山吹駅を出て28分で下平駅に到着。
それでは駅舎撮影。昭和36年12月築のコンクリ築の待合所です。トイレは無く、カインズホーム前の公衆トイレを利用するようにとのことで。
では駅舎の中へ。長椅子が1列に設えられています。窓から風が入り、幾分涼しく感じました。
時刻表を。上り19本、下り18本で、ワンマン列車は3往復です。
少し時間があるので昇降場踏切を渡ってみると、すごそばに墾田記念碑がありました。この一帯の農地開拓は明治28年に始まりました。
そうこうするうちに、どこからか買い物帰りのおばちゃんがやってきました。申し遅れましたが、下平駅は片面ホーム1面のみの構内です。彼女と共に、13時4分発の1414M(313系R109編成)に乗車して飯田方面へ。
13時10分に下市田駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
まずは時刻表を。次の下り列車は13時18分発で、許された滞在時間は何と8分!
階段を下りて駅前へ。一見する限り、古い住宅地の中の駅ですね。
それでは辰野方に進んでみましょう。1つ目の踏切の向こうにはパースがありますね。
踏切を渡ると国道153号に。下市田工業団地です。目の前にスズキアリーナがありますが、付近にはサンタの創庫も。モスバーガーやサークルKなどもあり飲食に困らない一帯だったりします。
駅に向かっていると、下市田のヒイラギが。長野県天然記念物で、樹高およそ7m、幹周7.7mで樹齢600年といわれています。
残された時間で駅舎撮影。大正12年12月築の待合所です。トイレは辰野方に。
519Mが遅れているとのアナウンスがあったので駅舎の中へ。木造のベンチが1列に設えられているだけです。
次は、J-TREC新津事業所の公開の模様をお伝えする予定です。
続きはこちら
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>