hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

京王 新宿駅

2013-11-03 07:49:24 | 日記

京王電鉄100周年スタンプラリーも8駅目。今回は新宿駅である。京王線が元々計画されたのは東京~八王子であったが、最初に1913年に開通したのは笹塚~調布間で、その後1916年に新宿に乗入れた。ただ、当時は今の甲州街道を登り、新宿南口(当時、停車場前駅)経由で新宿追分まで路面電車として開通した。その後、1927年旧京王本社に新宿駅を移し、さらに1945年7月に今の駅の地上部分に移し、JR新宿駅西口側が発着となった。1963年地下化し、ようやく今の形態になった。1945年に移したのは一説では電力不足でJRの跨線橋が登れなくなったためとも言われている。さらに、1978年輸送力増強のため、新線新宿駅を開業、1980年に都営新宿線が開業、直通運転をしている。

京王は元々甲州街道の路面電車でスタートしたが、開業当時は新宿追分が栄えており、そこまで伸ばし、少しでも顧客を増やそうとしていた。旧京王本社は古いビルで中に映画館もあり、『追分だんご』の隣にあって、約30年前の小生が銀行に入った頃に毎日歩いて小切手などを経理部に集金に行っていたが、あそこに元々の新宿駅が存在したことは知らなかった。

このスタンプに描かれている京王2000系は1957年より製造された17m級の全電動電車でライトグリーンに塗装され、しかも後継車が塗装色が変更されたことからグリーンカーと呼ばれた。1984年まで活躍した。

なお、コマーシャルではないが、同時に『京王の電車・バス100年のあゆみ』という写真集が出たので早速購入した。懐かしい写真が沢山載っていて1200円はお得かな。