2012.8.25(土)快晴
貝坂の地名の由来は貝殻の出土か地形、狭間のどちらかだろう。実はもうひとつあるのだがこれは発表できる段階で無いし、確信も無い。
この貝坂について今ひとつ納得のいかないことがある。それは現在の関屋からの関屋川左岸の道が本来の貝坂かということである。国土地理院地形図では標高150mあたりで右岸に渡り、そのまま猪鼻峠に至るのだが、明治22年陸地測量部の地図を見ても同様の様で、おそらく関屋川沿いに登っているようだ。
上林に最初の文化を運んだのはこのルートだとは思うのだけど、道の発達という観点から言うと、若狭青鄕日置~宝尾峠(日置峠)~宝尾~P474m~市茅野の尾根道ルートが最も古いルートだと考える。そのルートには牧山、宝尾、大田和などの遺跡もあり、集落もあるからである。わたしはいまだこのルートを踏破していないのだが、いつか歩いてみたいと思っている。宝尾峠と鳥とまらずの間の尾根は歩いたが、日置峠周辺には旧い地蔵など見つけた。
日置峠から宝尾に向かう道沿いの風化した地蔵さま。
歩きやすさ、街道の維持管理からいえば、この尾根道が最も有利だが、労力やスピードが重要視されるようになると、横津海~大田和ルートや貝坂ルートが使われるようになるだろう。特に重い塩や時間的制約を受ける海産物を運ぶ場合、貝坂は若狭から丹波への最短ルートだと思われる。しかし谷筋であるが故にその道の維持管理には相当労力を費やしたと思われる。
貝坂についてわたしは1/4も歩いていないので語ることはできないのだが、少なくとも黒部谷出合いから先は古い街道を歩いているという雰囲気は無いのだ。
それはきっと古い細々とした街道の上に重機で切り開いた林道だからかもしれない。しかしこれだけの重要な街道なら道端に地蔵尊があったり、屋敷跡があったり、水場があったりしてもおかしくないだろう。
関屋の集落、黒部谷出合い集落の手前、黒部谷出合いには地蔵さまがあり、いずれも丁重に祀られていた。
関屋集落内から黒部谷出合いまでの地蔵さま。
しかしそれ以降は、最近にできた林道のように何も人の気配がしないのが気になるところである。いずれにしても全ルートを自らの足で踏破しないとどうこう言えないのは事実である。つづく
【晴徨雨読】25日目(2006.8.25)野沢温泉~小千谷
暑さは続いていたが、装備が軽くなったことで随分楽になっている。それは肉体的にというより精神的に楽になったようだ。もしこの時「北越雪譜」を読んでいたら、秋山郷に向かっていたかもしれない。信濃川に沿って走っていると右方向に山脈が見える、あれを越えると群馬県かなあと思いつつ走っていた。今回の旅で日本一周という位置づけは47都道府県を全て巡ることとしていた。となると群馬県は今かすめておかないと、ぐるりと日本を回ってきたとき関東から最奥の群馬まで行かなければならないことになる。しかし飛騨や信州で山々に苦しめられた身体はあの山脈を越える気にはならなかった。念三夜塔とは二十三夜塔のことだそうだ。二十を念とは読めそうに無いのだが。
【今日のじょん】:やっと涼しい夜がきた。朝の温度も24℃、じょん君も元気に走り回ると思いきや、どうもぼーっとする癖がついて、遂にはへたり込んでしまう。夏の疲れか、歳いったんか?
時々ぼーっとする癖がある。