新年度になってから、3回、小学校の読み聞かせに行きました。
最初は、5月8日(金)1年生。
『そらいろのたね』と『みんなびっくり』を読んで、すこし時間が
あったので、『幼い子の詩集パタポン2』より
『たね』という詩を読みました。
『そらいろのたね』
なかがわりえこ 文 おおむらゆうこ 絵
『みんなびっくり』 長新太 作
『そらいろのたね』は、新しい春には、必ず読みたくなる絵本です。
読む前に、「知ってる?」と訊くのですが、今回、知らない、
読んだことないという子がいて、それにすこし驚きました。
それと、読み終わったあとに、きつねがひとりでのびているところの
絵をみて、みんなにいじわるしたから、そんなことになったんだと
言いきっている女の子がいて、それにもびっくり。
『みんなびっくり』は、今回初めてのチャレンジでした。
図書館で借りてきたあと、夫に見せたら、予想以上に喜んでましたね。
でも、1年生は、それほどには喜んで(楽しんで)いなかったみたい。
少人数で、よく絵を見ながらのほうが、よりおもしろさが伝わる
絵本なのかなあと思いました。
5月22日(金)は、2年生のクラスでした。
この日は、今年度から仲間に入った方が見学にいらっしゃいました。
初チャレンジの『すえっこおおかみ』を、まず読みました。
前から持っていた絵本なのですが、低学年で読むには、すこし
時間的に長いかなあと感じていました。
が、今回、ほかの図書館でのおはなし会に登場しているのを見て
自分も読んでみたくなりました。
8分半くらいはかかったかな。
やはり2年生は、すこし飽きてきたみたいでした。
『すえっこおおかみ』
ラリー・デーン・ブリマー文 ホセ・アルエゴとアリアンヌ・デューイ絵
まさきるりこ 訳
この絵本のおとうさんは、ぼくできないよ、と泣きついてくる
すえっこのおおかみに対して、とても適切な対応をとっています。
ちょっと むずかしいなぁ。 と、気持ちを受け入れてから
どれ、ともかく いっぺん やって みせてごらん
何が、どんなふうに、できないのかを、ちゃんと見たうえで
今はそれでもいいんだと、言っているので、すえっこのおおかみも
すっかり安心して、今の自分を伸び伸びと表していけるのですね。
えらいなあ、おとうさんおおかみと、読むたびに思います。
2冊目は、前回同様『みんなびっくり』を読みました。
1年生よりも、うけがよかったです。みんながはがは笑ってました。
すぐに意味がのみこめたのかもしれないですね。
またすこし、時間があったので、『幼い子の詩集パタポン2』より
『朝』を読みました。
先週の、6月4日(金)は4年生のクラスに行ってきました。
今回はペアだったので、私は1冊だけ、この絵本を読みました。
『ポッダとポッディ』
シビル・ウェッタシンハ 作 松岡享子 訳
6分くらいで読める、このくらいのお話が、朝の読み聞かせの
時間にはちょうどいいのかもしれないなあと思いました。
今学期の読み聞かせは、あと2回。再度1年と2年です。
最初は、5月8日(金)1年生。
『そらいろのたね』と『みんなびっくり』を読んで、すこし時間が
あったので、『幼い子の詩集パタポン2』より
『たね』という詩を読みました。
『そらいろのたね』
なかがわりえこ 文 おおむらゆうこ 絵
『みんなびっくり』 長新太 作
『そらいろのたね』は、新しい春には、必ず読みたくなる絵本です。
読む前に、「知ってる?」と訊くのですが、今回、知らない、
読んだことないという子がいて、それにすこし驚きました。
それと、読み終わったあとに、きつねがひとりでのびているところの
絵をみて、みんなにいじわるしたから、そんなことになったんだと
言いきっている女の子がいて、それにもびっくり。
『みんなびっくり』は、今回初めてのチャレンジでした。
図書館で借りてきたあと、夫に見せたら、予想以上に喜んでましたね。
でも、1年生は、それほどには喜んで(楽しんで)いなかったみたい。
少人数で、よく絵を見ながらのほうが、よりおもしろさが伝わる
絵本なのかなあと思いました。
5月22日(金)は、2年生のクラスでした。
この日は、今年度から仲間に入った方が見学にいらっしゃいました。
初チャレンジの『すえっこおおかみ』を、まず読みました。
前から持っていた絵本なのですが、低学年で読むには、すこし
時間的に長いかなあと感じていました。
が、今回、ほかの図書館でのおはなし会に登場しているのを見て
自分も読んでみたくなりました。
8分半くらいはかかったかな。
やはり2年生は、すこし飽きてきたみたいでした。
『すえっこおおかみ』
ラリー・デーン・ブリマー文 ホセ・アルエゴとアリアンヌ・デューイ絵
まさきるりこ 訳
この絵本のおとうさんは、ぼくできないよ、と泣きついてくる
すえっこのおおかみに対して、とても適切な対応をとっています。
ちょっと むずかしいなぁ。 と、気持ちを受け入れてから
どれ、ともかく いっぺん やって みせてごらん
何が、どんなふうに、できないのかを、ちゃんと見たうえで
今はそれでもいいんだと、言っているので、すえっこのおおかみも
すっかり安心して、今の自分を伸び伸びと表していけるのですね。
えらいなあ、おとうさんおおかみと、読むたびに思います。
2冊目は、前回同様『みんなびっくり』を読みました。
1年生よりも、うけがよかったです。みんながはがは笑ってました。
すぐに意味がのみこめたのかもしれないですね。
またすこし、時間があったので、『幼い子の詩集パタポン2』より
『朝』を読みました。
先週の、6月4日(金)は4年生のクラスに行ってきました。
今回はペアだったので、私は1冊だけ、この絵本を読みました。
『ポッダとポッディ』
シビル・ウェッタシンハ 作 松岡享子 訳
6分くらいで読める、このくらいのお話が、朝の読み聞かせの
時間にはちょうどいいのかもしれないなあと思いました。
今学期の読み聞かせは、あと2回。再度1年と2年です。