学 而 がくじ
ことば-------------------------------------------------------------------------
「学びて時にこれを習う、また説ばしからずや。朋あり遠方より来たる……」(1)
「巧言令色、鮮なし仁」(3)
「過ちては、すなわち改むるに憚るなかれ」(8)
「三年父の道を改むることなきは、孝と謂うべし」(11)
「人のおのれを知らざるを患えず。人を知らざるを患う」(16)
--------------------------------------------------------------------------------
7 相手が賢者だとみれば、恋するほどの情熱をもって指導を受ける。子としてはどこま
でも両親の心をくみとる。主には徹底して忠節をつくす。そして友人には、けっして心に
もないことを言わない。こうした人物なら、たとい本人が自分は無学だと言ったとしても
わたしは、これこそ深く学問を身につけた人物だと評価する。(子夏)
〈子夏〉 孔子の弟子。姓はト、名は商。子夏は字。孔子より四十四歳若い。慎重な学者
タィプの人物だったらしく、「論を好んで精微なり」(『家語』)といわれる。その経学
研究は、後の荀子に。
8 君子はつねに重厚な態度を崩すべきでない。さもないと、人に心服されないし、学問
も進歩しない。君子は、なによりも自他に対する誠実を大切にする、友を選ぶときはかな
らず自分よりすぐれた人物を選ぶ、そして過ちを犯したと気づいたら即座に改める、この
心がけを忘れないことだ。(孔子)
【エネルギー通貨制時代 63】
”Anytime, anywhere ¥1/kWh Era”
【米国 風力発電2019年水力を抜いて一躍トップに】
1月15日、Energy Information Administrationのデータによると、風力発電は2019年に
米国のグリッドで最大の再生可能エネルギーとして水力発電を抜きトップに踊りでる。水
力発電は1世紀以上前からスタート、2千メガワットのホーバーダム(Hoover Dam)や6
千8百メガワットのグランドクリーダム(Grand Coulee Dam)などの発電所は、まだ他の
発電所を上回る規模だが、風力発電所の着実な開業と新規建設が困難なため、過去20年
間、新規水力発電容量はなかった。
水力発電は、ユーティリティ規模の発電の一定の合を維持するものの、もう一方の石炭火
力は、2020年には発電の28から24%に減少する。水力以外の再生可能エネルギー
は、発電量の10~13パーセントに増加。それは再生可能エネルギー2020年の米国
の発電量の5分の1である。風力発電増加により、年末までに設備容量が96ギガワット
から107ギガワットになり、2020年にはさらに7ギガワットになるとEIAは予測し
ている。尚、太陽光発電により、2019年に5ギガワット、2020年に6ギガワット
が追加される。
ロードアイランド州の5タービンブロックアイランド事業を除き、風力発電は陸上で行わ
れ、大西洋岸への大規模な沖合開発の差し迫った到来は、風力容量のさらに大きな急上昇
を引き起こすと予測。マサチューセッツとロードアイランドは5月に1200メガワット
の洋上風力発電容量を与えた。メリーランド州は2017年に368メガワットの洋上風
力を承認。バージニア州、ニューヨーク州、ニュージャージー州もこの行動に参画する。
その流れにより、現在はWood Mackenzie Power&RenewablesのグループのMAKE Consulting
の風力アナリストは、昨年の洋上風力予測を2倍以上に伸ばし、2026年までに5.3
ギガワットの市場形成を予測。
先週、ロジウム・グループは、米国のエネルギーからの炭素排出量が2018年に長期に
わたる減少後の増加を報告している。EIAは、気候変動への取り組みが後退した後、20
19年にエネルギー関連の二酸化炭素排出量が1.2%減少すると予測。レポートは、2
018年の極端な冬と夏よりもより通常の季節的な天候に漸減すること、クリーンな燃
料ミックスに帰着すると予測。ロジウムの分析によると、それはまだ米国がその国際的な
気候目標を達成に必要である向こう2年にわたる年間3.3パーセント減少よりまだ少な
ものである。
BIFACIAL SOLAR PHOTOVOLTAIC MODULES
【ソーラータイル事業篇:透明薄膜タンデムソーラー】
● 二重ガラスは二重のトラブルを綴る
ガラス - ガラスモジュールは、最も過酷な条件でも耐えられるように設計され、ガラス箔
に期待されるライフサイクルは20~30年をはるかに超える。モジュールの概念は、理想
は建物(ファーサイド)の二面的な波を捉え位置づけられる。2018年に、デュポンはガ
ラス - ガラス設置からのデータを世界規模の現地調査結果を追加。それによると、デュポ
ン社は、平均3、4年のライフサイクルで20メガワット近くのガラス - ガラス設備を検
査。検査されたモジュールの13%に欠陥があることが判明。2011年以来、デュポンの
約420万個のモジュールのうち、2018年調査で全体的な不良率は22.3%にも及ぶ。
多くの太陽光発電モジュールでは、導入の初期段階では欠陥は現れないが、信頼性フィール
ド試験は、3、4年前の設備戸比較し、ガラス - ガラス欠陥は3%。 4年以上で、バック
シートの不良率は最大35%に達することが判明。
●二人乗りドライバー
2018年、両面技術は太陽光発電内の技術トレンドについて最も話題を集めた技術の1つ
である。セルメーカが片面よりもわずかに高いコストで両面製品の高い出力が魅力となる。
技術と並び、二面的な成長の市場牽引要因もあった。高効率ソーラー技術奨励中国の下で、
成功した事業のうち30~50%が両面モジュールであった推測する。”2018年を両面
モジュール開発初年度”と表現されるが、2019年は両面モジュール需要が大幅増と予測。
そこで、両面セルをモジュールにまとめる最良法は? 明らかな答えはガラス-ガラス。透
明なモジュールの両発電を可能にし、最も丈夫な要素で、30~」40年、さらには50年
間、フィールドや屋根でのライフサイクルを実現する、両面ガラスは理想的なソリューショ
ン。高効率両面セルはデュポン社のデータから判断するには不安が残る。
●欠陥の存在
同社々は、前面と背面の両方の封止材から、ガラスの剥離を目撃している。裏面部ガラスの
割れ目-局部的であり、広範囲の割れ目を目撃。壊滅的なジュールも現場で確認、モジュー
ルが湾曲し、最終的には自重でひび割れてバラバラになる。しかし、すべてのガラス-ガラ
スモジュールが同じように作られていない。この技術のは、同社tによっ観察された故障のい
くつかは製造技術に未熟な中国由来で生産された可能性大きい。サプライチェーンの多くと
同様に、高品質と低品質のガラス-ガラスモジュールがあり、ここでは細部へのこだわりが
重要でとなる。現時点では、ガラス-ガラスモジュールに対する誇大宣伝であるが、現実に
は、これらの製品のいくつか、特にOEM(製造済み)では、後に品質問題が発生する。ドイ
ツでSonnenstromfabrikのブランド名でモジュール販売しているがり、3百メガワットの生
産能力を持つ。 CS Wismarの施設は、2009年に最初の製品が発売されている。設置者も
また、ガラス-ガラスの作り込みに成功していないため、取り扱いや設置に失敗する可能性
がある。静荷重の側面から適切な位置に配置された特別なクランプが必要である(モジュー
ル重量が大きいため)。このクランプは、フレームレスガラス-ガラスモジュールに関する
もの。フレームレスガラス-ガラスモジュールは、ほこりの多い領域での清掃が容易である
こと、および両面ソーラー用途で外観的に美しいことを含む多数の利点をもつ。さらに、ア
ルミフレームのコストが節約され、これはモジュールの総コストの最大13%に該当。ただ
し、重大な潜在的な欠点があり、フレームレスガラス-ガラス用途は、モジュールを固定す
るために2つではなく3つのクランプが必要。また、風荷重の下でクラックが発生しないよ
うに、クランプ自体に特殊なゴムコーティングが必要。
ガラス-ガラスモジュールに使用されている材料自体も、品質を保証する役割を果た。初期
の頃二面ガラスに使用されたガラス厚さの一部はひどく重いが、Centrosolarからの最初のガ
ラスは失敗。CS Wismarは現在、重量制限のある屋根などの用途をターゲットにし厚さ2×
0.8 mmのモジュールに向けている。たった9kgで、プラスチックのように湾曲でき、そして、
あらゆる種類の機械的ストレスでセルは破壊しなかった。同社は現在2×2mmを標準装備す
る。しかしながら、非常に薄いガラスは製造するのに費用がかかり、製造業者は極端な薄さ
で製造しており低い収率の可能性が高い。極薄ガラスの追加費用の果として、今日生産され
ているほとんの大量生産バイフェイシャルモジュールは、2×2.5 mmガラス多くの場合、
前面3.2mm、裏面2 mmのガラスを意味し、コスト削減出来るが、それ自体に問題が生じる。
ガラス-ガラスモジュールの積層に問題があると、品質低下する。モジュールは、特にフレ
ームレスの場合、積層後または現場で湾曲するが、前面と背面のガラスの厚さが異なること
が原因かもしれないが、それはラミネーションプロセスとツール自体が原因と考えられる。
ドイツのラミネーション機器サプライヤーBürkleは、ガラス-ガラスモジュール製造業者に
Vacuum Flat Flat(VFF)ラミネーターを供給。ラミネータはシングルスタック構成とマルチス
タック構成の両方で利用可能、現在のスタックの最大数は6(または12モジュール)。 Robert
GaiserはBürkleで、一部のラミネーターはガラスとガラスのラミネーションにすべての段階で
上部メンブレンと単一の加熱プレートを使用していると報告されている。メンブレンラミネー
ションと片面加熱では、最後の温度は上部ガラスの場合は120℃、下部ガラスの場合は、
150℃。これは、下部ガラスがより膨張したことを意味する。25℃まで冷却すると、下
側のガラスがさらに収縮し、EVAが圧迫される。 特にフレームレスでは、モジュール内にス
トレス(残留応力)のため、モジュールの物理的安定性が低下するだろう。
Bürkleは現在、太陽光発電業界向けのインラインフラットラミネーション(IFL)ツールのプ
ロトタイプを開発中。このツールは、メンブレンレスプロセスで3段階のラミネーションプロ
セスを採用。最初は両面加熱フラットプレスによる真空排気フェーズ、次にフラットプレス
による両面加熱ラミネーション、そして最後には両面コールドフラットプレス。冷却する。
Gaiserによると、このツールを使用すると交換部品が少なくなり、積層がより均一になる。
昨年デュポンはSNECで市場にその透明なバックシートを紹介。皮肉なことに、デュポンには
バイフェイシャル用途でガラスと競合する製品を紹介と同じに ガラスとガラス製品の落とし
穴を強調したいという偶然の一致を示唆するのかもしれない。DuPont Photovoltaic Solutionsは
透明なバックシートを発表。それが両面のより良い解決策だと信じている。信頼性を超えて
DuPontはその透明なバックシートは生産者のためより良い歩留まり率とその軽量の簡単でイ
ンストールを提供する。ラミネーション会社のテストでは、わずかに異なる温度ではあるが、
多少なりとも標準的なプロセスを使用し透明なバックシートを配置できる。両面製品のより
安価な解決策と見ている。現時点では、DuPontは、透明バックシートはガラスバックシートとコスト
面で競争力があり、総所有コスト(TCO)の観点からはほぼ同じである。しかし、デュポンの検
査プログラムでは、透明なバックシートには、白いバックシートよりも高度技術の複雑さが
必要と報告し市場で異なる透明なバックシートをテスト行っている。
以上、これらは日本メーカのお家芸である。さあ、乗り出そう、変換効率30%、ライスサ
イクル25年超の薄膜・透明・タンデム両面ガラス太陽電池モジュールで世界の隅々までタ
イルイングする仕事はラスト・ワン・マイル。
読書日誌:カズオ・イシグロ著『忘れられた巨人』 No.34
第2部 第8章
確かに母さんの声だった.納屋で呼ばれたときと同じ声だったもの。「わたしのために強
くなっておくれ、エドウィン。強くなって助けにきて.助けにきて、助けにきて」でも、
前の朝にはなかったような切羽詰まった感じがあった、それに、まだある。開いた跳ね戸
の前に立って、暗闇の中につづく階段を見たとき、何かに引っ張られる感じがした。すご
い力で引っ張られて、頭がくらくらし、もう少しで吐きそうになった。
道案内の若い僧が棒切れで鯨の木を押さえながら、エドウィンを先に行かせようと待って
いた。そして、ようやくだが、小声でしゃべつた。.
「近道だよ.。もうすぐ桶屋の家の屋根が見えるから」
森を抜けると開けた地面が始まり、退いていく霧を追いかけて、その中に消えていってい
た。エドウィンの耳は、まだ近くの乍歯の間に動きを聞き、ひそひそ声を聞いていた。そ
して、夏の終わりに近いある晴れた夕方を思い出した。あの少女と話をした夕方を………
あの日、最初は池が見えていなかった。小さな池だったし、繁茂する闘草で見事に隠され
てもいた。目の前を色鮮やかな昆虫の群れが飛んでいて、いつもなら迫いかけずにいられ
ないところだが、あの目は水辺から聞こえてくる物音が気になってしかたがなかった,動
物が罠にかかっているのかな? ほら、また………鳥の鴫き声と風の立日の八日間に確か
に聞こえる。その物音には決まったパターンがあった。
激しくもがくような音があり、しばらくつづいて静まる。そして、またじたばたが始まる,
用心深く近づいていくと、荒い息造いが聞こえた。そして、目の前に少女がいた。
少女は草叢に仰向けに寝て、L体を一方によじっていた。たぶん十五か十六か、エドウィ
ンより何歳か年上と思われ、エドウィンを見る目に恐れの邑がなかった。少女の奇妙な姿
勢が、後ろ手に縛られているせいだと気づくまでにしばらくかかった。周囲の草が平らに
寝ているのは、もがきながら脚で体を押し、そのあたりまで動きまわったということだろ
う。スモックのような上着を腰で締めるようにして着ていた。それが一方の側だけ変色し
ていたのは、水で濡れていたのかもしれない。突き出した両脚の皮膚は異様なほど黒く、
アザミでこすったと思われる新しい傷があった。
幽霊かな、妖精かな、とエドウィンは思った。だが、少女がしやべったとき、その声には
こだまがなかった。
「何の川、なぜ来たの」
エドウィンは落ち着きを取り戻し、「助けてほしい? 助けられるよ」と言うった。
「この結び方は難しくないんだけど、ただいつもよりきついの」
少女の顔と首が汗で濡れていることに、エドウィンはこのとき初めて気づいた。口はしや
べっていても、少女の手は背中の下で忙しく動いていた.、
「痛い?」とエドウィンがきいた。
「痛くはないけど、いま膝に虫が止まって、噛まれたわ。きっとこれから腫れてくる。あ
んたって、わたしを助けるには子供すぎるわね。でも、いい。自分でなんとかするから」
顔を強張らせ、上体をよじり、地面から体を浮かせるようにしながらも、少女はエドウィ
ンを見つめつづけた。エドウィンも魅人られたように少女を見つめつづけた。両手が自由
になり、体の下から出てくるのを、いまかいまかと待った。だが、少女は敗れた。どすん
とL体を落とし、荒く息をしながらエドウィンをにらみつけた。
「助けてあげるよ。ほどくのは得意だから一とエドウィンが言った。
「まだ子供じゃない]
「子供じゃないよ。もうすぐ十ニだもの」
「あいつらはすぐ戻ってくる。あんたがほどいたってわかったら、ぶたれるよ」
「大人なの?」
そのつもりでいるけど、まだ餓鬼よ。でも、あんたよりは上。三人いるのよ。人をぶん
なぐるのが人好きな連中。あんたが気絶するまで、そこの
泥水に頭を突っ込むかもよ。前にやったの見たことがある」
「村から来た人たち?」
「村?」と少女は軽蔑するようにエドウィンを見た。「あんたの村? 村なんて毎日いく
つも通り過ぎてるんだから、あんたの村のことなんて知らないわよ。もうすぐ戻ってくる
よ。そうしたらたいへんなんだから」
「怖くないよ。よければ、助けてあげるけど」
「いつも自分で逃げてるもん」と少女はまた体をよじった。
「なぜ縛られてるの」
「なぜって、見たいからじゃないの。わたしがほどこうってするのを見るのよ。でも、い
まはいない。食べる物を盗みにいったから」
そしてつづけた。
「村の人って、一日中働いてるんだと思ってた。あんたのお母さん、なんであんたの好き
にさせてるの」 「今日はもう、一人で三つも隅を終わらせたからね」そして付け加えた。
「ほんとの母さんは付にいないし」
「どこに行ったの」
「わからない。連れていかれた。いまは叔母さんと住んでる」
「わたしもあんたぐらいのときは村に住んでたのよ」と少女が言った。「いまは旅をして
るけど」
「誰と」
「それは……あいつらと。わたしたち、この道をしょっちゅう通るのよ。まえに.一度、
縛られて、置き去りにされたことがあった。同じこの場所に。去年の存にね」
「ほどいてあげるよ」とエドウィンが突然言った。「戻ってきても、ぼくは怖くない」
だが、まだ何か行動に移すのを引き匝めるものがあった。エドウィンとしては、少女が目
をそらすか、少なくともほどきやすいように姿勢を変えてくれるものと思っていた。だが、
少女はエドウィンを見つめつづけ、その間も、弓なりにそらした背中のドで両手を動かし
ていた。少女が長い溜息をついた。ずっと息を庄めてたんだ、とエドウィンは思った,
「いつもはできるのに」と少女が言った。「あんたがいなければ、もう終わってるのに」
「逃げないように縛っているの?」
「逃げる? どこに逃げるのよ。一緒に旅をしてるのに」そして、「なんでここに来たの。
お母さんを助けにいけばいいのに」と言った。
「母さんを?」エドウィンは心から驚いた。「どうして母さんがぼくに助けてほしいなん
て思うのさ」
「連れていかれたって言わなかった?」
「言ったけど、もう昔のことだよ。いまは幸せにしてるI
「どうして幸せになれるのよ。誰かに助けにきてもらいたがってるって思わないの?」
「ただ旅をしてるだけなんだよ。ぼくに肋けてほしいだなんて……」
「まえは子供だったから、そう思わなかったかもしれない。でも、もうほとんど大人でし
ょ?」少女はまた黙り、もう一度背中をしならせて、ほどく作業に没頭した。だが、力尽
き、背中をどさりと地面に落とした。
「ときどきね、まだわたしがほどけないうちに戻ってくることがあるけど、そんなときも
絶対ほどいてくれないの。自分で何とかして両手を自由にできるまで、何も防わずに、た
だ見てるの。そこにすわって、股座から悪魔の角を生やしながらいつまでも見てる,何か
しゃべってくれれば我慢もなるんだけどね。でも、じっと見てるだけで、何も言わない」
そして少女は言った。
「あんたを見たときにね、あんたも同じようにすると思ったの。すわったまま、何も言わ
ずにじろじろ見るつもりか、って」
「ほどいてあげようか。そいつら怖くなんかないよ。ほどくのは得意だから」
「まだ子供じゃない」突然、涙が湧き出た。急なことだったし、表情にはなんの前触れも
なかった。だから、最初は汗かと思ったが、すぐに涙だと気づいた。少女の顔は少し横を
向いていて、湧いた涙が奇妙な流れ方をした。鼻梁を乗り越え、反対側の頬に垂れて、そ
れを流れ落ちた。その間も、少女の脱線はずっとエドウィンを捉えつづけていた。エドウ
ィンは涙に混乱し、その場に立ちすくんだ。
「じゃ、やって」と少女は言い、初めて横向きになった,脱線がエドウィンの顔を離れ、
水中の蒲に移動した。
カズオ・イシグロ著『忘れられた巨人』
Ishiguro forces his readers to ask their own hard questions: would we better off in a
forgetful peace, or in a world of remembered slights, and quests for revenge?
Since we live in a world without a Querig, though, Ishiguro demands we question
ourselves: Where in the human heart is forgiveness found, and are we strong enough,
as a society, to cultivate it, so that we may quash our perceived slights and live in a
true and lasting peace? One can only hope that Ishiguro’s dream of prolonged peace is
a vision that is acquirable, and not as quixotic as the old warriors of his tale. It’s up to
us the reader to pick up the task of breaking the cycle of violence, and to not quail in
the face of letting go, and query when it is quite okay to forget.(from Disinterring the
Buried Giant: More Thoughts on Ishiguro's Latest — Fiction Unbound)
石黒は読者自身に難しい懐疑を強いる───私たちは忘れられた平和の中で、または記憶された
薄切りの世界、そして復讐の探求の中でより良くなるだろうか?と。
しかし、私たちはクエリグ※のいない世界に住み、イシグロは読者身に疑問を投げかける。
人の心に赦し(寛容)が存在するのか、社会はそれを醸成しうるのだろうか。 永久な平
和な社会で暮らせるのかと。彼の恒久平和の夢は、実現可能なビジョンであり、彼の物語
の古代戦士ほどに変わったものではないことも信じることができる。暴力連鎖を断ち切る
という課題に、そして、読者が忘れても立ち向かえるかは読者次第というわけである。
※クエリグ(Querig);第三人称視野で書かれた長編小説の中では、ゲルマン人が主とす
るイギリス国家の成立前のイングランドを舞台に、主人公アクセル(Axl)とその妻ベア
リトス(Beayrice)の老夫婦が息子の住む村へと言って始まった不思議な旅の物語で登場
するのグエグル(Querig)という雌龍が住み、その吐息で形成される霧により、人々が健忘
になっているという筋書き。ところで、ブリトン人の名君アーサー王が、魔法師マーリン
(Merlin)の計略を取り入れ危険極まりない雌龍を穴に陥れて魔法をかけ、その吐息を利
用し直前にあったサクソン人への殺廖を人々の記憶から覆い隠す。そのおかげでその国に
住むブリトン人もサクソン人も平和に生活していたが、グエリグの霧は人々を一様に健忘
にさせる。(参考:《忘れられた巨人》に隠された希望、陶友公、2018.3.10)
この項つづく
Ariana Grande Put Your Hearts Up
アリアナ・グランデ(1993年6月26日 - )は、米国のシンガーソングライター、女優。ア
ルバム『Yours Truly』『My Everything』および『Dangerous Woman』シングル「The Way」
「Problem」などの大ヒットにより、国際的な人気を博している。マライア・キャリーを彷
彿とさせる歌声を特徴としていることから、「ネクスト・マライア」と評されること。
女優としてはニコロデオンのシットコム『ビクトリアス』および『サム&キャット』のキ
ャット・バレンタイン役で知られる。主な愛称は”Ari”(アリ)。また、彼女のファンの
ことを”Arianator”(アリアネーター)と呼ぶ。
因みに、小生も油絵ののサインは「Ariy」(アリ)である(関係ないか)。