南信州のりもの倶楽部♪

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「足太いね」が褒め言葉となるのはミニバイクだけ

2008年10月20日 20時08分48秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
やぁ。夜は雑誌編集者のような事毎日やってる「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
昼は写真撮って夜に編集してブログにするという作業をほぼ毎日行ってますが、
もう2年以上行ってるだけあって、
今では昔の1/4の時間で書けるようになりました。
慣れってスゴイね。

週末もブログ書けなかったんだけど、
昨日は嫁が丸1日居なくて子供と遊んでたのでそれだけで終了。
なので土曜日の事でも書いておきましょうかね。

土曜日は朝からH山さんのゴリラの足回り交換のお手伝い。
ワイドピッチのフォークキットを購入したみたいなので、
一緒に作業してたんですが、
フロントにも今まで履いてた3.5Jのホイールを入れたいって事なので、
まずは装着可能か試しました。
本来はノーマルの2.5Jしか入らないキットらしいのですが、
何とか履いてディスクブレーキ化してる人もいるみたいですからねぇ。

しかし実際に入れてみたらホイールのセンターは出ないし、
オフセットしたら今度はローターがフォークに当たるしと、
一筋縄にはいかず、
ワッシャーを入れるなどして試行錯誤した結果…









ホイールを大きくオフセットしたりローターを外に逃がしたりしたら、
何とかホイールセンターも出て、
NSR50用と思われるキャリパーも装着できました。
が、見ての通りローターとフォーク間が1ミリ程しかない超絶クリアランス…

このままではやっぱり心配なので、
ブレーキを握ったりして摺らないか試しましたが、
どこも摺る事無い事が判明。
しかしキャリパーがタイヤに少し当たってるみたいだったので、
キャリパーの出っ張りを少しだけ削って何とか装着することができました。

しかしワッシャーだらけでは強度が不安なので、
ワンオフでスペーサーを作って入れ替えるみたいです。
まぁ、今回はそのスペーサー作りの寸法取りってとこですかね。









僕はこの日仕事だったので、
作業はあまり手伝う事ができず、ほとんど本人にやってもらいました。
で、仕事から帰ってきたらまたお手伝いしたんですが、
どこをどう配線してもフロントのブレーキスイッチが作動せず、
バラして調べた結果、中の部品のサイズ違いのための初期不良と判明。
こう言う所は中華クオリティですねぇ。

いろいろ試してもスイッチは使えないと分かったので、
結局は僕のゴリラに装着されていたマスターを使ってもらう事にしました。
でもダストシールが破けてるので、
オーバーホールするため現在部品待ち。
終ったらメッシュホース化と共に組む予定です。










これが完成写真。
装着は何とか出来たものの、このままではフロント上がりですねぇ。
今日は少しだけ下げたみたいですが、
本当はもっと車高を落としたいので、
そうなったらインナーフォークのショート加工でもするしかないでしょうね。

それと思ったよりダンパーはソフトなので、
固めのスプリング入れたりオイルも硬いのに交換した方が良いでしょう。
ウチに30番って言う訳の分からん硬さのオイルはあるので、
とりあえずは中のオイルを少し抜いてブレンドして使っても良いでしょうけど。









これは僕のゴリラとの比較。
ホイールサイズは違うけど、12インチ車と同じくらいの車高になってしまってます。
せっかくの8インチなんだからもっと車高落とした方がカッコ良くなりますし。

しかしこうやって比べてみると似たようなバイクになってしまってますねぇ。
まぁ、良く考えたらエンジンはカラーが違えど全く同じだし、
キャブやマフラーやエアクリまで見事に全く同じ部品ですからねぇ。
しかし兄弟仕様でドコドコ言わせながら町の中を流すのも、
結構楽しかったりするもんですが。

そんな訳で明日は滞っていたエンジン整備の事でも書きましょうかね。
また見て下さいな。



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コメント (6)
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