にはまだ露出が足りない583系急行きたぐに回送

120104hky93035 2012年1月4日水曜日。早朝から平日ダイヤ見物へと出かけました。本来であれば223・225系に置き換わったきのくに快速を見て、きたぐにを撮ってという形で考えていましたが、寝過してしまい、急行きたぐに撮影から入ります。まずは茨木市で阪急京都線の快速を撮影。初詣ヘッドマーク付の9303Fが来ました。露出がない時間帯の上、快速の表示幕はなかなか文字が読み取りにくいので露出設定が大変です。へたくそなので露出アンダーで撮っています。快速には乗れなかったので、後続の普通で梅田へ出て、大阪駅へと向かいます。大阪駅では土120104kobe223w73
休日とは違った様相で、新快速が5番線に停車しており、その隣に急行きたぐにが既に到着していました。さっさときたぐにのケツ討ちをして、普通電車で塚本へ移動。塚本で回送を狙います。日の出前の時間帯のためか、大阪駅では結構大挙していた撮影者も塚本には2名ほどいただけでした。露出がないので流し気味に撮影しました。暗い中でしたが、ヘッドマークがうまく映り込んでくれたのでOKとしておきます。動画なら今の状態でも撮影はできそうです。これから日の出が早くなっていくと塚本あたりは混み合いそうです。それ以上に現在でも露出が十分ある山崎あたりはこれからきたぐに撮影で混み合うのではないでしょうか。なにぶんにも事故のないよう、また列車の運転を妨害したり、利用者の邪魔にならないように撮影したいものです。塚本からは普通に乗って尼崎へ移動。来た電車は205系でした。尼崎行きのため尼崎で乗り換えてさくら夙川方面へと向かいます。205系を撮って後続の外側快速で西宮まで行き、さらに普通に乗り換えてさくら夙川に到着。これにてJRの撮影は終了。さくら夙川から歩いて阪神香櫨園に向かいます。

120104kobe205尼崎で折り返し時に幕を回して野洲を表示した205系

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急行きたぐにの旅2~12月29日新潟到着~

2012年01月05日 | JR

111229shinetsu583b5kita4意外に雪が少ない新潟駅に到着した583系きたぐに

111229shinetsu583kita 2011年12月29日木曜日。年末東北遠征1日目です。急行きたぐにの旅後編。狭いB寝台下段も横になれば極楽で、京都出発後、爆睡モードで直江津を過ぎたあたりで目が覚めました。直江津到着時に用を足したものの、また寝床でうたた寝。本格的に起き出したのは長岡到着前です。直江津付近でおはよう放送が入っていましたが、それで起きたのではなく、習慣的に6時前には目が覚めるお仕事モードの続きで目が覚めたようです。起きても頭上には中段寝台がどっかと居座っているので普通に座ることはできません。横になったり窓際で景色を眺めたりの繰り返しです。とりあえず長岡到着の動画を回します。長岡では7分の長時間停車です。111229shinetsumitsuke
直江津では21分停まっていましたが、いずれもホームには下りていません。寒いだけで買い物も特にないので寝床でまったりしている方がいいです。走り回るなら自由席にしときますから、ここは寝台を取った特権でゆっくりします。もっとも起きてしまえば自由席の方が楽かもしれません。なんせ頭上が気になりませんから。長岡はさすがに豪雪地帯の入り口とあって雪が積もっています。昨夜も雪を蹴り上げるような走りをしていましたが、2分程度遅れが出たものの、余裕のあるダイヤのためすぐに取り戻したようです。長岡を出てしばらく雪景色を眺めて走り、見附に到着。見附市の中心駅で降車もそこそこありました。続いて弥彦線と分岐す111229shinetsuniitsu3
る東三条に到着。ここではホームが反対側なので乗降の程はわかりません。かつては蒲原鉄道発着していた加茂にも停車。京都の加茂から新潟の加茂までの切符も手配できるので物好きな方は一度お試しあれ。但し、こちらの加茂に注釈が付くよう。羽越線の線路が合流してくると新津に到着。上り線に485系北越の姿を見て構内に進入。SLばんえつ物語が発着するためレトロ調のランプや駅名板が目につく。新津を出ると快速になる。自由席はここから混雑するが、年末のこの日はどうだったのだろうか。以前夏に利用した時は驚くほど通勤通学の利用が多かったように覚えている。新津を出ると亀田のみに停車する。下りは上りに対して少し間延びしたダイヤになっており、通勤通学時間帯に新潟に差し掛かるため末端部を快速としているようだが、夜行利用者にとっては少し迷惑な話でもある。もっとも快速利用も寝台にまでは手が延びないので、寝台利用は新津から新潟までもまったりと過ごせる。もっとも狭いので閉所恐怖症の人にはお勧めできない。亀田を過ぎて降りる支度をしてさっさと寝台を抜け出す。新潟駅で停車中の姿を押さえて、米坂線快速べにばなに乗り継がなければならない。乗り継ぎ時間は10分しかない。このため朝食は前夜に入手したパン類で済ませた。段取り万全で新潟に到着。9時間ちょっとの急行きたぐにの旅もこれにて終了。何より定時運転で旅を終えれてよかった。

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2012年初詣~JR西日本・京阪・阪急~

2012年01月04日 | JR西日本

120102kyoto583b6kita4快速に被られたきたぐに回送/島本~山崎間
 

120102keihan90013 2012年初詣のついでに撮り鉄をしてきました。1月2日。遠征帰りの元旦から1日も空けずに早起きして初詣に出かけました。ついでに撮り鉄です。まずは山崎で急行きたぐに回送を撮影。12連運転であることに目を付けていましたが、見事に快速に被られて撃沈です。しかも雨が降っていました。JRはこの1本のみで撤収。続いて初詣のため、一旦京都に出てお京阪に乗り換え。各社は正月三箇日は土休日ダイヤを採用していますが、京阪は正月専用のダイヤとなっています。特急、急行、普通の3本立ては平常時と同じですが、急行が出町柳まで運転される120102keihanyodoyabashi
のが特徴です。特急、急行が淀屋橋から運転され、普通が全て中之島発着となり、普通は三条までの運転となります。某所へ初詣に出かけて、帰りに急行に乗車。まだ朝の早い時間帯だったので空いています。途中樟葉で準急に連絡するとのこと。朝の時間帯には準急の設定もあるのは昨年も同様の処置です。先頭でかぶりついていると樟葉に3000系の姿が…準急に運用されるようです。急いで乗り換えます。3000系準急は通常ダイヤでも見られますが、日の下で見られるのは正月ぐらいのものでしょうか。とりあえず停車中の準急を撮影して、鉄っちゃんシートに座ります。これで淀屋橋までくつろぎます。沿線はファンの姿は少なく、いいネタがあるのになと思いながら鉄っちゃんシートを堪能します。大阪は雨が上がっており、初詣に出かける人もこれからといった感じでした。淀屋橋では折り返し特急になりましたが、特急に乗る人が結構多く、やはり京都へ初詣という人が多いようです。

120102keihan30013樟葉駅で出発を待つ3000系準急

120102hkyumeda 淀屋橋から梅田に出て、最後の締めに阪急に乗ります。梅田駅で正月の装飾を撮影し、9300系特急の初詣マークも撮影。京阪以上に京都へ向かう人が多くてびっくりしました。昼前の電車ですが、既に次の電車を待つ人もたくさんおり、京阪以上に盛況でした。阪急は通常の土休日ダイヤでしたが、この分だと京とれいんも混雑したのではないでしょうか。しかし、ついでに初詣マークの9300系をもう1本とホームの先端に行ってみたものの、ヘッドマークなしが現れて残念!後で調べると2本しかヘッドマークを付けたないんですね。年末にやたら初詣という少々気の早い感じのヘッドマーク付を何回か見ていたので、本数が多いのかと思っていたら意外に少なかったようです。茨木市でも撮影を試みましたが、ヘッドマークなしの9300系特急しか来ませんでした。仕方ないので京とれいんを1本撮って撤収しました。どうやら初詣や七福神のヘッドマークは宝塚線の方が本数が多いようですね。次はこちらにターゲットを向けてみたいと思います。

120102hky93092_3意外に本数が少ない初詣ヘッドマーク付の9300系/梅田

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急行きたぐにの旅1~12月28日大阪出発~

2012年01月03日 | JR西日本

111228kyoto583b5kita18大阪駅定位置の11番線で出発を待つ583系きたぐに

 12月28日水曜日。この日から年末の大遠征に出かけました。今回は久しぶりの東北行きです。実は去年も同様な計画を立てていたのですが、急用と悪天候もあり中止しました。急行きたぐにの寝台券を泣く泣くキャンセルしてキャンセル料を取られたのを今でも覚えています。それから1年。今年は何事もなく、遠征に出ることができました。天気予報を見る限111228kyoto583b5kita24
りそれまで大荒れだった北日本の天候も落ち着くようで何よりです。家で飯を食って、風呂に入ってゆっくりしてから大阪へ向けて出発します。余裕を持って出発したので、きたぐに入線を見ることができましたが、10番線から撮ってやろうと欲張ったのが間違いでした。207系回送に見事にかぶられまずは第1撃沈。幸先悪いです。しかもこの日は12連増結編成のため10番線からは停車中の撮影も不可。仕方なく側面の画だけ撮って、11番線に上がりました。ホームでは時ならぬ撮影会状態。きたぐに廃止のアナウンス前はこんなんじゃなかったのですが…。帰省シーズンと相まって車内は満席の模様。家族連れなども混じって鉄道ファンのみの撮影会とは違う和やかな撮影会模様でした。ただ、これからゆっくり撮れる機会はどんどんなくなっていくでしょう。きたぐにの車内もファンの姿が多く、あちこち撮りに回ってトラブルの種を作り出しそうな人もちらほら見ました。この夜の寝床は10号車11番下段です。増結2両あ111228kyoto583b5kita9
るので、前から3両目です。ただ乗ってから気づいたのですが、喫煙車でした。最初に29日と日を間違えて購入して、その変更で28日したのですが、その時禁煙も喫煙も何も指定しなかったので喫煙になってしまったようです。というか下段はここしか空いてなかったのかもしれません。もっとも喫煙と言ってもデッキのみのはずで、寝台内は禁煙です。一晩ぐらいなら十分耐えうるところですが…寝台にも灰皿が設置されており、どこからともなくタバコの臭いも漂ってきて、嫌煙者にはやや眉間に皺を寄せたくなる状況もありました。デッキ以外で喫煙してる人もいるんでしょうね。583系はきたぐにで何度も乗っています。下段寝台も3度目ぐらいになるでしょうか。29日は中段しか空いてないという状況でしたが、この夜も寝台は全て売り切れ。自由席は後から乗ってくる人のために荷物は網棚にという放送が繰り返されていました。数年前の年末に乗った時も同様の放送が流れていましたが、廃止が決定した現在でも利用率は相変わらず高いようです。臨時で残存するというのもピーク時の利用が多いことを示しているのかもしれません。発車前に飲み物を買って、用を済ませて寝台に入ります。通路が狭いので、利用者はそそくさと寝台に収まっていきます。中段や上段の人は大変そうです。両方とも狭く、体が大きな人は大変111228kyoto583b5kita23でしょう。下段もしんどいですが、さすがに料金が高いだけあってまだマシです。2段寝台のブルトレに比べるときついですが、高さはしんどいものの寝台幅はブルトレよりも大きく、高さ以外はA寝台と言った造りだけに寝てしまえば余裕があります。しかし、高さがないので着替えが大変です。浴衣に着替える性質ではないので、ズボンのみ楽なものにはきかえただけですが、寝ながらの作業となるのできついです。上着を着たり脱いだりするのも一苦労です。寝支度をして、昨今の優等にしては出発までの余裕ある時間を楽しみます。出発時には動画で撮影。うまく鉄道唱歌を入れることができました。上淀川橋梁を渡って新大阪到着。ホームとは反対側の寝台だったので乗車がどれだけあったのがわかりませんが、車内のばたつきからそこそこ乗ったよう。新大阪出発時にも動画撮影。また鉄道唱歌が流れました。京都までは頭上が気になる無理な体勢の中闇夜の景色を楽しみ、地元茨木通過などを見届けて横になりました。京都到着までは記憶にありますが、それ以降は夢の中となりました。時折タバコのにおいがしてくるのは誰かが車掌の注意放送を無視して寝台内でタバコを吸っているのかあるいはデッキのドアが開いたままになっているのか…最初は気になったものの寝てしまえば何もありません。時折雪を踏み付けたようなバウンドを感じながら寝台列車の旅を楽しみました。

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初撮り~日本海・きたぐに~

2012年01月02日 | JR西日本

120101kyotoef81107niho22012年の日本海初撮りはやはり定番の安威川…あと何回撮れるのか…/摂津富田~茨木間

120101kyoto583b5kita4 2012年元旦。日本海、きたぐにの初撮りです。追って記述していきますが、大晦日に新潟発のきたぐにに乗って帰阪しました。583系の旅を終えて、大阪駅で早速乗ってきたきたぐにの撮影。乗客とギャラリーが集まりちょっとした撮影会状態。計画では塚本で追っかけきたぐに回送を撮影するつもりでしたが、意外に引き上げが早く追っかけはできませんでした。仕方ないので、大阪駅から千里丘に引き返し回送を撮影します。大阪までの乗車券しか持ってないので千里丘の改札で170円精算して改札を出て陸橋から北方貨物線を回送される583系きたぐにを狙うつもりでした。しかし、駅を出て陸橋から下りると撮れそうなスポットがあったのでそちらに移動。トラロープが気になりますが、トラ吉ならトラは許せる?ということで下からきたぐに回送を狙うことにしました。いつもと趣が違う所で撮るとなかなか新鮮です。夜行帰りのため、きたぐに回送撮影後はいつもの岸辺の極楽湯で一風呂浴びます。元旦の朝だから空120101kyoto583b5kita7
いているだろうと高をくくっていましたが、意外にも混んでいました。びっくりしました。一風呂浴びて湯ざめしながら茨木に戻り、日本海が定時で動いていることをネットでチェックしていつもの安威川へと向かいます。風呂上がりと夜行明けでやや体に疲れを感じてきましたが、年初めはきっちりホームで決めたいということで体に鞭打って安威川まで歩きました。元旦から貸切です。ただ、気になるのはデジ一の電池残量。遠征中に一度も充電しなくてもOKだったものの、さすがに寒冷地での使用がきいたのかここに来ていつ停止してもおかしくないところまで来ました。これはまずいと日本海以外の撮影は極力控えて撮影に臨みました。10分ほど遅れて日本海は通過。出来は…思うような感じではないものの初撮り出来たことに意味ありということで満足して撤収しました。

120101kyoto583b5kita18北方貨物線を行く583系きたぐに回送

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2012年を展望する

2012年01月01日 | JR

060321hokurikuef811063伝統の日本海縦貫線を行く寝台特急日本海もいよいよ終焉を迎える/新疋田

 皆様あけましておめでとうございます。本年もEXPRESS DIARYを筆頭にメインターミナル、喫茶エクスプレスをどうぞよろしくお願い申し上げます。激動の2011年が幕を閉じ新しい年2012年が始まりました。月並みですが、本年の鉄道の展望をしてみたいと思います。

060708hokuriku583b3 JR西日本。昨年の動向は年末にまとめた通りだが、本年も昨年に続き、年初は近郊型では225系、特急形では287系が増備されるものと思われる。3月17日にはダイヤ改正が予定されており、既報の通り寝台特急日本海と夜行急行きたぐにが廃止となる。これによりJR西日本管内からブルートレインと急行列車が姿を消すことになる。夜行列車はサンライズとトワイライトが残存する為、完全廃止にはなっていないが、国鉄時代からの伝統的な夜行列車は日本海、きたぐにの廃止をもって関西地区からは姿を消す。
 3月改正では昨年に引き続きアーバンネットワークのダイヤ変更が行われる。相変わらず減量ダイヤが目立ち、環状線ではデータイムのゆめ咲線直通電車がなくなり、その補完として関空紀州路快速、大和路快速の福島停車が実施される。
 車両面では昨年末の阪和線、きのくに線に引き続き、225系増備によりJR宝塚・福知山線から113系が姿を消す。朝夜のみの運転ではあったが、福知山線事故で運用が復活して以降活躍を続けていた113系が漸く置き換わることになる。225系は運用範囲をJR宝塚線、福知山線にも広げていく見通しだが、今のところ配置が宮原となるのか、網干となるのかはわからない。225系投入により113系・103系の淘汰が目立ってきており、しばらく安泰と思われた両形式もいよいよ終焉を迎える体制に入ってきたかのようだ。

040529hanwa113f4023パンダ塗装に塗られた113系も今は昔/天王寺

101120takara183kitakinki12 優等列車では287系が紀勢線特急にも投入される。3月改正以降増備を続けていく模様で、昨年の山陰線特急と同じような形態で夏頃までに381系を置き換えていく模様だ。昨年の段階では381系を福知山に転属させて183系を廃車にするという話もあったが、これが本当であれば、485系改造の183系が終焉を迎えることになる。ファンとしては381系くろしおを追う必要もあるが、原色に近い塗装を持つ183系を今のうちに追いかけておく必要があるのではなかろうか。

 阪急。昨年行われると思っていた宝塚線のATS更新だが、結局行われなかったので、本年に実施されるものと思われる。同時にダイヤ改正を行うのかどうかはわからないが、幾分でもスピードアップはされるだろうからダイヤ改正を伴うものと思っても構わないだろう。データイムの運行体系はこれ以上触ることはない形で収まっているので、運行体系の大幅変更はあるとすれば朝夕ラッシュ時のほうだろうか。宝塚線、神戸線では9000系の増備が続くものと思われ、本線から3000系の淘汰が行われ、支線区に残る非表示幕車を置き換えるものと思われる。本年の早いうちに非表示幕車は引退するかもしれない。京都線はここ2年ほど立て続けにダイヤ改正を行っているので、本年は動きはないものと思われる。但し、臨時列車の見直しは行われるかもしれない。

110521hkyim3058もはや2枚看板を掲げる阪急電車は伝説となるのか/甲東園

 京阪。京阪も昨年ダイヤ変更を行っているので、本年はダイヤ面では特に変化はないと思われる。新塗装への移行が進んでおり、そろそろ京阪オリジナル塗装が姿を消しつつある。新型車13000系の導入も決定しており、京阪オリジナル塗装については本年以降貴重な存在となることは間違いないだろう。

111113kino226562 近鉄。2012年3月には例年通りダイヤ改定が行われる見通しだ。今のところ何も発表されていないが、1月中旬あたりにはその概要が発表されるだろう。昨年噂があったリストラダイヤとなるのかどうか注目されるところだ。2013年春には新型特急車をデビューさせるが、この春はそのような明るい話題は今のところ聞かれない。阪神なんば線絡みの改善についても今のところ車両に全く動きがないことから増発等はないものと思われる。こちらもおそらく阪神三宮駅改良が完工する2013年に動きがあるのだろう。阪神関係で言えば有料特急の阪神あるいは山陽乗り入れも注目されるところだが、この点も今のところ大きな動きはなく、団体臨時レベルでの実現がいつになるかといったところだろうか。本年での実現は厳しい感じがする。

 阪神。先にも書いたように近鉄と直通する阪神なんば線は改善して欲しいところはたくさんありそうだが、今のところ何も動きはない。最近阪神のダイヤ改正は阪急、山陽と合わせて行う傾向があるが、阪急神戸線は今以上ダイヤを変えるところはなさそうなので、次回改正は近鉄と阪神、山陽での3社での改正となりそうだ。時期的には2012年よりも三宮駅改良が完成する2013年が濃厚だろう。その準備として2012年にどのような動きがあるかで、2013年の改正の動向が読み取れるだろう。

110902nan505062ラピートαの復活が噂される南海の空港特急/萩ノ茶屋

 南海。本線ではラピートαの復活が注目される。LCCの就航に合わせてラピートαを復活させ、所要時分も短縮されるという発表が新聞紙上であったが、それ以降具体的な動きはない。実現すれば久々に関空輸送のテコ入れが行われることになり、久々に明るい話題となりそうだ。

 大阪市交。大阪市長選などの影響がどこまで出るのか政治的な面でも注目される大阪の地下鉄だが、黒字化を背景に車両の入替なども徐々に行われるようになってきている。御堂筋線に31000系が投入され、10系を淘汰していくなど、車両更新で対応してきたものを新車に置き換える施策になってきている点は明るい話題と言える。千日前線、長堀鶴見緑地線ではホームドアの設置が行われており、これが完了すると他線にも波及するものと思われる。千日前線ではホームドア設置に際して車両の更新も行われているが、できればワンマン運転も実施して欲しいところだ。

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