昨日の夕方やっとオイル交換できた。
最近は低粘度のものが流行りらしくてほとんどが
0Wか5Wの柔らかいヤツで、オイルなんか何でも
良かったので2千円くらいのを適当に選んだ。
でも、交換後に店を出てからちょっと考えが変わった。
明らかに回転が滑らかで軽くなっていたのだけど
交換前後の比較ではなくて、前回の10W-30の
交換直後と比べての話。
粘り感のあった10Wに比べてスコンと吹き上がる5Wは
心地良いけど粘度の違いだけとは言い切れない。
ただ、純粋にオイル交換だけでここまで体感できたのは初めて
だったので面白かった。
いつものようにピットに呼ばれ下回りを確認すると
ミッションとエンジンのオイル漏れと減りを指摘された。
ミッションは以前から滲んでいたけど、エンジンの方は
修理済みのプレッシャーゲージからの漏れでは無く
デスビの根元からだった。
実はここも整備工場で見てもらった事があって、そのときは
着脱清掃して様子を見る方向でそのまま忘れていたけど
やはり再発していた。
オイルスティックにオイルが着かないほど減っていたのは
そのせいだったわけだ。
まあそっちは12月の車検まで保たせるつもりで良いとして
10月からバッテリーが2割値上がりらしく交換後3年近いので
替えとこうかと思う。
最近は低粘度のものが流行りらしくてほとんどが
0Wか5Wの柔らかいヤツで、オイルなんか何でも
良かったので2千円くらいのを適当に選んだ。
でも、交換後に店を出てからちょっと考えが変わった。
明らかに回転が滑らかで軽くなっていたのだけど
交換前後の比較ではなくて、前回の10W-30の
交換直後と比べての話。
粘り感のあった10Wに比べてスコンと吹き上がる5Wは
心地良いけど粘度の違いだけとは言い切れない。
ただ、純粋にオイル交換だけでここまで体感できたのは初めて
だったので面白かった。
いつものようにピットに呼ばれ下回りを確認すると
ミッションとエンジンのオイル漏れと減りを指摘された。
ミッションは以前から滲んでいたけど、エンジンの方は
修理済みのプレッシャーゲージからの漏れでは無く
デスビの根元からだった。
実はここも整備工場で見てもらった事があって、そのときは
着脱清掃して様子を見る方向でそのまま忘れていたけど
やはり再発していた。
オイルスティックにオイルが着かないほど減っていたのは
そのせいだったわけだ。
まあそっちは12月の車検まで保たせるつもりで良いとして
10月からバッテリーが2割値上がりらしく交換後3年近いので
替えとこうかと思う。