![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/3d/12c74e93d18e84d7110ec2a0bfc0b85f.jpg)
『鉄道シリーズ』その231。昨年5月に東京メトロ千代田線の末端部にあたる通称北綾瀬支線に乗りに来たが、ついに今年3月16日よりホームの延長が完成し、千代田線との直通運転が始まったため、北綾瀬行に乗ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/5b/1ee757f81bca03c6e7bdbc9845ccfdcd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/29/43fdb7b2c3e7c92b55478e9df2da8809.jpg)
日中は20分に1本が北綾瀬行となっているが、待っていると次の電車が北綾瀬行であった。待たされるかなと思ったが拍子抜け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6c/d753f073d8d6deb8f4e2076a0627e6e3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/d9/902745687acdcdc51f928e08e8842ee3.jpg)
10両の通常編成の電車は綾瀬駅4番線に滑り込む。以前のように階段を降りて0番線まで歩く必要はない。ただ、綾瀬駅で4分停車する。殆どの乗客はホームに降りてしまい、1車両2人くらいが北綾瀬駅に向かう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3d/5a7e053b65f4cdf30581135cb5ec0745.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/f5/4f1433c7dae249a9153622d19f308393.jpg)
2分で北綾瀬駅に到着するが、ホームドアも備え付けられていて前方の以前からある出口以外に進行方向後ろ側に南改札口が新設され、エレベーターもつけられていた。これを降りると区立しょうぶ沼公園の敷地内に出る。ちょうど菖蒲や黄菖蒲が咲いていて6月には菖蒲祭りも行われるようである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/37/247a4c7b129eaa838740d2fa3d575e6f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a9/2e735492fa2300434c21a7fa2114bf62.jpg)
逆側の出口は現在もまだ工事中で昨年と変わってはいなかった。完成するのは2020年12月、まだまだ時間がかかるようである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e3/1f24bbf3caad73125c093ce0ae7b2897.jpg)
なお、綾瀬〜北綾瀬ではマンションの建設なのか工事をしている場所がいくつかあり、座って通勤ができる駅として見直されたようである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/53/4da048581d604949ef572e2440dd952d.jpg)