食品値上がりで「特売日を狙う」、内閣府が消費者意識調査 2008年2月20日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080219AT3S1901U19022008.html
内閣府は19日、値上がりが目立つ食品について価格動向や消費者意識を調べた国民生活モニター調査の結果を発表した。値上がりへの対策は「特売日を狙う」との回答が最も多く、「いくつかの店で価格を比較する」が続いた。消費者は食品の値上がりを受けて購入量を減らすのではなく、より安価に買う努力をしていることが浮き彫りになった。
調査は1月15日から17日にかけて実施。約1400人に店頭で商品の値段を調べてもらうのとともに、購入にあたっての対策などを回答してもらった。
対象の商品はメーカー別、品目別に27種類。スパゲティの場合、特売日を狙って買うとした消費者は65%を超え、マヨネーズは74.7%に達した。ただ、ガソリンや灯油については特売日といった扱いが少ないため、「価格が安い店を選ぶ」との回答が目立った。
そういえば、1月22日に放送された『ガイヤの夜明け (http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080122.html)』という番組でも、底値買いをする主婦の姿や、原価割れ覚悟で客寄せ商品を提供して顧客を取り込もうとする店長の姿などが映し出されていたのですが、確かに日持ちのする商品に関しては、家の中の商品の減り具合と近所のスーパーの特売チラシの値段とを相談しながら、購入するかどうかを決定しているという家庭も少なくないのではないでしょうか。
ちなみに特売を狙って買うとした割合が7割を超えたのは、マヨネーズのほかにも食用油やティッシュなどがあるのですが、このあたりになると、一家の家計を預かる主婦ならば、逆に定価?で購入している方のほうが少ないんでしょうね…。
「原油価格等の高騰が生活関連物資の価格等に与える影響に関する調査」はこちら
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/monitor/kakakueikyoucyousa080219.pdf
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080219AT3S1901U19022008.html
内閣府は19日、値上がりが目立つ食品について価格動向や消費者意識を調べた国民生活モニター調査の結果を発表した。値上がりへの対策は「特売日を狙う」との回答が最も多く、「いくつかの店で価格を比較する」が続いた。消費者は食品の値上がりを受けて購入量を減らすのではなく、より安価に買う努力をしていることが浮き彫りになった。
調査は1月15日から17日にかけて実施。約1400人に店頭で商品の値段を調べてもらうのとともに、購入にあたっての対策などを回答してもらった。
対象の商品はメーカー別、品目別に27種類。スパゲティの場合、特売日を狙って買うとした消費者は65%を超え、マヨネーズは74.7%に達した。ただ、ガソリンや灯油については特売日といった扱いが少ないため、「価格が安い店を選ぶ」との回答が目立った。
そういえば、1月22日に放送された『ガイヤの夜明け (http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080122.html)』という番組でも、底値買いをする主婦の姿や、原価割れ覚悟で客寄せ商品を提供して顧客を取り込もうとする店長の姿などが映し出されていたのですが、確かに日持ちのする商品に関しては、家の中の商品の減り具合と近所のスーパーの特売チラシの値段とを相談しながら、購入するかどうかを決定しているという家庭も少なくないのではないでしょうか。
ちなみに特売を狙って買うとした割合が7割を超えたのは、マヨネーズのほかにも食用油やティッシュなどがあるのですが、このあたりになると、一家の家計を預かる主婦ならば、逆に定価?で購入している方のほうが少ないんでしょうね…。
「原油価格等の高騰が生活関連物資の価格等に与える影響に関する調査」はこちら
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/monitor/kakakueikyoucyousa080219.pdf