サンスポット・ナンバーが100を超える日が多くなりました。
下図はサイド・メニューに表示してある表ですが・・・はっきり言って意味が分かりません(笑)。
SN:114とCalculated Conditionsの意味ぐらいは分かるのですが、他の数字は恥ずかしながら全くチンプンカンプンです。
この表は2011年4月13日09:05UTCの記録です。
SN:114なのに、12m-10mはDay、NightともPoorとなっています。
全バンドにわたってGoodがありません。
しかも80m-40mのNightはFairです・・・ホント?。
よく観察しているとSN:80台の時でも12m-10mがFairまたはGoodの時があります。
おそらく、ほかの数値との兼ね合いだろうと思いますが・・・。
単純にサンスポット・ナンバーが100を超えたからと言ってハイ・バンドのコンディションが、必ずしもイイ訳ではない事が分かります。
この数字を見て一喜一憂しても始まりませんから、毎日の小まめなワッチが必要と言う事でしょう・・・一見(聴)シ~ンとしていても実はコンディションがオープンしている事があります(なんとなくノイズで分かる)。
個々のバンドには主(ヌシ)と言われるOMがいますが、彼らは、コンディションが悪くても、じっとワッチしていて、ココゾ!と言うチャンスを逃しません。
しかし、昨今オールバンダーが増えてシングルバンダーは少なくなりましたね。
下図はサイド・メニューに表示してある表ですが・・・はっきり言って意味が分かりません(笑)。
SN:114とCalculated Conditionsの意味ぐらいは分かるのですが、他の数字は恥ずかしながら全くチンプンカンプンです。
この表は2011年4月13日09:05UTCの記録です。
SN:114なのに、12m-10mはDay、NightともPoorとなっています。
全バンドにわたってGoodがありません。
しかも80m-40mのNightはFairです・・・ホント?。
よく観察しているとSN:80台の時でも12m-10mがFairまたはGoodの時があります。
おそらく、ほかの数値との兼ね合いだろうと思いますが・・・。
単純にサンスポット・ナンバーが100を超えたからと言ってハイ・バンドのコンディションが、必ずしもイイ訳ではない事が分かります。
この数字を見て一喜一憂しても始まりませんから、毎日の小まめなワッチが必要と言う事でしょう・・・一見(聴)シ~ンとしていても実はコンディションがオープンしている事があります(なんとなくノイズで分かる)。
個々のバンドには主(ヌシ)と言われるOMがいますが、彼らは、コンディションが悪くても、じっとワッチしていて、ココゾ!と言うチャンスを逃しません。
しかし、昨今オールバンダーが増えてシングルバンダーは少なくなりましたね。