は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/8b/de6db93584347846710a1cc2f49e0650.jpg?1617878536)
ラビューは2019年デビューした西武秩父〜池袋(一部は西武球場〜池袋)を結ぶ新型特急車両。コンセプトは“LuxuryなLivingのようや空間、Allowのような速達性、大きな窓から移りゆくView“である。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2f/b3a229897408e488556733ed9ca16f7f.jpg?1617878623)
実物を見ると先頭車は丸い曲面ガラスを使った柔らかいフォルム、外装の塗色は銀一色で車内はレモンイエローに統一されている。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f8/d91b80ba5a29d85106c7489700481064.jpg?1617878643)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0b/da5503a3dffc5e951eaaf46bcfe77172.jpg?1617878643)
車内は座り心地の良い一列4名掛けのゆったりとしたシートを使い、新幹線の上を行くようなインテリアを実現。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2a/4eb67f0b967e1f17c7b7a711319ffff8.jpg?1617878678)
最も驚くのが座った時に膝の高さまで外から見えるほどの窓、このため、自然光で車内は大変明るくなっている。他にもゆったりとしたリクライニング、1人1つのコンセント、広々としたエントランス、常識破りの車両である。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/bd/e529f8f3809162321f520070cf0972ea.jpg?1617878704)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ba/6e97e6c76b6420430be9d79f4c66b0c3.jpg?1617878737)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4a/2ea549717c94969cd5bbd3e51d44592f.jpg?1617878738)
所要時間は1時間23分、平均時速は55km/hとあまり早くはない。せっかくの流線型がもったいないが、山岳路線もあるため、やむを得ないかもしれない。因みに京成スカイライナーは成田空港〜上野を平均時速92km/hに比べるとかなり残念ではあるが、カッコいいんだからいいと思います。![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b6/d913b6e37b96608045931aa65f6a41f4.jpg?1617878795)
『鉄道シリーズ』その301。パレオエクスプレスに乗って秩父にやってきたが、帰りは西武鉄道が誇る新型特急Laview(ラビュー)に乗車することにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/8b/de6db93584347846710a1cc2f49e0650.jpg?1617878536)
ラビューは2019年デビューした西武秩父〜池袋(一部は西武球場〜池袋)を結ぶ新型特急車両。コンセプトは“LuxuryなLivingのようや空間、Allowのような速達性、大きな窓から移りゆくView“である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2f/b3a229897408e488556733ed9ca16f7f.jpg?1617878623)
実物を見ると先頭車は丸い曲面ガラスを使った柔らかいフォルム、外装の塗色は銀一色で車内はレモンイエローに統一されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f8/d91b80ba5a29d85106c7489700481064.jpg?1617878643)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0b/da5503a3dffc5e951eaaf46bcfe77172.jpg?1617878643)
車内は座り心地の良い一列4名掛けのゆったりとしたシートを使い、新幹線の上を行くようなインテリアを実現。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/2a/4eb67f0b967e1f17c7b7a711319ffff8.jpg?1617878678)
最も驚くのが座った時に膝の高さまで外から見えるほどの窓、このため、自然光で車内は大変明るくなっている。他にもゆったりとしたリクライニング、1人1つのコンセント、広々としたエントランス、常識破りの車両である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/bd/e529f8f3809162321f520070cf0972ea.jpg?1617878704)
座ると前面に途中停車駅が4ヶ国語で表示され、液晶面も大きい。西武秩父からは横瀨、飯能と停まるが、ここまでは後ろに進む。飯能で逆編成のため、方向を変えて入間市、所沢に停車後、池袋に到着。乗り心地は最高、あまりの心地よさにじっくり乗り心地を楽しむ予定が、ついついうとうととしてしまった。飯能の次は所沢だが、所沢〜池袋の利用者が多いのには驚いた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ba/6e97e6c76b6420430be9d79f4c66b0c3.jpg?1617878737)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/4a/2ea549717c94969cd5bbd3e51d44592f.jpg?1617878738)
所要時間は1時間23分、平均時速は55km/hとあまり早くはない。せっかくの流線型がもったいないが、山岳路線もあるため、やむを得ないかもしれない。因みに京成スカイライナーは成田空港〜上野を平均時速92km/hに比べるとかなり残念ではあるが、カッコいいんだからいいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b6/d913b6e37b96608045931aa65f6a41f4.jpg?1617878795)