
チューニングとオーバーホールの依頼で入庫したWIN120。
昨日届いたんだけど、今日はガスケットなどの部品を買いに行っただけで終わってしまった。
んで、今日やっとエンジンベンチ、まぁカブの廃車なんだけど、
ヒラヤマワークスさんとこに取りに行ったから、
エンジンを載せるだけで試運転が出来るようになった。
乗ったりはしないんだけど、エンジンをかけてみて異音が無いか、
オイル漏れしないかの確認のためで、
納品してからトラブルが出たとかは絶対ならないもんねぇ。
それとだ、今現在友人から頼まれたコンプリートエンジンの製作をしてて、
後は組むだけなんだけど、俺が作業してる時間が無いし、
新しいエンジンも入庫して、ますます製作してる暇が無くなったから、
コンプリートの組み立てはヒラヤマワークスさんにお願いする事にした。
お礼は売り上げから部品代を引いた全てをあげるつもりだけど、
俺がどれだけ商売気が無いか山ちゃんは知る事になろう(笑)
コンプリートのほとんどはチューニングパーツなどの部品代だけだからね。
でもヒラヤマワークスさんは横型エンジンの師匠だから、
組み立てに関しては何ら問題無い人物。
詳しいにも程があるわ。
そう言えばコンプリート製作の記事をまとめていた最中だったんだが、
俺が組む訳ではなくなってしまったため、
製作の過程はWIN120にスイッチして書いて行く事にする。
ロンシンとWIN120は構造は同じものの、
似て非なるものだから、そこは写真を差し替えるなどして書いて、
マネしてみたい方用に分かりやすく説明していくつもり。
中華エンジンを買って、せめてハイカム化だけでもマネしてもらえたら良いし、
出来れば全てをマネしてもらえれば安くてそこそこ速いエンジンにはなる。
まぁ普通の方が芯出しや旋盤加工出来るかと言えば謎だが、
そこは出来る方に協力してもらって作るのもアリ。
頑張って1機だけ作るならまだ良いじゃん。
俺なんて年間数機のエンジン組んでるんだよ。
それに比べりゃ全然楽だ♪
そんな訳でこれかは去年と同様にWIN120系のエンジンを作る事になりそう。
だからまた見て下さいな。
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