A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

ヒグチケイコ+川口雅巳+内田静男 TRIO/広瀬淳二+今井和雄 DUO@阿佐ヶ谷Yellow Vision 2022.3.21(mon)

2022年03月22日 01時36分39秒 | ネコ動画


ヒグチケイコ keiko HIGUCHI (dr/v)+川口雅巳 masami KAWAGUCHI (g)+内田静男 shizuo UCHIDA (b) trio
広瀬淳二 Junji HIROSE (sax)+今井和雄 kazuo IMAI (g) duo

open18:00 / start18:30 ¥2,300+1D



2020年7月18日(土)『騒音天獄番外編・即興の夜』に出演して以来1年半ぶりの阿佐ヶ谷Yellow Vision。最近米Black Editionsから新作LP『Vertical Laguage』をリリースしたヒグチケイコと、川口雅巳(ニューロックシンジケイト, THE HARDY ROCKS)&内田静男(UH, Kito mizukumi rober)というTokyo Undergroundミュージシャンとのトリオに加え、即興音楽のベテランふたり、広瀬淳二と今井和雄のデュオを間近で見られる機会はあまりない。まん延防止法が解除される前日ではあったがYellow Visionはほぼ満員の盛況。コロナ禍で苦境に陥ったエンタメ業界の地下の地下に集う異端音楽愛好家の熱気はどんなワクチンよりも心と身体の正常化に効果があるに違いない。

●ヒグチケイコ+川口雅巳+内田静男 TRIO


ヒグチの歌とピアノは何度か聴いているが、ドラムを観るのは初めて。両腕を休みなく振り回して連続するビートを叩き出す様はまるでハードコアのブラストビート。さらに足で複数のエフェクターを踏み変えながら、2本のマイクでヴォイス・パフォーマンスを展開。ピアノ演奏を観たときは蜘蛛のような動きと感じたが、今回は前足が10本ある蟷螂(カマキリ)の捕食行動を幻視した。川口は指弾きでアブストラクトなフレーズを紡ぎ出し、ピックを使って歪んだロングトーンを炸裂させる。完全即興ではあるが紛れもないロック・ギター・サウンドにウィルコ・ジョンソンの狂気を感じた。二人に挟まれた内田は、我関せずと唯我独尊プレイを貫くように見えるが、トリオの重心となる堅固な存在感を発揮していた。ダイナミズムに溢れた三者のプレイは昨今の不穏な世界の影を切り裂く稲妻にように感じられた。
意外なことに川口と内田は、どちらも20年以上日本のアンダーグラウンドシーンで活動し、さらにどちらも灰野敬二と共演している(川口=哀悲謡,THE HARDY ROCKS、内田=滲有無)にもかかわらず、今回が初共演とのこと。歴史的な瞬間に立ち会ったのかもしれない。




●広瀬淳二+今井和雄 DUO


歴史的と言えばサックスの広瀬とギターの今井のデュオは、日本フリージャズ史に記録されるべき貴重なコラボレーションと言っていいだろう。「そろそろやろうか」「いいよ」と和やかな言葉を交わして、おもむろに爪弾くギターのストロークに重なるテナーサックスの静かなメロディから始まり、激しさと音量を増して爆音に至っても歌心は変わらない。激情に身を任せることなく、両者がお互いを敬いながら作り上げる音像が流れるように変化していく。終止直立不動で吹き続ける広瀬に対して、オートワウや逆回転効果エフェクター、さらにボトルやスプリングを使って全身でギターをかき鳴らす今井の運動量が凄い。これは対話?対決?ストーリーテリング?ラヴアフェア?―そんな疑問を抱く間もなく、目の前にある音と音の戯れに酔いしれるしかなかった。その波動を浴びて身体の内側で騒ぎ出す生命の息吹を感じつつ、自分は「音楽」よりも「音」が好きなのかもしれない、と思った。



好きとしか
言いようがない
この音が

140218 Masami Kawaguchi 3/3 with Keiko Higuchi 川口雅巳+ヒグチケイコ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ライヴ情報】インプロヴィゼーション・アンビエントユニットMOGRE MOGRU(モグモグ)次回のライヴは4月6日(水)吉祥寺NEPO『Deep Science』

2022年03月20日 00時46分58秒 | 素晴らしき変態音楽


2022/4/6(Wed) @吉祥寺NEPO
【Deep Science】

open/start 18:00/18:30
adv/door¥2,200(+1order)
streaming ¥1,000(準備中)
配信チケット

〈出演〉
マサイの戦士(乳製品)
ジョコンダの憂鬱
Oriental Love
hymne
MOGRE MOGRU 2/3
*今回は剛田武抜きのTanao+黒い瞳によるMOGRE MOGRU 2/3としての出演です。

マサイの戦士(乳製品)


ジョコンダの憂鬱


Oriental Love


hymne


MOGRE MOGRU



深い科学
深く潜れば
分かる筈

MOGRE MOGRU公式Teitterフォローお願いします!
https://twitter.com/MogreMogru
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【灰野敬二ライヴ情報】5/3,4 灰野敬二 / 不失者 2DAYS 不失者 日.日@高円寺ShowBoat、渋谷WWW

2022年03月19日 00時17分32秒 | 灰野敬二さんのこと


ー70歳まではハードな音楽をやっていたい。
そう公言していた灰野敬二が、2022年5月3日、70歳になる。

ハードの次に、ロックの後に、
何がある のか。何になる のか。

その先を、目撃する2日間。

不失者 日.日

---------------------

灰野敬二 / 不失者 2DAYS
不失者 日.日


DAY 1
日程:2022年5月3日(火・祝)
会場:高円寺ShowBoat
時間:開場15:00 開演16:00
問い合わせ:ShowBoat 03-3337-5745 (14:00〜23:00)

DAY 2
日程:2022年5月4日(水・祝)
会場:渋谷WWW
時間:開場17:00 開演18:00
問い合わせ:WWW 03-5458-7685

※各会場とも、開場・開演時間が当初の発表より変更となっておりますのでご注意ください。

チケット
一般発売:3月26日(土)10:00 e+
・2DAYS チケット:¥8,500(全自由/ドリンク代別)
・DAY1 チケット(5月3日 高円寺ShowBoat):¥4,500(全自由/ドリンク代別)
・DAY2 チケット(5月4日 渋谷WWW):¥4,500(全自由/ドリンク代別)
e+販売URL:https://eplus.jp/fushitsusha-www/

http://www.fushitsusha.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【魅惑の軽音楽 その5】古き良きアメリカを感じさせるラウンジ・ジャズ~メグ・ウェレス・クインテット/ゲイリー・マクファーランド

2022年03月16日 01時16分39秒 | こんな音楽も聴くんです


これまで何度も通っている大手輸入盤店の、滅多に足を踏み入れないブラックミュージック売り場の奥に100円レコードコーナーがあることを発見した。殆どがディスコやヒップホップの12インチシングルだが、その中になぜか5,60年代のポップスやイージリスニングのボロボロのLPが紛れていた。ジャンクコーナーの王と呼ばれるポール・モーリアやレーモン・ルフェーブルやブラザーズ・フォーやレターメンといった有名どころではなく、名前しか知らないアーティストや見たことのないレコードが多かった。例えば1950年代に派手なコスチュームプレイで大衆の人気を博し「世界が恋したピアニスト」と呼ばれたリベラ―チェ(LIBERACE)や、60年代にアメリカのテレビ番組に出演しお茶の間の人気者だったゴスペル・デュオ、ジョー&エディ(Joe and Eddie)、さらに大御所ビング・クロスビーの初期の映画サントラ盤など、50年以上前にアメリカで流行ったが、今では忘れられたレコードばかりなので、おそらく来日した若いアメリカ人が自分のディスコやラップのレコードと一緒に両親のコレクションを持ってきて売却したものと想像する。

いずれも古き良きアメリカを感じさせる良作だが、その中で特に筆者の心を魅惑した2枚のレコードを紹介したい。

●The Meg Welles Quintet / Something Else
Columbia – CL 1177 / 1962


胸元露わな古き良きアメリカ美女のジャケットに銀のステッカーで「コロンビアレコードのニュースター」と書かれている。バックバンドはCIAっぽい黒縁メガネのブラックスーツ。当たり障りのないジャズ・ヴォーカルだと思ったら、1曲目からグルーヴィなベースと流麗なフルート&アコギのソフトボッサにオペラチックなスキャットが乗るラウンジ・ジャズ。コミカルな童謡やトラディショナルなフォーク、クラシカルな室内楽もあり、時々裏返るメグ・ウェレスのキュートな声は、タイニー・ティムを思わせるアシッド感を醸し出す。ビート詩人に憧れたエンターテイナーと呼べばいいのか、早すぎたアシッド・フォークと言っていいのか分からないが、何度聴いても飽きない迷宮のような音楽性は一発で愛聴盤の仲間入り。クインテットとしては同じ年にもう1枚アルバム『Once Upon A Theme』をリリースしたのみだが、メグ・ウェレス(本名Margaret "Meg" Anne Stagg)はバンドのリーダーでアレンジャーのフレッド・カーリンと63年に結婚。カーリンは映画『ふたりの誓い(Lovers and Other Strangers)』(70)の主題歌「ふたりの誓い(For All We Know)」でアカデミー歌曲賞を受賞するなど映画音楽の作曲家として大成功し、メグも作曲家・音楽学者としてともに活動した。フレッドは2004年3月に癌で死去、メグは2016年7月31日に亡くなったという。

meg welles quintet once upon a theme



●Gary McFarland / Scorpio And Other Signs
Verve Records – V6-8738 / 1968


ゲイリー・マクファーランドの名前は聞いたことがあったがどんなミュージシャンかは知らなかった。アンティークな書斎の写真やレタリングを見ると、60・70年代によくあった12星座をテーマにした企画アルバムのひとつだと思われるが、マクファーランドのヴィヴラフォンやスキャットコーラスをフィーチャーしたエレガントな室内楽ラウンジ・ジャズが全開。スパイ映画のサントラ風のグルーヴナンバーも多く、その手のレコ屋ならば「DJキラーのレアグルーヴ隠れた名盤」とかコメントされそう。ゲイリー・マクファーランドはVerveとImpulseレーベルで10枚以上のアルバムをリリースし、特に60年代初期のボサノヴァ・ブームの牽引者の1人として高く評価されたが、1971年11月3日に鎮痛薬の飲み過ぎで39歳で亡くなってしまった。息子のMilo McFarlandもヘロインのオーバードーズで父と同じ38歳で命を落としたという。不幸な人生ではあるが、残された音楽は素晴らしい。

Runaway Heart (Scorpio)


ラウンジは
アンビエントの
元祖です






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潜れ!インプロヴィゼーション・アンビエントユニット『MOGRE MOGRU』(モグレモグル、通称モグモグ)公式ツイッター開設しました。

2022年03月15日 00時39分21秒 | 素晴らしき変態音楽


【MOGRE MOGRUとは?】
異端DJイベント盤魔殿主宰にして木管楽器やヴァイオリン、アコーディオン等を操る地下音楽家・剛田武、1990年代より音楽活動を開始し現在ノイズ系アンビエントユニット”INIBURA”を主宰するTanao、同じくINIBURAにミュージックソー、打楽器、おもちゃ楽器、朗読などで参加しつつソロでアンビエント・環境音楽を制作するAura Noir=黒い瞳からなるトリオ。アコースティック楽器の即興演奏とディープなアンビエントギターが新たなサウンドの地平を切り拓く。合言葉は「潜れ!」。

【メンバー】
TANAO@inibura:guitar, voice, etc. 
剛田武@mirokristel:flute, clarinet, violin, accordion, percussion, voice, etc. 
黒い瞳@hchernookij:musical saw, glockenspiel, recorder, percussion, voice, etc.

【ライヴ歴】*イベント名をクリックするとライヴ・レポートにリンクします。
2021年
7月29日(木) 盤魔殿スピリチュアルラウンジvol.2@四谷三丁目 CON TON TON VIVO
トリオとして初ライヴ。ユニット名はなかった。対バン:
10月18日(月) 盤魔殿スピリチュアルラウンジvol.3@四谷三丁目 CON TON TON VIVO
ユニット名「MOGRE MOGRU(モグレモグル)」として本格始動。対バン:
12月6日(月) Grazin'@吉祥寺NEPO
対バン:ilyons / kill me Elkと職場の仲間達

2022年
2月16日(水) Deep Science@吉祥寺NEPO
対バン:World Wide Size / eifonen + ILLUS 2.0 / MOTOMU MIURA

4月に2本ライヴが決まりました。まもなく告知します。
出演のお誘いはDMでも承っております。



ライヴ&リリース情報、メンバー関連情報、動画や音源シェア、その他音楽・文化情報を発信します。フォローよろしくお願いします!
フォロー!モグモグ⇒https://twitter.com/MogreMogru
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【私のポストパンク禁断症状#14】『ブルー&イエロー』と『裏切り』は冷えた熱=ディス・ヒートから人類への最後の警告なのか?

2022年03月11日 01時07分19秒 | 素晴らしき変態音楽


青と黄色のウクライナの国旗を見て、ふなっしーやミニオンズやTカードを思い出す人がいるようだ。しかし筆者を含む心あるロックファンが思い浮かべるのはディス・ヒートのデビュー・アルバム、通称『ブルー&イエロー』に違いない。

ウクライナの青と黄の2色の旗は「独立ウクライナの旗」とよばれ、青色は空、黄色は小麦を表すという説と、青色は水、黄色は火という説がある。
起源は13世紀のガーリチ・ボルイニ公国の旗にあるという。1917年、第一次世界大戦中に起きたロシア革命による帝政崩壊をきっかけに樹立した「ウクライナ人民共和国」が現在のウクライナ国旗の色を上下逆にした旗を国旗とした。その後ソビエト連邦の共和国になり国旗も変わったが、1991年のソ連解体に伴い独立を宣言し、国名をウクライナと改め、1992年1月28日に現在の国旗が制定された。

ディス・ヒートが青と黄色を使ったのは1976年後半に作成した最初のデモテープだった。ラジオ局やレコード会社に積み上げられたカセットテープの山の中でもすぐ目立つようにと、ガレスが撮影したブルー&イエローの写真をカセットケースに貼ったという。それが功を奏してBBCの名物DJジョン・ピールの耳にとまり、1977年に彼の番組「ジョン・ピール・ショー」出演のチャンスをものにした。その写真がゆっくり自然に発展してデビュー・アルバム『This Heat』、通称『ブルー&イエロー』のジャケットになった。
「写真は原始宗教的なものになった。小宇宙的にファースト・アルバムの音楽と一体だった。音楽がヴィニール盤に結実したのと同じように写真がジャケットに結実したんだ。」(チャールズ・ヘイワード)

マニュフェストによると、ディス・ヒートにとっての『ブルー&イエロー』とは、

導火紙と臆病者
煙とコーンフレーク
鉛筆とバター
傷と金
悲しいと太陽
ジャガイモとプレス
青空法とカスタード
印刷物とバナナ
空とカナリア
テレビと膿
パトカーと豊潤な
保守と歯
ジョニ・ミッチェルと黄疸
血と硫黄
映画と熱 
インクとトウモロコシ畑
鈴と砂
スエードシューズと費用対効果
リンスと熱
ヒゲと危険

blue and yellow like:
torch paper and cowardice
smoke and cornflakes
pencil and butter
bruise and gold
sad and sun
potato and press
skylaws and custard
print and bananas
sky and canary
television and pus
police car and mellow
conservative and teeth
joni mitchell and jaundice
blood and sulphur
movie and fever
ink and cornfield
bell and sand
suede shoes and cost effective
rinse and fever
beard and peril

似て非なるものでありながら、何処かで繋がっているようでいて全くの別次元に存在するような、意味がありそうで無さそうな無意味の意味の問いかけは、あたかも冷凍庫の中で熱を発する冷徹なサウンドの温度を言語化しているように思えないだろうか。

●ディス・ヒート This Heat(1979)


ディス・ヒートは1976年にチャールズ・バレン (ギター)、ガレス・ウィリアムズ (ベース)、チャールズ・ヘイワード (ドラムス)により結成された。メンバーの自宅やレコーディング・スタジオの空き時間を使って実験を繰り返しながらレコーディングし、2年かけてアルバムが完成。リリースはさらに1年後の1979年、印象的なブルー&イエローのアートワークで登場した。チャールズ・ヘイワードが、フィル・マンザネラ(ロキシー・ミュージック)率いるプログレバンド、クワイエット・サンのメンバーだったことから、日本ではマニアックなプログレファンに注目され、特に雑誌『Fool's Mate』では早くから紹介された。ヘンリー・カウやレコメン系アヴァンロック、スロッビング・グリッスルやレジデンツといったポストパンクと並んで難解な文章と荒れたモノクロのポートレートで飾られた記事は、英国の地下で育まれた未知の前衛芸術の最前衛との邂逅だった。しかし当時はヨーロッパからの輸入盤は3500円くらいの高値で売られており、貧乏学生には高嶺の花で、聴くことすら出来なかった。



実際に音を聴いたのは1983年に日本盤が出てからだった。先に聴いた『偽り』の過激なロックサウンドを気に入っていたので、無機的な実験音楽中心の『ブルー&イエロー』はあまりピンとこなかった。正直なところ、現代音楽や電子音楽を聴くようになった数年前になってやっと、このアルバムの先駆性や衝撃を理解できるようになった。

●偽り Deceit(1981)


12インチEP『Health And Efficiency』(80)を挟んでリリースされた2ndにしてラスト・アルバム。ガレスによるコラージュ写真のジャケットは1stとはニュアンスは異なるが、ロックアルバムらしくてカッコイイ。前作に比べてバンドっぽいサウンドになり、曲の展開が分かりやすくて、当時の筆者にとってはザ・ポップ・グループの2ndやキリング・ジョークの2ndと並ぶオルタナティヴ・ロックのフェイヴァリット・アルバムだった。ラーメン屋のチャルメラのメロディを取り入れた「被爆症」という曲もあり、社会的・政治的メッセージが籠められているように思えた。



このアルバムを出した翌年82年にディス・ヒートは解散。その後未発表曲やライヴ音源を集めたアルバムが数枚リリースされたが、筆者にとっては資料的な価値しか感じられない。ディス・ヒートの熱が籠った作品は『ブルー&イエロー』と『偽り』、そして『Health And Efficiency(健康と能率)』だと思っている。

冷えた熱
戦闘地帯へ
届けたい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【配信イベント情報】日本時間3月13日朝、オルタナティヴ・ギター・サミット2022『ミック・グッドリックを祝福する』

2022年03月08日 01時09分23秒 | 素晴らしき変態音楽


ALTERNATIVE GUITAR SUMMIT 2022~ CELEBRATING MICK GOODRICK
オルタナティヴ・ギター・サミット2022 ~ミック・グッドリックを祝福する

MARCH 12, 2022 8PM EST(日本時間3月13日午前6:00)



オルタナティヴ・ギター・サミット音楽祭は、毎年、ギターの生ける伝説を称える音楽祭です。今年のプログラム「ミック・グッドリックを祝福する(CELEBRATING MICK GOODRICK)」は、名著『The Advancing Guitarist』の著者であり、教育者・演奏者であるミック・グッドリックのレガシーにスポットライトを当てます。彼の教え子には、ビル・フリゼール、ジョン・スコフィールド、マイク&レニ・スターン、ライオネル・ルーケ、ニール・フェルダーなどがいます。教えるだけでなく、ミックはソロ・アーティストとして、またゲイリー・バートン、パット・メセニー、ジョン・アバークロンビー、ジェリー・ベルゴンジィ、ジャック・ディジョネット、ポール・モチアン、ピーター・アースキン等と共演し、高い評価を受けており、チャーリー・ヘイデンのリベレーション・ミュージック・オーケストラ、グレッグ・ホプキンス・ビッグバンド、スティーブ・スワロー・クインテットなど、数多くの伝説的なグループのギタリストを務めてきました。

70代半ばを迎え今なお活躍するこのパイオニアに敬意を表し、彼の教え子や彼に影響を受けたミュージシャンが出演します。

ブルックリンのSoapbox Galleryでは、世界一流のギタリストが、ライブまたはストリーミングで演奏します。ライブ演奏は、アメリカのギタリスト、ジュリアン・ラージと、ヨーロッパを代表するジャズギタリスト、ウルフガング・ムースピルが、オーストリアから珍しく来訪し、初のデュオライブを披露します。また、オーストリアのケンジ・ハーバート、米国のジョエル・ハリソン、ケイト・シュット、スティーブ・カーデナスがライブ演奏を行います。その他に、ビル・フリゼール、ベン・モンダー、ラージ・ルンド、ティム・ミラー、マイク&レ二・スターン、ニール・フェドラーなどのミュージシャンの演奏はストリーミングで配信されます。

オルト・ギター・サミットではこのイベントを直接参加(35ドル)およびライブストリーミング(Pay What You Can:投げ銭・最低10ドル)で提供します。寄付は歓迎します。制作費に充てた後、チケット収益や寄付金はミック・グッドリックの教材や哲学を永続させるために使われます。多くの人にインスピレーションを与え、指導してきたこの貴重なギタリスト、教育者を祝うために、ぜひご協力ください。

ジョエル・ハリソン
創設者/ディレクター/プロデューサー
オルタナティヴ・ミュージック・サミット


出演ミュージシャン(順不同)
LIVE PERFORMERS:
Julian Lage
Wolfgang Muthspiel
Joel Harrison
Kenji Herbert
Kate Schutt
Steve Cardenas

STREAMING PERFORMERS:
Bill Frisell
Ben Monder
Lage Lund
Nir Felder
Mike Stern and Leni Stern
Tim Miller

More info: alternativeguitarsummit.com/concerts/

Tickets (In-Person or Streaming):
https://www.soapboxgallery.org/events/alt-guitar-summit-honors-mick-goodrick

Pat Metheny & Mick Goodrick - Meditation [HD]


Alternative Guitar Summit
オルタナティヴ・ギター・サミット


オルタナティヴ・ギター・サミットは、ギタリストであり作曲家でもあるジョエル・ハリソンが2010年に創設した、ギターへの新しいアプローチを重視した、大胆で独創的なプレイヤーたちによる年に一度の祭典である。著名なギタリストによるマスタークラスを開催する「Guitar Camp」と、オルタナティヴ・ギター界の著名なスターや注目の若手プレイヤーによるコンサートを開催する「Music Festival」で構成されている。

公式サイト
https://alternativeguitarsummit.com/

昨年の内容⇒【配信イベント情報(視聴無料)】変態ギタリスト大集合~3月20日・21日 オルタナティヴ・ギター・サミット2021ミュージック・フェスティバル

ギターには
無限のサウンド
詰まってる

【朗報】昨年のオルタナティヴ・ギター・サミット2021『パット・マルティーノに捧ぐ』CDリリース決定!
『Inside Out · Alternative Guitar Summit Honoring Pat Martino, Vol. 1』
feat. 13 players like Kurt Rosenwinkel, Adam Rogers, Dave Stryker, etc., is being released on
CD :Highnote records
Released on: 2022-03-25



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【歌詞翻訳&ライヴ動画】ドイツ異端音楽集団ザ・ドーフの最新作『プロテスト・ポッシブル』は資本主義から現代人を解放する抵抗の歌なのか?

2022年03月07日 00時44分04秒 | 素晴らしき変態音楽


The Dorf / Protest Possible(ザ・ドーフ / プロテスト・ポッシブル)
LP/CD/DL Umland Records– umland 50

1. Protest Possible (可能な抗議)
2. Selbstständig (独立)
3. Sag Warum (どうして?)
4. And Her Tongue (そして彼女の舌)
5. Du, du, du (あなた、あなた、あなた)
6. Tyrannenlied (暴君の歌)
7. Capitalism (資本主義)
8. Tierfreier Nichtraucherhaushalt(ペットのいない禁煙家庭)
9. Sehn und Sucht (欲望と中毒)



『プロテスト・ポッシブル』の制作は、作家と連絡を取り、依頼を受けるという最初の段階から、完成するまで、多くの段階を経て、3年ほどの歳月を要した。
このプロジェクトは、資本主義がどんどん加速し、不条理になっていく中で、このスパイラルを一時停止したり、停止させるというビジョンがない中で始まった。

最初のコンセプトは、労働者の歌やプロテスト・ソングの伝統とつながることだった。しかし、西ヨーロッパでは、簡単に「資本主義に死を」とリフレインできるような時代は終わっていた。そして、このレコードにあるようなテキストは、抵抗、非難、抗議の感情に満ちているが、その意味や戦略において多次元的で微妙なものでもある。ここに参加した作家たちは、さまざまなバックグラウンドを持ち、超強力な作品を送ってくれた。

レコーディングの前にライブで演奏することが不可能だったこと、そしてこれらの状況が音楽の響きに与えた影響、すべてをまとめるための複雑な作業、それらについてここで説明するのは退屈だろう。

さて今、みんなのお気に入りのオーケストラであるザ・ドーフが、新しいレコードをリリースする。このアルバムは、2020年5月6月にスタジオで録音され、さらに他のミュージシャンが自宅録音したもので、ザ・ドーフがリリースする最初の本格的なスタジオアルバムである。それに加えて、才能豊かなオリバー・シーゲルがミキシング、編集、マスタリングを担当している。

12インチ、7インチ、12ページのブックレットを含む合計100枚のレコードがリリースされた。ジャケットはすべて手描きで、1〜100のナンバリングが施されている。付け加えて言えば、ジャケットを切り取ってプロテスト・サインを作る方法が書いてある。
また、CDもリリースされ、音も見た目も同じではあるが、もちろん本物の抵抗者がコレクションとして持つべき高級品ではない。
また、ボーナスアイテムとして、CDとデジタルアルバムだけを購入した人向けに、すべての歌詞とプロテスト・サインの作り方に関する説明が掲載された小冊子がダウンロードできる。

さあ、買って、練習して、一緒に歌おう。

Bandcamp
Disc Review
創設者&指揮者ヤン・クラーレ・インタビュー

【歌詞翻訳(一部)】
3. Sag Warum (どうして?)
作詞:ウォルフ・カンプマン

祖父は天皇を敬愛していた
ワルツを踊り、シュトラウスとレハールを愛した。
日曜日には体操や相撲に行った。
あの時のような美しさは二度とない。

18歳で西部戦線に出征。
宿敵に死を、カイザーと神のために。
塹壕に打ち付けられた十字架。
ライン川の警備隊は廃墟と化し、スクラップとなっていた。

リフレイン
なぜだけ、なぜ?
どうして?

父は総統を愛していました。
旗を高く掲げ、幸福の同志を。
太陽の下での最終的な勝利の夢を濡らす。
ドイツ ドイツなんでもあり、バック

千の童話と奇跡を待ちながら
勝利の代わりに、神の怒りが空から降ってきたのだ。
結局、不幸をもたらすのは他ならぬ自分たちだったのだ。
何も知らず、何も理解せず、前へ前へと逃げていく。

幼い頃、カールやローザのようになりたいと思っていました。
Venceremos - 党の栄光と名誉。
幸せと平和のために、銃を手に。
牛とロバ、40年後には終わっていた。

コカ・コーラ、マクドナルド、マレ。
車も、家も、ヨットも。
ケチがカッコイイ!名前で払います。
今日を生きる、未来におやすみなさい。

アバターとは、子供たちのヒーローです。
Youtubeが教えてくれるのは、今、そしてここ。
紛争はもはや路上で解決されるものではありません。
Playstation4で解決しています。

ゴミ捨て場地球、独裁者、フェイクニュース。
政治、どうでもいい、もう手遅れだ。
お前らがヘマしたんだ、お前らは被害者だ、俺たちは英雄だ。
今日、私たちが刈り取るものは、あなた方が自分でまいたものです。

孫は小川とミツバチが大好きです。
草むらに登って夢を見たいのです。
森でベリーを摘み、恋に落ちること。
ガラスドームの中ではなく、自然の中で。

彼らは本で見た花畑しか知らない。
ミツバチの鳴き声のようなバーチャルな音。
春の歌を唄ってください。
そして、一度だけ教えてください:なぜですか?


5. Du, du, du (あなた、あなた、あなた)
作詞:ヨルン・クラーレ

あなたは私を温めてくれる声でした。
迷ったときの支えになっています。

あなた、あなた、あなた.
あなたは私を守ってくれる声でした。
人生に追い越されたときに壁を描くような。
You, You, You ...

Alexa、 Siri、ファック・ユー・シット

あなたはコンパスで、私は針だった
あなたは車輪で、私はハンドルだった
あなたはコードで、私は奴隷だった

コードは必要ありません
奴隷にはなりたくない

あなたは私を導く声だった
人生が謎に包まれているときに、その謎を解いてくれるもの。
あなた、あなた、あなた.
あなたは私を指示する声でした。
リズムがとれなくなった私に、ビートを与えてくれる。
お前、お前、お前...
ファック・ユー・シット

あなたはスイッチで、私はライトだった
あなたは秩序であり、私は鎖であった
あなたはコードで、私は奴隷だった

コードは必要ない
私は奴隷になりたくない

あなたは私を指示する声だった
ないなと思ったときに道を示すこと。
あなた、あなた、あなた.
あなたは私の原動力となる声でした。
私が何を望んでいるのか、自分でもわからないのに、確実に知っている。
ファックユー
You, You, You ...

Alexa、 Siri、ファック・ユー・シット

あなたが引き金で、私が弾丸だった
あなたがリードで、私がスポット
あなたはコードで、私は奴隷だった
コードは必要ありません
私は奴隷になりたくない


7. Capitalism (資本主義)
作詞:ローリー・ペニー

後期資本主義とは、常に死のカルトである。
頭の小さな無能な連中はビジョンを持たない。
その先の未来を想像することはない。
人間の頂点に立つ自分たちの姿。
金で鋳造する。浄化のアルマゲドンという考え方は
すべての厄介なものを瞬時に消し去る
近代的な部分。
長年の疲弊した仕事
と妥協の産物である
そして、そうありたいと思う場所。
は普遍的なものです。
そして、普遍的に幼稚である。
閑話休題、こんな感じです。
金持ちと愚かな経済対策
このウイルスを阻止することは考えられません。
それは簡単なだけではありません。
過剰に宣伝された愚か者にとって
世界の終わりを想像する
資本主義を制限するよりも
彼らは積極的にそれを好むだろう。
私たちは何年も前から
モンスターの時代に
古いものが死につつある」場所
新しいものが生まれない"
それは世界の終わり
私たちが知っているように
そして、すべてがうまくいくように感じる...
寒さとは無縁の
陶磁器のような美しさです。
ガラスのように
糸のように
すべてがとても素晴らしく感じられます
そして、とても壊れやすい。
衝撃的なほど保存する価値があります。


8. Tierfreier Nichtraucherhaushalt(ペットのいない禁煙家庭)
作詞:リサ・ダニュラット

ブライトはオケージョンの街
地獄はチャンスの街
私たちはそれぞれ、あの場所を夢見ている
いつか愛がなくても生きていけるように、こんな風に。
(とおりすがり)
私もやってます
私の出身地
ペットフリー、禁煙家庭
自問自答
私の人生には何枚のピザ袋の価値があるのだろう?

私はFashion Rebelのポイントコレクターです。
とオープンサンデー
好きなときに好きなものを買う
私はショッピングの反逆者である
あなた:最初はむしろ過去にそうです あなた:次にむしろ未来にそうです

三度見は一度の顔
そして、googlemengeはあなたの上にこぼれる

ミルクフォームは私の最初の愛であり、最後の愛になるだろう。
未来のミルクフォームと過去のミルクフォーム

ドイツ!
我は変装なり
戻ってきました。
あなたは狼男ではありません。
権兵衛が種牡丹
私の夢はとてもリアルです。SchlandがSchlochになる。
市街地:歴史的な私:ヒステリー

ホットソースを食べたり、"ヒトラー "を題材にした映画を観たりするのが好きなんです...。

それが私のやり方です。

私たちの過去と 私はソファに座る。
そして、常にカラーグラデーションしか考えていない。

そして、古い愛......私の古い愛

久しぶりに会ったのに......そうだね。
しゃべれどもしゃべれども
私たちはまた何かを始めなければなりません。
むかしのようにはじめる-そうだ
行ってらっしゃい
警察に運ばれていく......どう思う?
なにごと
私の計画をどうしろと言うのだ?
次なるビール
(でも、決して忘れないでください、あなたは素晴らしいのです。


9. Sehn und Sucht (欲望と中毒)
自己と探求と中毒

作詞:ヨルン・クラーレ

憧れと中毒、あこがれと中毒、あこがれと罪悪感と自己と中毒、助けと喪失と中毒、心と喪失と中毒、愚かと光と中毒と突風と- S-and-isness、world-and-zerund-fall、そしてすべての私たちが知らないノウハウですが、常に最初になります。
人それぞれ、私にとっては一番。ア・アンド・ソ・アンド・シャル・アンド・ネット・アンド・ワーク、ヴェール・アンド・アッヘン、ヴェール・アンド・アーシェン、ヴェール・アンド・アイレン。すべてを徹底的に追い込む。ビフォア・アンド・ビフォア・オール:いつも、いつも、そう。思考のブロック化 行動の虚しさ。思考が空っぽになる。世界と沈没と、もう知らない、もう知らない、もう知らない。喉元過ぎればなんとやら、である。オーバーアース・アンド・マッド・アンド・フューリアス。俺と俺と俺とファックユーウエ。そして、私たちと私たちとファック・ユー・ユー。裸で、トリッキーで、めちゃくちゃで、ゴー&ラン、ヴァー&フィニッシュ、ダム&ブレーク、パワー&マン&ノット&オール・ウィ・ノット・アンモア、そして常にモアモアだ。Off-on、Off-on、Over-on、Over-on、Always-Always-Aspiring。ナイトメア&ドリームとオフ&フォーム、ヘッド&ウォール、ジャーマン&カントリー。ゴールアンドゴールアンドゴール。ザ・アンド・アター、ジャイアント・キャット アウトアンドアバウト、インアンドアバウト、インアンドアバウト、アウトアンドアバウト、ポリティクス・アンド・アバウト ソープディスペンサー」と「いつもよりちょっとだけ」。決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ決めろ Mow-And-Sow、Mow-And-Sow。デジファナル、プロ&ラム、ブレイン&ラム、フィスト&ティース、ブラッド&チップ、ウォータータップス そして、私たちが知らないこと。アップ&モーション、ヘ&モーション。"theme-and-motion"、"theme-and-stir"、"theme-and-stir"、"theme-and-stir"・・・と。やりっぱなし、空っぽ、走りっぱなし、夢は穴に放り込まれ、涙は隅に積み重ねられる。隅っこで涙を溜めて、いつも食べてるアゲイン。デ・アンド・モ・アンド・ティ・アンド・フォーが、ソ・アンド・ソ、ソ・アンド・ソ。二人羽織り、一人羽織り、その間にルームランナーもクソ。貫通型。アップ・アンド・リード、ダウン・アンド・リードのフル・ランで、今、そしてすべて そして、インとザとトラップ、そしてアムとワースとステンです。プロとフェテン、プラとセン、パワーとマイヤー、レイジとミュラー、シュミット と煽り、ビールと酒と精子、ヘイトとアウトとゲロ。脳と欲望といつもとさらにと。時間と欲望と感覚と欲望と 特に欲望の喪失。フリ-・アンド・デンとシープ・アンド・フェン、グラウ・アンド・ベン、リ・アンド・デン、リ・アンド・デン、イマー・イマー・ヴァイター・ニヒト・メア・ヴィッセン、イマー・イマー・メア・ヴァイター・ソ。骨が砕け、顔が輝き、森が千切れ、心が動く 心臓は燃え、太陽は轟き、腹は膨らみ、肺は破裂し、海は蒸発する スチーム、ジャガイモを潰し続ける。金と姪、怒りとデン、そしてオールウェイズ、いつもいつも一番に。世界と彼方、空気と出口、もはや救うことのできない者を救う。自分の声が聞こえなくなった人、嘔吐する人、自分を買おうとしない人 そして、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、常に、ノーモア・ナレッジである。アップ&ブロー、ダウン&ブロー、バニーの死。私にとっては一番、それ以外は残りもの。そして今、すべて、すべて、すべて:回路基板 ハンダ付け、ドラゴン退治、AV鑑賞、株買い、そしていつも。いつも、いつも、立ち往生して、いつも、いつも、いつも、いつも。もう何も知らないのに、いつも、いつも、一番になる。知っているようで知らない、遠回しに小便をかける。私、私たち、あなた、でも、いつも、いつも一番になること。それなのに、それなのに、それなのに。罪悪感と自己と中毒と憧れ。

資本主義
共産主義も
ファックユー

▼2021年1月31日 ドイツ・ドルトムト、domicilでの配信ライヴ動画
Konzertfestival Jan Klare // The Dorf - "Protest Possible?"

こちらのリンクから観れます⇒https://www.youtube.com/watch?v=aq3sG7UXCmg&t=524s

1. Set:
Protest Possible (Text: Lisa Danulat)
Sag Warum (Text: Wolf Kampmann)
And her tongue began rolling overin her mouth (Text: Natascha Gangl)
Sehn und Sucht (Text: Jörn Klare)

2. Set
Tyrannenlied (Text: Wolf Kampmann)
Selbstständig - ein Anagramm (Text: Natascha Gangl)
Capitalism (Text: Laurie Penny)
Du, Du, Du (Text: Jörn Klare)
Tierfreier Nichtraucherhaushalt (Text: Lisa Danulat)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【JazzTokyo#287更新】ドイツ最深部の異端音楽共同体~『ザ・ドーフ/プロテスト・ポッシブル』『ヤン・クラーレ(ザ・ドーフ指揮者・サックス奏者)インタビュー』

2022年03月06日 00時09分21秒 | 素晴らしき変態音楽


音楽情報サイト『JazzTokyo - Jazz and Far Beyond』最新号が更新された。カバー・ストーリーはジョン・ラッセル・ドリビュート・コンサート。剛田武は以下の記事を寄稿した。

●ザ・ドーフ/プロテスト・ポッシブル

Disc Review#2164 『The Dorf / Protest Possible』

表現のユートピアを実現するための抵抗の歌。
ヨーロッパの最深部に蠢く音楽共同体ザ・ドーフが真のD.I.Y.精神を発揮して作り上げた新世代のプロテスト・ソングには、不条理の時代に表現のユートピアを作ろうとする強靭な意思が漲っている。

The Dorf - Protest Possible Studio Version 2020 // The Dorf & Umland



●ヤン・クラーレ Jan Klare(ザ・ドーフ指揮者/サックス奏者)

Interview #240 ヤン・クラーレ Jan Klare(ザ・ドーフ指揮者/サックス奏者)

独ルール地方を拠点にユニークな活動を繰り広げるザ・ドーフとウムランド・レコードの設立者&指揮者の音楽哲学。
私がしているのは、自分の身体で空気を動かし、聴こえるものを表現すること。
ザ・ドーフを設立し運営しているのは私ですが、このバンドは私自身ではありません。村、家族、コミュニティ、シーンを作ろうとする試みであり、バンドですらなく、現在進行形のプロセスなのです。

Improvisierter Jazz | Trio (feat. Jan Klare, Mariá Portugal, Achim Zepezauer)


村の衆
抵抗の歌で
突き進め

The Dorf feat. Claus van Bebber - Split @ Umland Festival

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【灰野敬二新着ライヴ】3/26 大上流一/4/6 ヨシダダイキチ/4/16 狩俣道夫+Isshee/4/25 Velladon, Francis+ヤマジカズヒデ/ 5/29森重靖宗+赤い日ル女

2022年03月04日 22時36分50秒 | 灰野敬二さんのこと


3月26日(土) 東京・不動前 Permian 
灰野敬二+大上流一


18:30 start
ADM / 1000yen 〜 3000yen
Suggested admission between 1,000 to 3,000yen.

[Duo]
灰野敬二 Keiji Haino [classic guitar]
大上流一 Riuichi Daijo [acoustic guitar]

要予約 定員15名
info@permian.tokyo

大上流一 RIUICHI DAIJO 1978年生 guitarist
潮流や新奇性にとらわれない極めてプリミティブな即興演奏による音楽的アプローチを実践している。 2004年から2013年まで毎月planBで行われたソロシリーズ「Dead Pan Smiles」は、 独自の作業性を追求した定点ソロコンサートとして109回に及んだ。 2015年ソロシリーズ音源からの抜粋「Dead Pan Smiles」5CDboxをファーストリリース。 以降も水道橋Ftarriでの企画「Shield Reflection」等、平行して多様なミュージシャンとの共演を重ねる。 2019年に即興音楽のためのオルタナティブスペース「Permian」を開設し、主な拠点として現在も積極的に演奏活動を続けている。


4月6日(水)  東京・代官山 晴れたら空に豆まいて
「明日、アルファベットが消えてしまいますように・1」


open 19:00 / start 19:30
予約: 3,500円 / 当日: 4,000円+1ドリンク(600円)

俗に民族音楽、民族楽器などと呼ばれているものを再構築・再解釈・再統合するこころみ。
[出演] 灰野敬二/ ヨシダダイキチ※チケット番号順 並列入場のご案内となります。

※Peatixからのみの受付となります。
Peatix


4月16日(土) 東京・千駄木Bar Isshhee
灰野敬二、狩俣道夫、Isshee


open 17:30 / start 18:00
料金 3000円+ドリンクオーダー

予約方法
・予約受付メールアドレス:barisshee@keh.biglobe.ne.jp
タイトルを「4/16予約」とし、上記アドレスに氏名(フルネーム)と人数(最大2名)と連絡先電話番号をお知らせください。
予約は4月15日24時で締め切ります。それ以前に定員に達した場合はその時点で予約終了となります。


4月25日 (月) 東京・下北沢CLUB Que 
"arutsubo"~灰野敬二|Velladon|Francis(小里誠)with Lily+ヤマジカズヒデ(dip)


OPEN 17:45/START 18:15
ADV.¥4,000/DOOR.¥4,500 [1D別]/配信¥3,000
[観覧] Que店頭 3/5 16:00~ , LivePocket 3/6 10:00~ 
[配信] Streaming+ 3/25 10:00~5/1 20:00(視聴期限23:59まで)  

【出演】
・灰野敬二
・Velladon
・Francis(小里誠)with Lily+ヤマジカズヒデ(dip)


5月29日(日) 東京・渋谷 公園通りクラシックス 
事 ある 事 「声  声  声」灰野敬二、森重靖宗、赤い日ル女


時間:19時開場、19時半開演
料金:予約:3,000円/当日:3,500円

出演:
灰野敬二(声)
森重靖宗(声)
赤い日ル女(声)

予約・お問合せ:渋谷 公園通りクラシックス
http://koendoriclassics.com
☎:03-6310-8871
イベントページ

★灰野敬二の最新ライブスケジュールはこちらをご覧ください
灰野敬二 Keiji Haino公式サイト
灰野敬二 ライブスケジュール


ライヴする
ライヴ観るため
ライヴ行く

【特報】録音音声+映像作品発売中!!!!
『灰野敬二×徳久ウィリアム ハードコアボイスDUO』


2021年5月30日(日) 公園通りクラシックスで開催された『事 ある 事』~声 と 声 ~ 灰野敬二、徳久ウィリアムのライブの模様をステージ前に設置した専門の機材で録音した音を、iphoneで撮影した動画の音声にミックスしました。
2,000 円 (税込) 購入ページはこちら⇒https://www.reservestock.jp/stores/article/23868/48260


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする