クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

飯田線全駅下車への道・第7回(その3)

2014-10-09 21:56:08 | 中部縦貫線

山吹駅を出て28分で下平駅に到着。



それでは駅舎撮影。昭和36年12月築のコンクリ築の待合所です。トイレは無く、カインズホーム前の公衆トイレを利用するようにとのことで。



では駅舎の中へ。長椅子が1列に設えられています。窓から風が入り、幾分涼しく感じました。



時刻表を。上り19本、下り18本で、ワンマン列車は3往復です。



少し時間があるので昇降場踏切を渡ってみると、すごそばに墾田記念碑がありました。この一帯の農地開拓は明治28年に始まりました。



そうこうするうちに、どこからか買い物帰りのおばちゃんがやってきました。申し遅れましたが、下平駅は片面ホーム1面のみの構内です。彼女と共に、13時4分発の1414M(313系R109編成)に乗車して飯田方面へ。



13時10分に下市田駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。



まずは時刻表を。次の下り列車は13時18分発で、許された滞在時間は何と8分!



階段を下りて駅前へ。一見する限り、古い住宅地の中の駅ですね。



それでは辰野方に進んでみましょう。1つ目の踏切の向こうにはパースがありますね。



踏切を渡ると国道153号に。下市田工業団地です。目の前にスズキアリーナがありますが、付近にはサンタの創庫も。モスバーガーやサークルKなどもあり飲食に困らない一帯だったりします。



駅に向かっていると、下市田のヒイラギが。長野県天然記念物で、樹高およそ7m、幹周7.7mで樹齢600年といわれています。



残された時間で駅舎撮影。大正12年12月築の待合所です。トイレは辰野方に。



519Mが遅れているとのアナウンスがあったので駅舎の中へ。木造のベンチが1列に設えられているだけです。


次は、J-TREC新津事業所の公開の模様をお伝えする予定です。


続きはこちら


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング