Dakar 2021 MAZ

2021-01-21 11:21:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.2

   ぼんねと

   


   Truck 部門

   トラック大好き なので 毎年 気になる

   ここ最近 注目してるのは

   キャブオーバー じゃなくて ボンネットタイプ


   多くの荷物を積むのじゃないのに

   なぜに レーシングトラックが キャブオーバー?

   

   キャブオーバー ってことは

   前輪より 前 に 運転席 

   これって 仕事上では 運転しやすい

   ですが

   レーシングスピード と なると どう?


   前後左右の ヨ― G 受け方が 大きい


   つまり 旋回センター よりも ずいぶん前

   ピッチング時も 高低差 衝撃度 は 大きくなる

   
   レーシングカー は ロールセンターに 近い着座

   が 最も ドライビングに適している

   つまり マシンの挙動が 一番少ない位置が

   的確に コントロールしやすくなる

   それが ロールセンター 付近

   F1にしろ WEC にしろ WRカー にしろ 同じ

   極端に前  極端に後ろ では 運転しづらい

   限界で レースするには 絶対に 不利

  

   №505 MAZ
   
   


   昨年までは ウニモグ も 見られたが…

   とはいえ、1-2-3 が キャブオーバー KAMAZ

   その後ろ、4-5-6 が ボンネット

       

   4位 №503 イタリアの IVECO  👆

       

   5位 №504 チェコの  PRAGA  👆

   6位 №505 ベラルーシ MAZ


   1-2-3 は キャブ有利ではなく

   完全に KAMAZ マシン 有利ですね



   

   


   エンジン マウント位置は キャブオーバー と同じ?

   もっと 後方 ミッドシップ かと 思っていたのだが

   まさに 足元に エンジン

   キャブオーバーだと お尻の後ろですから

   キャブ分 キャブを 後方に ずらした 感じ

 

   


   丸い のは エアクリーナー でしょうね

   タービンに しちゃ~ 大きすぎるし

   でも エアクリーナにしちゃ 小さいような?

   その下が インタークーラー と ラジエーター

   でも ペラペラ なので ラジエーターで

   その前にある インタークーラーは

   取り外して あるのかも しれません

   中日 の サービスでは タービンは 交換パーツ

   でしょうから…









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