法音カウンセラー 釋 真聴 《日乗》

カウンセリング研究会《くりのみ》
ZOOM法音道場のご案内
主宰者の《日乗》

「ヨンさまです」

2015年07月25日 01時16分58秒 | 日乗



ヨン様ですよ。ヨンさま。
この頃は、ファンも少なくなったのでしょうかネー?
ボクの相方が身辺整理をしていたところ、冊子にはさまったいた由。
【くりのみ会】の郵送用に寄付をしてもらいました。
さーて、どなたに貼付しましょうか?
マア、【くりのみ会】の女性会員宛てに使わせてもらいましょうか!(笑)

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安保関連法に反対!国会前に出かけました。

2015年07月24日 23時36分50秒 | 日乗

夜7時~、国会前に出かけ、安保関連法案反対の集会に参加しました。
福井のyoさん!
yoさんの分もしっかりと反対してきましたヨー。(笑)
大勢の参加者でした。
若者やベテランの姿が多くです。
私より年長のお婆さま方が元気ですネー。
皆さん、「真剣!」。
安倍首相は、谷中の全生庵での座禅。
その後、ホテル・オータニ。
夜は、銀座久兵衛で、俳優の津川雅彦さんとお寿司の由。
いつも思うのですが、(糖尿病)大丈夫?
お食事代は、どなたのお金かな?(すみません、貧乏人なので気になります?)
どうも、このお方は、日本国のリーダーの資質がありそうに思えません。
民放出演の説明も、国民を(バカ)だとおもっているのか、
ご自分の能力がないのか、取り巻きが悪いのか…
集団的自衛権を、(火事)や(振り込め詐欺)の喩え、
珍妙な(持ち込み?装置)には、笑ってしまいました。
今日の文化放送でも、金子勝さん・大竹さん・室井さんのコメントをしていましたが、
的を得ています。
(集団的自衛権・戦争で平和が実現しない)ことを、国民は良く知っています。

それにしても、いつも感じることですが、日本の警察は(過剰警備)です。
口では(お願い)ですが、やっていることは(威圧的)(強権的)でありますナー。
交通規制が厳しすぎで、あちらあこちらでもトラブっていました。
若い女性二人が、粘っていました。
応援したい気持でしたが、どう関与しても(応援)になりそうもありませんので見守りました。
女性二人、負けていませんでした。

 

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鶴見修輔さんが死去されました。

2015年07月24日 10時38分00秒 | 日乗

リベラルな立場で戦後日本の批評活動を牽引してきた、
鶴見俊輔さんが死去されたそうです。
93歳。
姉の鶴見和子さん、鶴見俊輔さんさんの著作が好きで、何冊か読みました。
webで、上野千鶴子さんの追悼文を読みました。

http://www.asahi.com/articles/ASH7R5WJ8H7RUZVL006.html

文の最後にある 「自分のアタマと自分のコトバで考える」。

いま、すべての日本人のテーマのような気がします。
どの分野でも、組織内で妙な(締め付け)や(抑圧的な雰囲気)がのさばり、
発言し難くなっているように思います。

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7月の《声明とカウンセリングコース》ご案内

2015年07月23日 23時22分08秒 | 日乗

 親鸞さんの「和讃」を うたう&「歎異抄」を読む

 日 時 : 7月 25(土) 午前10時~12時
                *9時~10時 自主学習の時間です。 
                  
お時間のある方はお出かけください。
場 所 : タワーホール船堀 (部屋は入口の掲示板をご覧ください)   

《学習の流れ》
 
・『嘆仏偈』読誦
・【教行信証・総序】音読
・『歎異抄』の音読  
・楽 談(エンカウンターグループ)
・声明レッスン
  *『正信偈』 読誦
 
 *三帖和讃 読誦

 この学習会の特色
 ①大きな発声、身体に効きます。
 ②ご参加の皆さんの、(楽しい交流タイム)があります。

◎その他
  ①会費  500円
  ②テキスト・資料等は、事務局で用意しています。
    *『歎異抄』お持ちの方はご用意ください。
  ③《くりのみ会》は、特定の団体・宗教・宗派とは関係ありません。
    どなたでも参加できます。

 

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良寛の書

2015年07月22日 21時53分26秒 | 毎田周一師の言葉

毎田周一師のことば (全集9巻 455頁)

嘗て良寛の書の写真版をみたことがある。
そこには三つも四つも間違った字が書かれ、
その字の右に点をうち、

余白に正しい字が小さく書かれてゐた。
間違ひも平然として正されていってゐる。
人間が間違ひを犯さない存在であったら、
却って不思議であると良寛がいつてゐるようである。

 

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「若者の怒りと主婦の蜂起やまず・・・安倍政権「鉄槌」が下る日

2015年07月22日 20時56分20秒 | 日乗

本日の当ブログのタイトルは、
7月22日の日刊ゲンダイのタイトルです。
憲法を破壊する安保法制に対する国民的な反対運動がひろがっています。

日刊ゲンダイ
    ↓
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162001

多くの国民・若者・女性・憲法学者・内閣法制局長官のOB・各分野の学者さん文化人・映画人etc声をあげています。
以前、くりのみ会で講師をお願いしたことのある佐藤学先生も、先頭に立っておられます。
ボクの幼稚な見たてですが、
この安保法制に対する反対運動のうねりは、
多くの国民が民主主義の危機と感じているからなのでしょう。
プラスすれば、既得権と民主主義を支持する国民の対立のようにも思います。
それにしても、自公に対立する野党が劣化していますね。
要は、与野党の政治家全てが、既得権益側の輩なのでしょう。
多くのマスコミも、既得権権益側ですね。
新国立競技場問題にしても東芝の不祥事にしても、
我が日本国の指導者層の劣化でありますね。
戦後70年。
日本中が、カネ・モノ至上主義で走り、
大事なモノ・コトを忘れて鈍感になってしまったのでしょう。
大事な時代です。
ボクも、国会前に出かけます。

 

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安倍首相 フジテレビ出演 異例の90分

2015年07月21日 23時43分57秒 | 日乗

昨日、安倍首相がフジテレビに出演しました。
どうしてフジテレビ一局なのでしょうかね?
全てのテレビ・新聞社を集合させて、記者会見を行えば良いことだと思います。
フジテレビのトップと、ゴルフ・お食事友だち???
どうもこのアベ某さんは、「自己中」かな?と思ってしまいます。
また、基本的なことですが、信頼関係がある場合なら持ち込みの模型や詐欺や火事の喩えも有効だと思うのですが、
内閣支持率が30%に急落した国民に対しては、模型や喩えは反発になるだけだと思います。
それにしても、国民をバカにしていますよネ。
模型や喩えで国民はなびくとでも思っているのかしら?
しっかりと、本筋を正々堂々と話すべきです。
この態度が、国民が安倍内閣に不信をもつキモですよネー。
安倍首相は、谷中の全生庵での座禅がお好きのようです。
大事なことは、「脚下照顧」ではないかしら!!!

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「親鸞の仏教と宗教弾圧」

2015年07月20日 23時18分19秒 | 日乗



本日、葛飾区中央図書館で借りてきた一冊です。

親鸞の仏教と宗教弾圧
藤場俊基(フシバ トシキ)著 明石書店発行 2007年12月20日発行

著者の藤場さんは、
1954年石川県生まれ。
早稲田大学政治経済学部卒業後、約5年間三和銀行勤務。
大谷専修学院修了、大谷大学大学院博士課程単位取得。
(本書 奥書より)

藤場さんは、「親鸞の教行信証を読み解く」明石書店の著者。
略歴からも想像できますが、いわゆる宗門の理解を超えた発想が大変魅力的であります。
本書は、「教行信証・後序」の箇所を、鋭く読み解いてくれています。

宗学からのアプローチを一概に否定するものではありませんが、
先入感を離れて、直に親鸞さんのお声を聞いていく姿勢も大事だと思います。

この夏は、藤場さんの著作を重点的に読んでいこうと思っています。

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上小岩親水緑道

2015年07月20日 22時37分47秒 | 日乗

暑中お見舞い申し上げます。
写真は、地元の「上小岩親水緑道」です。
今日は、緑道と通って、江戸川の河川敷をサイクリング。
金町の葛飾区中央図書館に出かけました。

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里村専精師 「浄土真宗にようこそ」No42

2015年07月19日 21時56分51秒 | 里村専精師の言葉

里村専精先生の「浄土真宗にようこそ」No42をお届けします。

「二」という数字が七祖にはついて回ります。
龍樹には難易二道でしたが、世親(4~5世紀)菩薩の場合は入出二門です。
ここから知られるのですが、どうも七祖の「二」という数字は無量寿経から導かれたもののようです。
つまり無量寿経との出遇い以後、七祖のそれぞれは改めて仏道全般をを見直されているのです。
世親菩薩の場合は、それまでの唯識法相の論師の世親とはずいぶん違っています。
回向という言葉は、インドではパリナーマと言うのですが…。
唯識で言うパリナーマ(=転)と、無量寿経に言われている回向とでは完全に違います。
人が違っていると言われてもよいほど、浄土論の世親は画期的です。
世尊我一心・帰命尽十方・無碍光如来という言葉は、一転して念仏往生の人の言葉です。
世親菩薩は阿彌陀仏のサンガに帰入されて、大きな仏教に相応するのだと言われています。
そのキーになっている言葉が回向なのですが、この回向において二門をたてておられるのです。
入の門を生きて、出の回向の利益を得る。
ここに阿彌陀仏の本願荘厳の世界への往生が語られています。
一人の新しいサンガとして、世親菩薩は阿彌陀仏の世界を語られています。
1.礼拝・2.讃嘆・3.作願・4.観察の入は、正しく阿彌陀仏のサンガを尋ねるものです。
そして阿彌陀仏の本願によって、5.回向される世界を生きるのです。
回向は、本願の回向ですから、それは他力回向の世界です。
世親菩薩は、如来本願が開く世界に新しく生かされているのです。
それは共に生きるということですから…、
「一切衆生を摂取して共に同じくかの安楽仏国に生まれんと作願する」と書かれています。
本願に相応して、一切衆生とともに大いなるサンガを共に生きる。
それが無量寿経の大きなサンガ世界です。
世親菩薩は、無量寿経を学ばれてから、このような転身をされているのではないでしょうか。
別人かと思われるほどの展開が、ここにはあります。
広く大乗の菩薩たちにも、このような展開があったのではないでしょうか。

7月の「声明とカウンセリングコース」のご案内

日 時 : 7月 25(土) 午前10時~12時
               *9時~10時 自主学習の時間です。 
                 
お時間のある方はお出かけください。
場 所 : タワーホール船堀 (部屋は入口の掲示板をご覧ください)   

《学習の流れ》
 
・『嘆仏偈』読誦
・【教行信証・総序】音読
・『歎異抄』の音読  
・楽 談(エンカウンターグループ)
・声明レッスン
  *『正信偈』 読誦
 
 *三帖和讃 読誦

 

この学習会の特色
 ①大きな発声は、身と心を啓きます。
 ②ご参加の皆さんの、(楽しい交流タイム)があります。

◎その他
  ①会費  500円
  ②テキスト・資料等は、事務局で用意しています。
    *『歎異抄』お持ちの方はご用意ください。
  ③《くりのみ会》は、特定の団体・宗教・宗派とは関係ありません。
    どなたでも参加できます。

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