8月2日土曜日。ヒガハスから大宮まで戻ってきました。朝から何も食っていないわけでもなかったですが、長距離走ならぬ長距離歩のため、腹が空いたので、立ち食いで遅い二度目の朝飯を食いました。その後、ちょうど9時51分の特急あかぎの時間だったので、待ち構えてみると…朝見たながらと同じストライプ柄の原色185系が登場してくれました。個人的にはストライプ柄の踊り子仕様よりも200番台登場時のリレー号塗装の方が好きなんですが…あっちの塗装の復刻も期待したいものです。
185系あかぎに気をよくして、続いて651系草津を撮影しようとホームに降りると651系回送が停車しており、草津は撮り逃してしまいました。う~ん今回の遠征では651系撮影も目的の一つだったのですが…またの機会にリベンジしたいと思います。
在来線はこれにて終了して新幹線ホームへと向かいました。今回遠征の目玉の一つ、E7系と未だにとっていなかったE6系こまちを撮影します。10時47分と11時09分にあさまがありますが、10時47分は8月8日からE7系使用となるので、11時09分がそのターゲットになります。
大宮発10時39分のはやぶさ10号・こまち10号。まさかの15番線入線でした。
E2系あさま516号。この列車も8月8日からE7系置き換えの予定。しかし、E2系はどうなるんでしょうね。上越転属でしょうか。北陸まで行かない長野新幹線専用車になるとか・・・。
臨時列車?よくわからんがE2系東北新幹線。時刻表にない時間帯に来ました。
上越新幹線ではまだまだ主役のE4系MAXとき。こちらの置き換えも今後気になるところ。
E2系やまびこ210号。E2系もすっかりやまびこ運用が板についてきました。思えば東北新幹線開業時にはやまびこが最速列車でしたが、やまびこ→はやて→はやぶさと変遷していますね。
これが撮りたかった。E7系あさま518号。F1編成とは縁起がいいです。来年にはJR西日本のW編成も見られるし、ますます大宮駅は華やかになりますね。E7系は撮れたものの、残念ながら山形新幹線の新塗装は見られませんでした。またの機会にリベンジしたいと思います。