今日の11時35分頃、安倍元総理が大和西大寺駅前にて凶弾に倒れましたが、上越新幹線では今日から「とき」限定でホットコーヒーの試行販売が始まりました。価格は250円です。2019年7月の販売廃止以来、お客様からの要望が多かったからでしょう。これは、JR東日本の新幹線でホットコーヒーの販売を再開するための橋頭堡なのか??それとも…。
さて、本題に。8時50分に分水駅に到着。折角なので、車窓から見て気になった良寛記念館に向かいます。駅前公園には何やら桜が。公衆トイレがあったりします。
自転車置き場に入口には「きよしかく」の句碑が。
今春は咲き始めから満開までの時間が短く花の持ちも短かったですが、ソメイヨシノが残っている木もありました。
八重桜は満開になってました。
この日は何だか降り出しそうな天気。ということで、人出はなし。駅前では家の取り壊し工事が。
駅を出て2分、西行堂を通過。800年前に西行法師が当地に立ち寄った際、和歌を詠んだそうです。
小路を抜けると、ちょっとした商店街に出ました。
300mほど歩くと、分水福祉センターを通過。
近くでは、旧地蔵堂保育園の解体工事が行われてました。
もう100mほど進むと、分水商工会館に到着。
その隣には分水みこし展示館がありました。
話が変わりますが、東京メトロは昨日、8月27日のダイヤ改正に合わせて朝ラッシュ時を中心に減便を行うと発表しました。これは、テレワークが浸透し、東京都で人口流出が起こっていることの裏返しです。
まずは、丸ノ内線から。「方南町支線」を含めて全線で6両編成になります。平日の10-15時、土休日の10-20時台では、池袋方面で毎時13本から12本ずつに減便され、荻窪方面で毎時11本ずつから10本ずつに減便されます。平日の6-10時台では、7時台は、荻窪方面で25本から24本に、池袋方面で24本から23本に減便されます。8時台は、新宿方面で31本から28本に減便されます。9時台は、池袋方面で23本から22本に減便されます。
次に、東西線。中野方面は、平日の7時台については27本から26本に、9時台については19本から18本になります。西船橋方面は、平日8時台は22本から21本に、10時台は16本から15本に減便となります。
3番目に、千代田線。平日7時台は、「北綾瀬支線」は9本から8本に、代々木上原方面が23本から22本に、綾瀬方面が19本から18本に減便します。平日8時台は、綾瀬方面が23本から22本に減便します。
最後に、銀座線。平日の10-16時台、土休日の8-20時台は、それぞれ毎時18本ずつから12本ずつになります。平日7時台は、渋谷方面が28本から24本に、浅草方面が20本から18本にそれぞれ減便します。平日8時台は30本ずつから26本ずつに減便します。平日9時台は、渋谷方面が21本から17本に、浅草方面が26本から21本にそれぞれ減便します。平日の17時台は、渋谷方面が26本から24本に、浅草方面が27本から25本にそれぞれ減便します。平日の18時台は、渋谷方面が27本から25本に、浅草方面が26本から24本にそれぞれ減便します。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その1) 5時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます